11月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)の給食

【献立】
八王子ラーメン 牛乳 秋のりんごケーキ
 
 本日は、小田原市の姉妹都市の1つである「八王子市」のご当地グルメ「八王子ラーメン」でした。八王子ラーメンの特徴は、しょうゆベースのタレで、刻み玉ねぎが入っていることです。給食では少しアレンジして、下府中小のしょうゆラーメンに刻んだ玉ねぎを入れて煮込んで作ってみました。きくらげも入れたので、いつもとは違うしょうゆラーメンを感じてもらえたかな?子どもたちは「八王子ラーメンって何?」と興味深々の様子で、ほとんど完食してくれました。5年生は校外学習で食べられなかったので、また「八王子ラーメン」にチャレンジできたらなと思います。お楽しみに!

【写真右:りんごケーキが焼き上がりました】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31