保健の学習〜育ちゆく体とわたし〜総合的な学習の時間 〜5年生〜
いよいよ来週は6年生を送る会。5年生の力が試される場面です。
今週、子どもたちに指導したのは“マイペース”の次のステップです。それぞれのペースで考え、活動を進めるのはいいことなのですが、6年生を送る会は5年生だけで取り組むものではありません。 5年生による判断の遅れ、5年生による準備の遅れ、5年生による連絡の遅れは、他の学年に大きな影響を及ぼします。 今週は、そこも含めて考えるよう、つまり自分たちの都合だけでなく、他の学年の動きも含めた判断、準備、連絡ができるように指導しました。 マイペースで進められないことに忙しさを感じるかもしれませんが、これも6年生になるための大事なステップ。 乗り越えてくれればと思います。 2月18日 図工の卒業制作!ふれあい班プレゼントづくり 〜5年生〜
本日の2校時、各ふれあい班ごとに、卒業する6年生に渡すプレゼントづくりを行いました。
1〜4年生につくり方を説明する5年生の姿は、頼もしく思えました。また、一つ、6年生に向けてのステップを踏むことができました。 むかしからのあそび地域の方たちや保護者の方たちに教えていただきました。 |
|