「案内するよ!」学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 看板が貼られた理由がわかりました。生活科の学習で2年生が1年生を連れて学校のさまざまなところを紹介して回る学校探検のためだったのです。
 2年生と1年生でグループを作り、給食室や職員室などの教室を案内します。「ここは給食を作っているお部屋です。」「ここは先生たちがお仕事をする部屋だよ。」など、2年生が一生懸命説明し、1年生は興味深そうにそれを聞きながら観察していました。説明が終わると探検の印としてシールを貼って次のところに移動します。そうして各部屋を回った後は、1年生を教室までエスコートした2年生。すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていて、終わった後はとても満足そうな笑顔でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31