アーヴィン先生と一緒に

画像1 画像1
 19日の5時間目にALTのアーヴン先生と一緒に授業を行いました。
 「Hello. My name is〜」を使って、簡単な自己紹介ゲームをしました。また、アーヴィン先生の好きなもの・嫌いなものを当てるゲームでは、「はい!はい!はい!」と元気よく手を挙げて答えていました。
 この時間は「All English」つまり、アーヴィン先生は英語しか話しません。子どもたちも自分の知っている英単語やジェスチャーを使って、伝えようと必死で考えていました。こうした「伝えるための工夫」はとても大切です。

水泳指導スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、プール開きを行いました。天候にも恵まれ、5年生はプールに入ることができました。
 今日の学習は、自分の泳力にあっためあてをつかむことが目的でした。次回からは“めざせ伏し浮きコース”“めざせ25mコース”“どんどん泳ぐぞコース”に分かれて、学習を進めます。
 また、本校の水泳学習は、安全性を高めるため、ボランティアの方に、ご協力いただいております。本日も、2名の方に、ご協力いただきました。
 この場を借りて、感謝申し上げますと共に、今後ともご協力よろしくお願いします。

第二回 ふれあい班給食&遊び

6/12
第二回 ふれあい班給食&遊びが行われました。

 6年生を中心に、たて割りのグループに分かれて給食を食べ、
その後の昼休みは、班ごとに遊びました。

 異学年間の交流を通して、子どもたちの心が、
さらに豊かなものになっていくことを願っています。

〈写真は黄色1・2班の遊び「だいこんぬき」の様子〉

*6年生は全体の進行や、とりまとめを頑張っています。

画像1 画像1

プール清掃に取り組みました

 5年生は、今日の5校時に、プール清掃に取り組みました。一生懸命取り組んだ5年生。とても素晴らしかったです。
 きれいなプールは、こういった仕事によって、保たれています。こういう仕事ができること、こういう仕事を任されることに、誇りがもてる人間に育ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習打ち上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
“打ち上げ”という言葉を使いましたが、何もジュースを飲んで、お菓子を食べることが目的ではありません。
みんなで語り合い、ふり返ることを通して、学んだ内容を言葉にし、自分の中に価値付けること、互いの価値を認め合い、共有することが目的です。
ジュースやお菓子は“シェアリング”を円滑に進めるためのアイテムです。
何はともあれ、5年生全員が参加できて何よりです。打ち上げの最後には、この経験を、修学旅行にいかすことが、確認されました。
この二日間の成長を感じさせる、結びの言葉でした。

ふれあいの村退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
これからバスに乗って、学校に戻ります。

朝食タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
食べられるものを、食べられる分だけ食べます。
いただきます!

おはようございます

画像1 画像1
宿泊学習二日目がスタートしました。
まずは、布団を片付け、シーツを畳みます!

一日目の日程が終了しました

画像1 画像1
一日目の児童の感想
☆歩くのが疲れた
☆みんなと一緒に、一日過ごせて楽しかった
明日に備えて、眠ります。
おやすみなさい!

これからナイトウォークです

画像1 画像1 画像2 画像2
ひんやりとした山の空気が心地よいです。

おいしいカレーができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
一番にできたチームの感想です
☆ご飯の水加減がちょうどいいです
☆自分たちで作ったカレーは旨い
☆外でのカレーはおいしい
☆みんなで協力し合って作ったカレーは最高です
☆すごい旨いです

野外炊事に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーができるかな?

ただ今ネイチャーハント中

画像1 画像1 画像2 画像2
村内を散策し、自然の宝物を探しています。

いただきま〜す

画像1 画像1
たくさん歩いて、お腹もペコペコ。
おいしいキャラ弁に、にっこりです。
朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。


ふれあいの村入村式

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽も顔を出し、いよいよ宿泊学習本番!
といった感じです!

大雄山駅に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
電車内で話しかけられた方に、爽やかに対応できた5年生。
素晴らしいです!
これから、ふれあいの村に向かって、歩きます!

宿泊学習出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
行ってきます!

ちょうちん作りがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6/3にちょうちんボランティアの方々を本校にお招きし、6年生がちょうちん作りを行いました。子ども達だけでなく多くの保護者の方々にも参加していただき、楽しみながらちょうちんを作ることができました。どの子も自分だけのちょうちんを作ることができ、とても満足そうでした。今回作ったちょうちんは夏に行われる「小田原ちょうちん夏祭り」でお堀端に飾られるそうです。

2年1組学級目標が完成しました。

 クラスの子ども達と、「どんなクラスにしたいか」「自分たちに足りないところは何か」について話し合いをしました。
 子ども達から出された意見を元に、似ているものどうしを集めたり、目標とするべき姿はどんな姿かを形作っていきました。
 『たまにけんかしちゃうから「仲良く」は必要』とか、『自分からあいさつとか、元気に返事ができるように「元気」があったほうがいい』とか、『勉強も遊びもがんばれるように「がんばる」を入れよう』といった子ども達の思いに加え、「友達を…、物を…、自分を…、『大切』にしてほしい」という担任としての思いを入れました。
 周りには一人ひとりの将来の夢が貼られています。夢に向かって一歩ずつ、粘り強くがんばっていけるよう応援していきたいと思います。(文責:安部)

画像1 画像1

6/3 そらまめのさやむきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間を使ってそらまめのさやむきをしました。
"そらまめがどのようになるのか"などを栄養教諭の飯島先生から教わりました。

実際にさやむきをすると、豆がふかふかのベッドに包まれている様子や
豆とさやをつなぐ"へその緒”のようなものがあることに気づきました。

豆はその日の給食にでましたが……。

ちゃんと食べられたかどうかはお子さんに聞いてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31