5月29(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 こぎつねごはん のっぺい汁

 今日の給食は、ほっこりとした味わいの和食献立でした。
 こぎつねごはんは、油揚げと鶏ひき肉、野菜を甘めの味付けで煮含めて、さくらめしと合わせました。味のついたさくらめしは子どもたちにも人気で、いつもよりもさらに残食が少なかったです。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 キムタクごはん ワンタンスープ

 キムタクごはんの「キムタク」は、「キムチ」と「たくあん」のことを指しています。長野県の給食で食べられていたメニューが全国に広まっていったようです。酸味、甘み、辛みのバランスがちょうどよく、たくあんのポリポリとした触感が人気の秘訣です。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今週になり欠席が少し増えました。本日(5月26日(金))は発熱・体調不良者合わせて13名欠席しました。インフルエンザに感染した児童も若干います。
 週末には、ゆっくり休養をとって月曜日に元気に登校してください。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ココアパン ペンネのクリーム煮

 今日の給食は、子どもたちの大好きなココアパンでした。コッペパンにココアペーストをぬってオーブンで焼き上げたココアパンは、調理パンの中でもとても人気があります。
 鶏肉やたまねぎ、にんじん、大豆、しめじが入ったペンネのクリーム煮は、仕上げにチーズを入れてコクを出しています。2年生の教室では、「1年生の時はきのこが苦手だったけど、食べれるようになったんだ」とおいしそうに食べる姿を見せてくれたので、とてもうれしい気持ちになりました。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 肉じゃが ちくわの磯辺揚げ

 今日の給食は、肉じゃがとちくわの磯辺揚げでした。
 肉じゃがは名前の通り、じゃがいもをたくさん使っています。今日の肉じゃがに使うじゃがいもの数は130個でした。給食では、毎日たくさんの食材を使ってつくられています。農家の方や給食室まで届けてくれる業者の方、給食を作ってくれている調理員さんなど、関わっているすべての人に感謝の気持ちをもって食べることができるといいですね。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 カレー南蛮 切り干し大根

 今日の給食のカレー南蛮の「南蛮」とは、実は「長ねぎ」のことを指しています。由来は諸説ありますが、その昔、ポルトガルやスペインから日本を訪れた「南蛮人」と呼ばれた人々が、健康保持のために長ねぎを好んで食べていたことから、長ねぎを使ったうどんやそばを「○○南蛮」と呼ぶようになったそうです。食べ物や料理の名前の由来を調べてみると、とっても面白いですね。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 鶏肉のみそ漬け焼き じゃがいもとひじきの煮物

 今日の鶏肉のみそ漬け焼きは、鶏もも肉を甘めのみそだれに漬け込んでから焼いたので、味がよく染みていてとてもおいしく出来上がりました。
 じゃがいもとひじきの煮物は、じゃがいもを入れることで子どもたちの好きな味に仕上がり、ボリュームも出すことができます。「ひじきは苦手だったけど、じゃがいもと食べるとおいしいね」「ごはんとも合うよ」と嬉しい感想をたくさんもらいました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 下府中小学校では毎年シェイクアウト訓練を行っています。予告無しの訓練として、緊急地震速報の音声を流し訓練を行います。本日(5月23日)は朝の時間に行いました。放送が流れるとともに子どもたちは速やかに机の下に潜りました。
 1年生は初めての訓練でしたが、訓練が終わるまで話をせずに静かにすることができました。最後に担任の先生から速やに、そして静かに待っていたことをほめられ嬉しそうでした。

【1年生】箸の使い方を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(月)に1年生が、食育の学習の一環で箸の使い方の学習をしました。栄養士から正しい箸の使い方や良くない使い方について教えてもらいました。最後に小さなスポンジをつかんで運ぶ練習をしました。1年生は「ご飯粒もつかめるよ。」と嬉しそうに話してくれました。ご家庭でも箸の使い方に声をかけてくださるとありがたいです。

【1年生】体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(金)に1年生が体力テストを行いました。並ぶ時や計測に6年生がお手伝いに来てくれました。そのおかげでスムーズに行うことができました。
 「6年生、並ばせ方や計測など声かけが丁寧でしたね。さすがです。ありがとう。」

長昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(木)は長昼休みでした。天候も良かったので多くの子が外で遊んでいました。
 1年生はクラス遊びで1組は転がしドッチボール、2組は「ドッチビー」(柔らかいフリスビーを使ったドッチボール型の遊び)をしていました。
 また、前日に5年生は2年生の体力テストを手伝ってくれました。そこでの関わりから、この日は5年生と2年生は一緒に遊ぶことになったようです。2年生が本当に楽しそうでした。5年生素敵な関わりを持ってくれてありがとう。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は6月末頃から水泳学習と着衣水泳を行う予定です。それに伴い、職員の救命救急講習を15日(月)の放課後に行いました。小田原消防署の方を講師にお呼びしました。
 心肺蘇生とAEDの使い方について教えていただきました。この訓練が生かされることがないよう祈るばかりですが、万が一に備え研修を行いました。
 小田原消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
5月16日(火)の給食

【献立】
牛乳 ソフトめんトマトソース ウインナーソテー チーズ

 今日の給食のトマトソースには、隠し味にセロリを入れています。セロリを入れることで、さっぱりと香りよく仕上がります。
 たっぷりと入っているツナのうまみがソフトめんによく絡まって、とってもおいしく出来あがりました。今日はどのクラスもよく食べ、完食のクラスが多かったです。

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
5月15日(月)の給食

【献立】
牛乳 焼き鳥どんぶり わかめスープ

 今日の給食の焼き鳥どんぶりは、もも肉と胸肉の2種類をオーブンで素焼きしています。素焼きをすることで、こんがりと色よく風味もよく仕上がります。大きめに切った長ねぎも、火を通すことでトロトロとした触感になりました。

【2年生】 野菜を育てるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)に農家の方に来校していただき、畑を耕してもらいました。耕した後に土を触れた子は「全然違う! ふかふかだ」と目を輝かせていました。子どもたちは畝を見て「山みたいにするのはなぜですか?」と質問していました。「土を温かくしたり、水がたまりすぎたりしないためだよ。」と丁寧に教えていただきました。
 次回は19日(金)にサツマイモを植える予定です。今から楽しみです。

【3年生】 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で観察するミニヒマワリとホウセンカの種を3年生が蒔きました。土を入れ、種を蒔き、水をあげました。
「早く大きくなってね。」と声をかけている姿を見かけました。きれいな花が咲くといいですね。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 和風醤油ラーメン 星のコロッケ

 今日の給食は、ラーメンの中で一番人気の和風醤油ラーメンでした。ラーメンの汁のだしは昆布とかつおの合わせだしに、鶏がらスープを加えてコク深い味わいとなりました。星のコロッケはどのクラスも残しがなく、食缶がきれいになって返ってきました。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 炊き込みチャーハン 焼きぎょうざ りんごタルト

 今日の給食は、中華献立でした。炊き込みチャーハンは給食室の大きな釜で、具材を炒めてうまみを出し、鶏がらなどのスープで炊き込んで作っています。野菜のうまみを感じるチャーハンは、子どもたちに人気のメニューの一つです。パリッと焼いたぎょうざとデザートのりんごタルトにも大喜びの様子でした。

修学旅行2日目 9

画像1 画像1
横浜駅を通過しました。
予定通り、鴨宮駅に向かっています。

修学旅行2日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2
日光駅を出発して、1時間30分ほど。
仮眠をとる子、カードゲームなどで楽しく過ごす子、思い思いに過ごしてきました。
いよいよ、おやつタイムです。

列車は、大宮駅に向かっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

学校概要