4/26 修学旅行のしおり(作:修学旅行チーム)を配布しました

子どもたちが、話し合い、決定したことをまとめたしおりが完成し、配布しました。しおりを手にして、一段と修学旅行が楽しみになりました。
修学旅行担当の児童に大きな拍手を送りたいと思います。

P.S.
担当の児童が昨日、「しおりを配るのでホッチキスを持ってきてください」と話し、今日の朝には「準備はできています」と言うものの

“しおりが並べられていないこと”
“どの順番で、誰からしおりを綴じるか決めてないこと”
“60人分を作成する時間、正しく綴じられているか確認する時間を合わせて10分しか設定していないこと”
に関しては、

“全員を集めるにも関わらず、相手の立場、動きも含めて考えられていない”
と厳しい話をしました。

この時間は行事の補充の時間ではなく、総合的な学習の時間です。
担当児童には、学習の終わりに指導しましたが

“しおりを書いたら終わり”
“印刷したから終わり”
ではなく、担当者として周りの友達に

“どう楽しい時間を提供するか”
“どうすれば思い出に残る修学旅行になるか”
を考え、積極的に行動することが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校便り

給食便り

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより