防災・防犯担当より 〜防犯教室を開催しました〜

 本日、2・4・6年生を対象に、防犯教室を開催しました!
 簡単にですが、紹介します。

講師:色えんぴつ20(スクールボランティアサークル)

☆2校時(2年生)
○誘拐されないように気をつけること「きょうはいかのおすし」
きょ…きょりをとる
う…うしろに気をつける
は…はやめに帰る
いか…いかない
の…のらない
お…おお声をあげる
す…すぐにげる
し…しらせる

☆3校時(4年生)
○留守番する時に気をつけること「いいゆだな」
い…いえのかぎを見せない
い…いえのまわりをよく見る
ゆ…ゆうびんポストをチェック
だ…だれもいなくても「ただいま!」
な…なかに入ったらすぐ戸じまり

☆4校時(6年生)
○イラスト使用による危険予知のワークショップ

 紙芝居や劇なども披露していただきました。ご家庭でも、防犯に関するお話をしていただき、子どもの防犯意識を高めていただければと思います。

 なお、本日の様子は小田原市広報番組“市民力”で放送されます。

☆放送チャンネル 
【J:COMチャンネル小田原】(ケーブルテレビ)

☆放送予定日   
2月16日(月)から2週間

☆放送時間    
月曜日8:15〜 火曜日18:35〜 水曜日20:50〜 木曜日18:50〜 金曜日23:50〜 土・日曜日7:15〜と22:15〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28