5/6 総合的な学習の時間 〜6年生〜

三連休明けの金曜日。
いよいよ、来週の火曜日、水曜日は修学旅行です。

さて、本日は「厳しい話をしました」というお話です。
集団で学習、活動していく中で、上手くいかないこと、困ってしまうことは、どうしても出てきます。

今回、厳しい話をしたのは
“困ってしまうことがあった”ことに対してではなく
“困ったことがあったにも関わらず、みんなで協力して解決していこう”という考え、行動が見られなかったことについてです。

くり返しお知らせしていますが、6年生の総合的な学習の時間は
“6年生として感動したいこと、感謝したいこと”
をテーマに取り組んでいます。
このテーマのもと「修学旅行で楽しく感動できる思い出をつくる」という目標を、子どもたちが設定しました。

さて、今日の学習の様子はというと…困ったことに対して選択した行動が沈黙です。担当者も、担当チームのメンバーも、話を聞く子たちもです。
リーダー、フォロワーともに機能していない状態でした。フォロワーが困っている時は、リーダーが解決策を提示する、リーダーが困っている時は、フォロワーが解決策をいくつか挙げる、こういった関係を築いていくことが重要です。

全てを紹介することはできませんが、総合的な学習の時間として実施している以上、評価の観点を設定しています。
このような時こそ
「相手を思いやり、よさを見つけながら、力をあわせて活動する“人間関係力”」
を発揮して、課題を解決すべき時です。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30