総合的な学習の時間 〜5年生〜

 いよいよ来週は6年生を送る会。5年生の力が試される場面です。
 今週、子どもたちに指導したのは“マイペース”の次のステップです。それぞれのペースで考え、活動を進めるのはいいことなのですが、6年生を送る会は5年生だけで取り組むものではありません。
 5年生による判断の遅れ、5年生による準備の遅れ、5年生による連絡の遅れは、他の学年に大きな影響を及ぼします。
 今週は、そこも含めて考えるよう、つまり自分たちの都合だけでなく、他の学年の動きも含めた判断、準備、連絡ができるように指導しました。
 マイペースで進められないことに忙しさを感じるかもしれませんが、これも6年生になるための大事なステップ。
 乗り越えてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 図工の卒業制作!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工では卒業制作が始まりました。今回作る物は自分で組み立てて作る木の箱(オルゴール)です。それぞれが自分の思い出に残るようにデザインを考えて、一生懸命制作に取り組んでいます。卒業制作を通して「自分達もいよいよ卒業だ」という気持ちを高めていけるといいですね。

ふれあい班プレゼントづくり 〜5年生〜

 本日の2校時、各ふれあい班ごとに、卒業する6年生に渡すプレゼントづくりを行いました。
 1〜4年生につくり方を説明する5年生の姿は、頼もしく思えました。また、一つ、6年生に向けてのステップを踏むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしからのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、1月23日・1月29日にむかしからのあそび体験を行いました。
地域の方たちや保護者の方たちに教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28