4/20 総合的な学習の時間〜6年生〜

本日も5校時に、総合的な学習の時間を実施しました。

昨日、修学旅行チームから提案された活動グループ、宿泊グループに対して、特に意見が出されなかったので、本日の5校時をもって、グループ決定となりました。どんなグループになったかは、お子さんに聞いていただければと思います。(覚えていないようなら「大事なことはメモをとるんだよ」とお声かけください)

本日も改善すべきことと、評価するべき姿が見られました。
ふれあい班の活動に関する、提案があったのですが、スケジュールがよくわかりませんでした。聞いている子どもたちは「わかりました」と言っていたのですが、私は「???」だったので、詳しく質問してみました。
そしたら、提案している子もよくわかっていないようでした。

ここで、改善すべきことは
「わからないことはしっかりと確認する」
ということです。このことは、よくわからないまま提案した児童、よくわからないのに「わかりました」と言った児童の双方が改善すべきことです。

一方で、評価するべき姿もありました。
「質問されたら困ってしまうかな?」と、提案している児童のことを心配していたのですが、
「詳しく聞いてから、もう一度提案します」
とのことでした。
“わからないまま話を続けるのではなく、わからないことを認め、確認してから話す”
ことは、大切なことです。
わからないことを認めるには勇気がいります。再度、確認するには時間がかかります。しかし、相手にきちんとわかってもらうためには、必要なことです。
「相手がわかるように、相手にわかってもらえるように伝えたい」
という提案児童の心を感じることができました。

このように、総合的な学習の時間では、様々なかかわりを通して、多くの学びをさせたいと考えています。
ホームページでも、お知らせしていく予定ですので、楽しみにしていただければ幸いです。

P.S.
締めの一言(気の利いた一言)に、ちょっと成長が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校便り

給食便り

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより