2回目の音楽朝会を開きました

本日の音楽朝会は、合唱奏に取り組みました。5年生は最初に歌を歌い、その後はリコーダーを演奏しました。
朝から美しい音を響かせることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合的な学習の時間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合的な学習の時間は、音楽チームの児童が計画した活動に取り組みました。
アルトパートとソプラノパートに分かれて歌の練習をしたり、歌う時の表情をアドバイスしたりと、担当児童の工夫が感じられました。
まだまだ、音楽チームの取り組みは、始まったばかり。
宿泊学習チームの児童だって、最初は上手くできないことがあったものの、活動の後半では驚くべき成長が見られました。
今日の失敗を、次の成功につなげることが大切です

P.S.
7月8日(火)をもちまして、5年生の水泳指導が完了しました。泳げるようになった子、泳ぐ距離が伸びた子と、たくさんの成長が見られた学習でした。また、学習ボランティアの方のご協力のおかげで、大きな事故もなく終えることができました。この場を借りて感謝申し上げます。来年度もご協力よろしくお願い致します。

学区探検(青・緑コース)に行ってきました。7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で学区探検に行ってきました。
今日は青・緑コースを歩きました。
「どんなものがあるかな」と教室で出し合ったものを確認しながら
いろいろな道を歩きました。
安全なところ、危険なところ、お店、魚、など学区にいろいろなものがあることを見つけました。
曇っていたので多少過ごしやすかったです。
水分補給をしながら3校時・4校時を使って探検しました。

第一回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、9月に行われるゴールデンオリンピックについて話し合う、代表委員会が開催されました。
 5年生は自分たちの代表を出して、考えを言うだけでなく、事務局委員として、提案をしたり、議事を進行したりしました。
 クラスの代表として、学校の代表として活躍する姿を、嬉しく思う代表委員会でした。

ものさしを使った活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、
「長さをはかろう」の学習をしています。

これまで
○cmや、○mmと、めもりの読み方を学習してきました。

今日は、
「ものさしを使って、いろいろなものの長さをはかろう」
をめあてに計測活動をしました。


「○cm□mm」と計測したものの長さをノートに書いたり、
友達と協力してものさしをつなげてはかったりと
楽しくかつどうしていました。

最近はめっきり見なくなった『竹ものさし』ですが、
筆箱の中の『ミニ定規』と併せて
使い方を身につけさせていきたいです。

なかなか難しい!

 現在、5年生は、家庭科で針と糸を使って学習をしています。多くの子どもたちにとっては、針と糸を使って縫い物をするのは、初めての経験。
 糸通しを使い、何とか針に糸は通せるものの、玉どめ、玉結びが難しい!
 特に、玉どめに苦戦する子が多かったです。
 限られた時間の中で、一人一人が技能を身につけられるよう、下府中小学校では、多くの学習ボランティアの方に、協力していただいております。
 本日も、多くの方に来ていただき、感謝しております。
 今後も、本校児童のよりよい成長のために、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年初のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に予定していた水泳が雨で入れなくなり、今日(23日)に初めて入りました。1・2時間目だったので水温が低めで、プールサイドが日陰になると「寒い」といって体を縮める児童もいました。しかし、水の中に入ってしまえば水の冷たさにも慣れ、楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
 これから少しでも記録が伸びるように練習を重ねます。
 
 なお、水泳の学習があるときには、健康観察カードを記入をお願いします。
 

アーヴィン先生と一緒に

画像1 画像1
 19日の5時間目にALTのアーヴン先生と一緒に授業を行いました。
 「Hello. My name is〜」を使って、簡単な自己紹介ゲームをしました。また、アーヴィン先生の好きなもの・嫌いなものを当てるゲームでは、「はい!はい!はい!」と元気よく手を挙げて答えていました。
 この時間は「All English」つまり、アーヴィン先生は英語しか話しません。子どもたちも自分の知っている英単語やジェスチャーを使って、伝えようと必死で考えていました。こうした「伝えるための工夫」はとても大切です。

水泳指導スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、プール開きを行いました。天候にも恵まれ、5年生はプールに入ることができました。
 今日の学習は、自分の泳力にあっためあてをつかむことが目的でした。次回からは“めざせ伏し浮きコース”“めざせ25mコース”“どんどん泳ぐぞコース”に分かれて、学習を進めます。
 また、本校の水泳学習は、安全性を高めるため、ボランティアの方に、ご協力いただいております。本日も、2名の方に、ご協力いただきました。
 この場を借りて、感謝申し上げますと共に、今後ともご協力よろしくお願いします。

第二回 ふれあい班給食&遊び

6/12
第二回 ふれあい班給食&遊びが行われました。

 6年生を中心に、たて割りのグループに分かれて給食を食べ、
その後の昼休みは、班ごとに遊びました。

 異学年間の交流を通して、子どもたちの心が、
さらに豊かなものになっていくことを願っています。

〈写真は黄色1・2班の遊び「だいこんぬき」の様子〉

*6年生は全体の進行や、とりまとめを頑張っています。

画像1 画像1

プール清掃に取り組みました

 5年生は、今日の5校時に、プール清掃に取り組みました。一生懸命取り組んだ5年生。とても素晴らしかったです。
 きれいなプールは、こういった仕事によって、保たれています。こういう仕事ができること、こういう仕事を任されることに、誇りがもてる人間に育ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習打ち上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
“打ち上げ”という言葉を使いましたが、何もジュースを飲んで、お菓子を食べることが目的ではありません。
みんなで語り合い、ふり返ることを通して、学んだ内容を言葉にし、自分の中に価値付けること、互いの価値を認め合い、共有することが目的です。
ジュースやお菓子は“シェアリング”を円滑に進めるためのアイテムです。
何はともあれ、5年生全員が参加できて何よりです。打ち上げの最後には、この経験を、修学旅行にいかすことが、確認されました。
この二日間の成長を感じさせる、結びの言葉でした。

ふれあいの村退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
これからバスに乗って、学校に戻ります。

朝食タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
食べられるものを、食べられる分だけ食べます。
いただきます!

おはようございます

画像1 画像1
宿泊学習二日目がスタートしました。
まずは、布団を片付け、シーツを畳みます!

一日目の日程が終了しました

画像1 画像1
一日目の児童の感想
☆歩くのが疲れた
☆みんなと一緒に、一日過ごせて楽しかった
明日に備えて、眠ります。
おやすみなさい!

これからナイトウォークです

画像1 画像1 画像2 画像2
ひんやりとした山の空気が心地よいです。

おいしいカレーができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
一番にできたチームの感想です
☆ご飯の水加減がちょうどいいです
☆自分たちで作ったカレーは旨い
☆外でのカレーはおいしい
☆みんなで協力し合って作ったカレーは最高です
☆すごい旨いです

野外炊事に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーができるかな?

ただ今ネイチャーハント中

画像1 画像1 画像2 画像2
村内を散策し、自然の宝物を探しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28