【10月1日】6年生 小田原ちょうちん製作に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は毎年、ボランティアの方々に教えていただきながら小田原ちょうちんの製作を行っています。今年度は、作り方の動画を参考にしながら、自分達の力で組み立てから仕上げまでを行いました。
 デザインとなる絵付けや文字入れでは、「小田原城」「北条氏」などの言葉を入れた小田原にちなんだデザインにしたり、下府中小学校をイメージしたイラストにしたりとオリジナルの作品が並んでいました。
 組み立ての際は、「なかなか難しい…」「きれいに骨組みが完成したよ!誰か手伝おうか?」とそれぞれが声を掛け合い、協力して活動することができました。
 最後まで仕上げることができた子どもたちは、「すごくかっこいい!」「上手にできた!」「早く飾られているところを見たいな!」と嬉しそうに話をしていました。小田原城に展示される日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30