学習参観 〜6年2組〜
本日は、お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございます。
今日は漢字の成り立ちの学習を、見ていただきました。子どもたちの様子、雰囲気はいかがでしたでしょうか。 ホームページを見ていただいた皆様のために、今日の授業で学習した問題と、子どもたちに宿題で出した問題を、出題します。 第一問 3枚目の写真を見てください。ある動物を表した字です。さて、この字からどんな漢字が生まれたでしょう。 【ヒント】 ○写真を横にしてみると、その動物の姿が見えてくるかもしれません。 出典:「常用字解」 白川静 著 平凡社 第二問 虫です。ブーン。さて、どんな漢字が生まれたでしょう。 【ヒント】 ○これから夏にかけて、よく見かける虫です。昨日、職員室にやってきました。 今後も、子どもたちの様子を見ていただく機会を設けていきたいと考えています。 一年間、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。 【P.S.】 学習参観の授業にも関わらず、教科書・ノートを忘れる子が目立ちました。“ここぞという時に実力を発揮できる”よう、日頃の準備から力を入れてほしいと思います。ご家庭でも、前日にしっかりと準備すること、登校する前に確認することを指導してくださるようお願いします。 【余談ですが…】 今日の給食の片付けで、「ん〜」と思ったと同時に「それでいいんだよ!」と思ったことも紹介します。 給食のワゴンを片付ける際、ボールに入ったシロップをこぼしてしまいました。 「もう6年生なのだから、“液体を載せていることを意識し、載せ方に気をつける、運び方に気をつける”といった細心の注意をはらってほしい」 という気持ちがあり「ん〜」と思いました。 その後の対応は「それでいいんだよ!」です。さっとぞうきんを持ってきて、拭いていました。対応力は立派でした。とても嬉しく思います。 |
|