夏の花に入れ替わるように掘り返してみるとたくさんの球根が。「きっとムスカリですね。」などとお話ししてくださいました。 土を掘り返して空気を入れ、肥料も混ぜて次の苗を植えるための準備万端です。 次の予定をお聞きすると、ペチュニアやマリーゴールドが植えられるとのこと。夏の花壇を飾るきれいな花々が咲きそろうのが楽しみです。 作業に取り組んでくださったボランティアさん、ありがとうございました。 私たちのまちは・・・(3年まち探検)方面別に学区を歩き、土地がどのような使われ方をしているのか、どんなところにどのようなものがあるのかなどを調べる学習です。 この日は南と西のコースを回り、みどりの広場や大道公園、鴨宮駅などのチェックポイントに行きました。子どもたちは、「川の近くには何があるのかな。」「店はどういうところに多いんだろう。」などと考えながら歩き、気づいたことをたくさんメモしていました。 探検に欠かせないのがスクールボランティアさんです。この日も子どもたちの安全のために付き添っていただき、たくさんのサポートをしていただきました。ありがとうございました。 この続きとして北コース、東コースと行くことになっていて、3回のまち探検終了後にはそれぞれのコースの様子を比べて違いを考えながら、自分たちのまちのよさなどについて考えていきます。 5月17日(金)の給食牛乳 キムタクごはん ワンタンスープ 今日の給食は、子どもたちから人気のキムタクごはんでした。キムタクごはんの「キム」はキムチで「タク」はたくあんのことです。キムチのピリ辛の味とたくあんのポリポリとした食感が、ごはんともよく合いました。 図書室オリエンテーション(1年)この日は学校司書の先生と図書ボランティアのスマイルさんとが1年生のために計画をして、図書室オリエンテーションを行ってくださいました。1年生が本や図書室に興味を持ってっくれるようにと、さまざまな工夫をしながら、どこにどんな本があるのか、どうやって本を借りるのかなどをわかりやすく教えてくださいました。 子どもたちは「読みたかった本がたくさんある!」「借りられるの?やったぁ。」など、とても喜んでいる様子でした。 翌日にはさっそく図書室を訪れる子が多くいました。これからたくさんの本に出合って、読書を楽しんでほしいと思います。 5月17日(木)の給食牛乳 ぶどうパン デミグラスハンバーグ カラフルソテー 今日の給食のハンバーグは、玉ねぎやきのこなどと煮て作ったデミグラスソースがたっぷりとかかっています。給食室にあるオーブンは、とても大きいので、1学年分以上のハンバーグを1度で焼くことができます。焼きあがったハンバーグを一つ一つ丁寧に数えながら食缶に盛り付け、皆さんのもとへ届けました。 第1回学校運営協議会この日はまずはじめに、学習参観をしていただきました。ちょうど6年生のサポートを受けながら1年生が体力テストを行っているところや、4年生が音楽で歌を歌っている様子、国語の音読をしている様子などを見ていただくことができました。校外学習や外での観察などで不在のクラスもありましたが、廊下に展示されている絵や立体の作品なども見ていただくことができました。 戻ってから参観の感想をうかがうと、「みんな落ち着いて取り組んでいましたね。」「図工の作品が自由な発想で生き生きと表現されていていいですね。」などおほめの言葉をいただくことができました。特に体力テストで1年生をやさしくサポートする6年生の姿には「6年生が上手にかかわっていますね。あのようなかかわりがとても大事ですね。続けてほしいです。」などの言葉もいただきました。 ほかにもグランドデザインや年間計画等についてや、日ごろ感じられていることなどを協議しました。 本校には11人の委員さんがいらっしゃいますが、どの委員さんも子どもたちを温かく見てくださり、子どもたちのためにこんなこともできるのではないか、こんなことは心配です。」などと、とても前向きにお話しいただくことができ、とても有意義な時間となりました。 5月15日(水)の給食牛乳 ごはん 酢豚 豆腐とコーンのスープ 今日の給食は、中華献立でした。 酢豚は、じゃがいもとピーマンを素揚げし、豚肉は片栗粉で衣をつけてから油で揚げています。ケチャップベースの甘酸っぱいタレがよく絡み、ごはんとの相性も良かったです。 校歌を大事に(音楽朝会)体育館に集まって、はじめに下府中小学校の校歌の歌詞の意味を学びました。歌詞の中にはさまざまな思いが込められており、それを知ることで、子どもたちには、より校歌を大事にする気持ちが育っていくと思います。 最後に全校で校歌を歌いました。子どもたちの明るい歌声が体育館に響き渡り、気持ちの良い1日のスタートとなりました。 救急法講習会を実施しました傷病者を発見したときの対応やAEDの使い方についてなど、グループに分かれて、実践を交えた形でご指導いただきました。 水泳指導が始まる前に、毎年行っている講習ですが、1年ほどたって改めて講習を受けることで、再度気を引き締めることができます。もしもこんな場合だったらなど、さまざまな想定をしながら質問をするなどして、職員の安全意識を高める機会となりました。 5月14日(火)の給食牛乳 塩ラーメン 青のりポテト 今日の給食は、子どもたちに人気のホットラーメンの日でした。ホットラーメンは、ソフト麺やうどんの中でも特に人気で、ラーメンの日を楽しみにしているという人も多いようです。食材を煮る際には丁寧にアクとりをしているので、きれいに澄んだスープとなりました。 5月13日(月)の給食牛乳 ハヤシライス コーンソテー 今日の給食は、ハヤシライスとコーンソテーでした。 ハヤシライスには、小田原市で生産された下中玉ねぎをたっぷりと使用しています。今の時期は特にみずみずしく甘い新玉ねぎが納品されます。玉ねぎはほかの食材とは別の釜でじっくりと炒めてから加えました。とろとろの玉ねぎの食感がおいしいハヤシライスは、子どもたちにとても人気でした。 5月10日(金)の給食牛乳 たけのこご飯(さくらめし) 厚揚げのみそ汁 今日の給食は、たけのこがたっぷりと入ったたけのこご飯でした。たけのこ・鶏ひき肉・にんじん・いんげん・油揚げを出汁としょうゆや砂糖で煮含めました。甘めの味付けの中にしっかりと出汁の香りがして、さくらめしとの相性も抜群でした。 5月9日(木)の給食牛乳 コッペパン 新じゃがのチーズ焼き 春野菜スープ いちごジャム 今日の給食は、春の野菜をたくさん使ったメニューでした。 新じゃがはこの時期に収穫されたばかりの皮が薄く柔らかいじゃがいものことをいいます。そんな新じゃがを今日の給食では30kg使用しました。柔らかくホクホクに蒸したじゃがいもをベーコンやにんじん、下中玉ねぎなどの野菜と合わせて、たっぷりとチーズをのせて焼き上げました。 5月7日(火)の給食牛乳 ソフト麺 トマトソース ウインナーソテー トマトソースは、鶏肉とツナ、じっくりと炒めたたまねぎがたっぷりと入ったコクのあるソースです。また、みじん切りにしたセロリを隠し味に入れているので、さっぱりとしたさわやかさもあります。子どもたちはソフト麺をソースに上手に絡めながらおいしそうに食べていました。 食事の基本(給食室前の掲示)ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 「おいしくできました!」6年生の調理実習身支度をしてさっそく調理に入ると、卵を割ってかき回したり、包丁でハムやこまつなを切ったりという作業をどんどんこなしていきます。グループで役割を分担しながら取り組み、できあがったものをそれぞれ盛り付けてさっそくいただきます。どの班もおいしくできたようで、とても満足そうな様子でした。 片付けも含めてとてもスムーズに作業が進み、予定時間より早く終わりました。5年生の経験があったからというのもありますが、その陰にはスクボラさんの力が大きかったと思います。さりげなく切り方をアドバイスしたり、手順のサポートをしたりと、子どもたちの活動をそっと支えてくださいました。本当にありがとうございました。 「案内するよ!」学校探検2年生と1年生でグループを作り、給食室や職員室などの教室を案内します。「ここは給食を作っているお部屋です。」「ここは先生たちがお仕事をする部屋だよ。」など、2年生が一生懸命説明し、1年生は興味深そうにそれを聞きながら観察していました。説明が終わると探検の印としてシールを貼って次のところに移動します。そうして各部屋を回った後は、1年生を教室までエスコートした2年生。すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていて、終わった後はとても満足そうな笑顔でした。 スマイルさんの活動が始まっています!本の紹介の計画や、1年生に向けた図書室オリエンテーションの流れなどを、みなさんで話し合っている様子が、とにかく明るく楽しそうで、とても素敵な仲間ができていると感じました。きっと新しくメンバーが入ってもそんな和気あいあいとたて雰囲気の中にすぐに溶け込むことができると思います。 「子どもたちのために」と時間を使って活動してくださることは、とてもありがたいことです。読み聞かせや図書室の掲示などさまざまな活動があるようなので、とても楽しみです。 この看板は・・・かわいい2年生の字でそれぞれの部屋の役割が記されていて、その部屋の特徴をあらわした絵も添えられています。 その秘密は次の日にわかることになりました。 5月1日(水)の給食牛乳 ごはん チンジャオロース 焼き餃子 今日の給食は、中華献立でした。チンジャオロースには、ピーマン・にんじん・たけのこ・豚肉・高野豆腐が入っています。にんにくやしょうがなどの香味野菜で香りを出し、甘くてコクのある京桜みそで味付けをしたので、ピーマンの味がが苦手な人でも食べやすく仕上がりました。1年生の教室でも「ピーマン食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれた人がたくさんいました。今日は、ほとんどのクラスでチンジャオロースの食缶が空になって返ってきました。 |
|