10月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(金)の給食

【献立】
小松菜豚肉どんぶり 牛乳 わかめスープ

 今日の「小松菜豚肉どんぶり」には、小田原市でとれた「きくらげ」が入っていました。きくらげは、木に生えている様子が耳に見えることから、漢字では「木耳」と書きます。写真右は、朝の納品で入ってきたばかりの生のきくらげです。「木耳」と書くのも納得の形をしていますね。
 子どもたちの中には、今日初めてきくらげを食べたという人も多かったことと思います。「初めて食べたけどコリコリしていておいしかった!」「このコリコリした食感が少し苦手、、、」など様々な感想が聞こえてきました。初めての食べ物を食べるときはたくさんの発見がありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30