11月24日の給食

画像1 画像1
11月24日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 サバの香味焼き 玉ねぎとわかめのみそ汁 のりの佃煮

 11月24日は「和食の日(いい日本食の日)」でした。和食といえば「だし」ですね。今日は、かつお節からとった「だし」を使ってみそ汁を作りました。だしの味を感じてもらえるように、実は玉ねぎ、豆腐、わかめのシンプルなものにしました。玉ねぎが柔らかく煮えていておいしくいただきました。
 サバの香味焼きは、調味料に漬け込んだサバをオーブンで焼きました。脂がたっぷりのっていて、身もふわふわでした。
 のりの佃煮は、初めて食べる子も多かったようですが、「おいしい!」と言ってごはんにかけて食べていました。和食のよさを知り、食べる機会が増えるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30