5月18日の給食

画像1 画像1
5月18日(水)

【献立】
ひじきごはん 牛乳 みそけんちん汁

 本日は、さくらめしにひじきの炒め煮を合わせた「ひじきごはん」と根菜がたくさん入った「みそけんちん汁」でした。甘めに味付けされたひじきと優しいお醤油味のさくらめしはとっても相性がよく、子どもたちも喜んで食べてくれました。
 白味噌で味付けしたみそけんちん汁には、にんじん、ごぼう、じゃがいも、大根など、根菜がたくさん入っています。根菜には、食物繊維がたっぷりと入っているので、便秘の予防をはじめとする整腸効果が期待できます。積極的に食物繊維を摂って、元気に過ごせるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30