5月16日(火)の給食

画像1 画像1
5月16日(火)の給食

【献立】
牛乳 ソフトめんトマトソース ウインナーソテー チーズ

 今日の給食のトマトソースには、隠し味にセロリを入れています。セロリを入れることで、さっぱりと香りよく仕上がります。
 たっぷりと入っているツナのうまみがソフトめんによく絡まって、とってもおいしく出来あがりました。今日はどのクラスもよく食べ、完食のクラスが多かったです。

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
5月15日(月)の給食

【献立】
牛乳 焼き鳥どんぶり わかめスープ

 今日の給食の焼き鳥どんぶりは、もも肉と胸肉の2種類をオーブンで素焼きしています。素焼きをすることで、こんがりと色よく風味もよく仕上がります。大きめに切った長ねぎも、火を通すことでトロトロとした触感になりました。

【2年生】 野菜を育てるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)に農家の方に来校していただき、畑を耕してもらいました。耕した後に土を触れた子は「全然違う! ふかふかだ」と目を輝かせていました。子どもたちは畝を見て「山みたいにするのはなぜですか?」と質問していました。「土を温かくしたり、水がたまりすぎたりしないためだよ。」と丁寧に教えていただきました。
 次回は19日(金)にサツマイモを植える予定です。今から楽しみです。

【3年生】 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で観察するミニヒマワリとホウセンカの種を3年生が蒔きました。土を入れ、種を蒔き、水をあげました。
「早く大きくなってね。」と声をかけている姿を見かけました。きれいな花が咲くといいですね。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 和風醤油ラーメン 星のコロッケ

 今日の給食は、ラーメンの中で一番人気の和風醤油ラーメンでした。ラーメンの汁のだしは昆布とかつおの合わせだしに、鶏がらスープを加えてコク深い味わいとなりました。星のコロッケはどのクラスも残しがなく、食缶がきれいになって返ってきました。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 炊き込みチャーハン 焼きぎょうざ りんごタルト

 今日の給食は、中華献立でした。炊き込みチャーハンは給食室の大きな釜で、具材を炒めてうまみを出し、鶏がらなどのスープで炊き込んで作っています。野菜のうまみを感じるチャーハンは、子どもたちに人気のメニューの一つです。パリッと焼いたぎょうざとデザートのりんごタルトにも大喜びの様子でした。

修学旅行2日目 9

画像1 画像1
横浜駅を通過しました。
予定通り、鴨宮駅に向かっています。

修学旅行2日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2
日光駅を出発して、1時間30分ほど。
仮眠をとる子、カードゲームなどで楽しく過ごす子、思い思いに過ごしてきました。
いよいよ、おやつタイムです。

列車は、大宮駅に向かっています。

修学旅行2日目 7

画像1 画像1
休憩店でのカレーライス、おいしかったです。
もりもり食べた6年生は、みんな笑顔でした。

お土産の購入が終わり、日光駅に到着しました。

予定通りの出発です。

修学旅行2日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の見学を終え、
休憩店に到着しました。
たくさん歩き、たくさんの階段を上り下りしたので、お腹がすいたようです。

この後、最後の楽しみ、お土産の購入です。

修学旅行2日目 4

画像1 画像1
二荒山神社

修学旅行2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
二荒山神社2

修学旅行2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮2

修学旅行2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮見学1

修学旅行2日目 1

画像1 画像1
修学旅行2日目を迎えました。
6年生は、朝の健康観察でみんな元気です。
今日は、日光東照宮などの見学となります。
事前学習で調べたので、楽しみが大きいです。
今日は、予定通りの見学となります。

宿の梅屋敷の皆様、ありがとうございました。

いってきます。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いいニオイに、嬉しさがはじけます。
待ちに待った、夕食です。
お腹いっぱい食べました。

とてもおいしい夕食、ありがとうございます。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
15:40 定刻に宿 梅屋敷に到着しました。
みんな、元気です。
宿の方にごあいさつをして、お部屋に向かいます。
これから夕食です。
みんな、お腹がぺこぺこのようです。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の見学、散策場所最後の竜頭の滝です。

これから、今日宿泊する宿、梅屋敷に向かいます。

予定通り、宿に到着予定です。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝を散策しました。
滝の大きさと水の美しさに
「すごい!」の声。

次は、竜頭の滝です。
皆、元気です。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝を見学しました。
水量は、少な目の毎秒0.3トン
展望台の高さと肌寒さに驚きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

学校概要