10月27日の給食

画像1 画像1
10月28日(木)の給食

【献立】
ソフトフランスパン 牛乳 ポークディアブル パンプキンスープ

 今日の献立は、少し早いですがハロウィンをイメージした献立でした。ハロウィンは、ヨーロッパで秋の収穫物を集めてお祝いしたことから始まったといわれています。
 今日の「ポークディアブル」の「ディアブル」とは、小悪魔という意味です。小悪魔はいたずら好きなので、ちょっぴりお肉にからしを混ぜて、ぴりりと仕上げたことから、この料理の名前がつけられたそうです。料理の名前も面白いですね。
 秋らしさを感じる「パンプキンスープ」は、神奈川県三浦市でとれたかぼちゃを使用しています。地場産物の収穫にも感謝をしながら、おいしく食べてくれると嬉しいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30