調理実習〜ご飯を炊きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に、宿泊学習に向けてご飯を炊く調理実習を行いました。用具の準備から炊いたご飯を食べて片付けるところまで、学習したことを生かして自分達の力で頑張っていました。ご飯を炊く際には、ぱちぱちという音や泡の様子、においで炊けているかを判断し、火加減を調節していました。「鍋を使ってご飯を炊くことが初めて!」という子ども達がたくさんいたので、鍋の中でお米が変化していく様子を興味津々に見つめていました。
 今回の実習は、ご飯がとてもおいしく炊けて、子ども達も笑顔で食べていました。炊飯器ではなかなか味わえないおこげも「おいしい!」と、残さず食べていました。宿泊学習が一層楽しみになったようです。みんなで力を合わせて頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31