【4年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)に「宮ケ瀬ダム」と「伊勢原子ども科学館」に校外学習に行きました。宮ケ瀬ダムではダム湖の水の放流日ではありませんでしたが、ダム湖を観察してその大きさに子どもたちは驚いていました。伊勢原こども科学館では、大きなプラネタリウムで、星の動きなどを学んだり、館内展示のアトラクションを楽しんだりすることができました。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ロールパン(丸) マーマレードチキン 野菜と豆のスープ

 今日の給食のマーマレードチキンは、鶏肉をマーマレードとにんにく、しょうゆ・塩・白ワインで漬け込んでオーブンで焼いた料理です。柑橘のさわやかな香りがお肉にもよく合いました。
 豆と野菜のスープには、金時豆・枝豆・大豆・ひよこ豆とたくさんの種類の豆が入っていました。「この大きくて茶色い色をしているのは金時豆だね」「ひよこ豆は本当にひよこみたいな形をしているよ」と食べながらも様々な気づきを教えてくれました。

【5年生】森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)に5年生が社会の森林学習として、いこいの森へ校外学習に出かけました。講師の先生の話の中では、「木製品を購入し、使うことが森を守ることにつながること。」ということを教えてもらいました。この他にもチェーン鋸で木を切り倒すところや森林散策の中では山椒などを観察するなど、教室では体験できないことを色々と教えていただきました。
 この学習では小田原市農政課、小田原市森林組合、小田原市「森のせんせい」の方々のご指導のもと行われました。お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 次回の箸づくり体験も今から楽しみにしています。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
牛乳 ごはん ブリのおろしソース 豚汁

 今日の給食は、和食献立でした。ブリのおろしソースのブリは、小田原市で水揚げされたものを使用しています。薄く衣をつけて揚げ、大根おろしのソースをかけて仕上げました。
 ブリは、大きさによって呼び名が変わる出世魚です。地域によっても異なりますが、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリというように変わっていきます。名前の変わる出世魚はほかにもいるので、どんな魚がいるのか是非調べてみてくださいね。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 サンマーメン かぼちゃのそぼろ煮

 今日の給食のサンマーメンは、神奈川県発祥のラーメンです。シャキシャキのもやしやキャベツなどの野菜が入っていて、スープにはとろみをつけることが特徴です。
 かぼちゃのそぼろ煮は、鶏ひき肉とにんじん・玉ねぎと一緒に煮ました。ホクホクした食感でかぼちゃの甘みも感じられ、子どもたちにも人気なようでした。

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 鶏ごぼうご飯 すまし汁 湘南ゴールドゼリー

 今日の給食の鶏ごぼうご飯は、人気のメニューの一つです。細かく千切りにしたにんじんやごぼうを甘辛く味付けして、さくらめしにのせました。デザートの湘南ゴールドゼリーも楽しみにしていた人が多かったようです。

ゴールデンオリンピック開催3

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年表現「Flagに思いをこめて…」

*演技後に担任の先生方が子どもたちを出迎えハイタッチをしていました。子どもたちの嬉しそうな顔を見ていてジーンとしました。

ゴールデンオリンピック開催2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生表現「打ち上げろ!みんなの思い」です。

ゴールデンオリンピック開催1

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(土)は天候にも恵まれ、ゴールデンオリンピックが無事開催できました。今年度は新型コロナウィルス感染症が収まりつつある中での開催となり、何年かぶりに多くの方に見ていただくことができました。
 感染症対策を講じならの開催となるため、立見席とさせていただきました。不自由をおかけしましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のもと無事開催できました。
 子どもたちの成長したたくま しい姿,最後までやりきる姿をお見せできたかと思います。

写真は1・2年生表現「えがおでぼうけんにいこう!」です。

*閉会式後にとても嬉しかったことがあります。卒業生(中学2年生)が「片付けを手伝わせてください。」と声をかけ、椅子片付けをしてくれました。先輩のこのような姿が次へとつながっていくと嬉しいです。



前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(14日)はゴールデンオリンピックです。本日の5・6校時に5・6年生が前日準備に取り組みました。どの子も真剣に取り組み、明日にかける意気込みを感じました。放課後は職員による準備でライン引き、ロープ張り、看板掲示を行いました。PTAの郊外生活委員会の方も駐輪場の準備のため来校してくださりました。ご協力ありがとうございました。
 みんなで作るゴールデンオリンピックはいよいよ明日です。


【校長】 保護者の皆様へ

画像1 画像1
 保護者の皆様へ、ゴールデンオリンピックに向けてのお願い
 
 10月14日(土)のゴールデンオリンピック(運動会)に向けて、子どもたち・職員共に準備をしております。今年度はご家庭の方の参観者の人数の制限をやめました。ただ、感染症対策を講じながらの開催であるため、児童席の間隔は確保します。そのため、シート・椅子等を用いての観戦はできません。立ち見とさせていただきました。休憩所として体育館を開放しますのでお休みする場合は体育館をご利用ください。

 また、今年度は参観者の方がとても増えることが予想されます。職員と相談を重ねる中で、お年寄りの方、妊娠されている方、乳幼児をお連れ方々のことを考えれば「優先席」が必要ではないかという考えが出ました。優先席には限りがあるので、この「優先席」につきましては、関係するお子さんの出場が終わった際には、次の種目参観の方にお譲りいただきたいと思います。
 ゴールデンオリンピックに来校された方々のご理解・ご協力お願いいたします。
 

10月12日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
牛乳 コッペパン 焼きそば風スパゲティ ポトフ

 今日の給食は、自分で作る「焼きそばパン」でした。コッペパンはあらかじめ縦にスライスされているので、好きな量の焼きそばを挟んで自分だけの焼きそばパンを作りました。出来た焼きそばパンを嬉しそうに見せ合ったり、頬張る姿が見られました。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 鶏肉のみそ漬け焼き 大根のきんぴら

 後期の給食が始まりました。
 鶏肉のみそ漬け焼きは、みそやしょうゆ等の調味料とすりおろした玉ねぎに鶏肉を漬けてからオーブンで焼いているので、お肉がしっとりと柔らかく仕上がります。甘めの味付けが人気で、どのクラスも食缶が空になって返ってきました。

チャレンジ種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)の長昼休みにチャレンジ種目の練習をしました。今回はリレーの最後の練習でした。どの色も元気いっぱい走っていました。今回は青が1位でした。当日はどの色も1位めざして頑張ります。

【5・6年生】もうすぐゴールデンオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目に5・6年生がゴールデンオリンピックの表現種目の練習をしていました。
 この種目は裸足で行います。土の運動場だと地面の硬さや小石を踏むなど、安全面を考え靴を履くことが多いのですが、本校は運動場が天然芝で地面が柔らかなため裸足で行うことができます。
 子どもたちにも裸足で歩ける心地よさを感じてもらいたいと思っています。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)に前期終業式を行いました。2年生、5年生の代表児童が前期に頑張ったことを振り返って話してくれました。つぎに夏休みの科学展の表彰、そして、その後に校長の話をしました。
 1年生が学校に慣れ、元気いっぱい登校してくれることを喜び、それには先生だけでなく、6年生をはじめ2年生までの在校生が優しく接してくれることに感謝の言葉を伝えました。そして、来週行われるゴールデンオリンピックに向けて「一致団結」」という言葉をおくりました。

※中休みに友愛級の児童が職員室に「校長先生、お話じょうずだったよ。」と言いに来てくれました。私も含めその場にいた職員、にこにこ温かな気持ちになりました。
 大人になっても誉められると嬉しいとあらためて思いました。

【1・6年生】 1年生に見てもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前お知らせした6年生の図工のトリックアート「ここから見ると」を1年生を招待し、一緒に見て回りました。
 「ここから見てごらん。何に見える?」などと声を掛けながら楽しそうに見ていました。一つ一つのトリックアートに「わぁ、すごーい!」と喜ぶ1年生の姿を見て、6年生もとても嬉しそうでした。

チャレンジ種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日の昼休みにチャレンジ種目の練習を行いました。今回は色別リレーを選んだ子たちの練習です。雨天のため体育館で練習しました。
 運動場の様にダイナミックに走ることはできませんでしたが、用具係・決勝審判係の動きも確認しながら体育館で実際に走ってみました。
 当日の走りに期待しています。選手の皆さん頑張ってください。

チャレンジ種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日の昼休みにチャレンジ種目の練習を行いました。今回は玉入れを選んだ子たちの練習です。並び方・ルールの確認をした後に半分の時間(20秒間)で競技を行いました。今回は白組が一番多く入りました。当日はどうなるでしょうか?
 次回は「色別リレー」の練習があります。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日、朝の時間と1時間目でゴールデンオリンピック全体練習(開会式)を行いました。秋の日差しの中、子どもたちは元気に頑張っていました。
 エール交換では、各色の応援団長の声が校庭に響いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

学校概要