6年 姉妹都市日光市との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習用端末の「meet(ミート)」を使って、日光小学校とのオンライン交流を行いました。司会進行は、全て下府中小学校の子どもたちが行いました。交流の内容は、校歌の紹介(実際にお互いに歌い合います)、行事クイズ(修学旅行、ゴールデンオリンピック、下府中祭)、ご当地給食と流行の遊び紹介、質問タイムです。初めのうちは緊張していた様子の子どもたちでしたが、交流が進むにつれて緊張もほぐれていき、「へ〜!」「そうなんだ!」「すごい!」など、日光小学校の子どもたちの言葉にも楽しそうに反応していました。
 今年度、修学旅行で日光に行くことは叶いませんでしたが、このような形で日光小学校と交流ができたことで、子どもたちにとって日光が身近に感じられたのではないかと思います。私たちが日光のことを知ることができたように、日光小学校の6年生にも小田原や下府中小学校のことを知ってもらえて、子どもたちも嬉しそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30