9月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 きつねうどん 里芋の煮物

 今日の給食のきつねうどんには、甘辛い油揚げがたっぷりと入っています。うどんのつゆに入れる前に、別の釜に砂糖と醤油を沸かして煮含めていたので、味がよくしみた油揚げが出来上がりました。
 今日の煮物に入っている里芋は、9月から10月にかけて旬を迎える食材です。ねっとりとした触感が楽しく、食べると秋を感じる食材の一つです。食材を通して季節の変化を感じてもらえるとうれしいです。

【3年生】 校外学習 マロニエに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)に3年生が総合的な学習「見つけたよ、まちのじまん!」で、川東タウンセンターマロニエに行ってきました。。普段なかなか入れない部屋を案内してもらったり、市役所の方にインタビューしたりと、マロニエについてより深く知ることができました。今後は、マロニエについてまとめの学習をしていこうと思っています。

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 韓国風肉じゃが もやしのナムル

 今日の給食は、韓国風献立でした。日本の家庭料理として親しみのある肉じゃがですが、お隣の国である韓国でも「カルビチム」という肉じゃがによく似た煮込み料理があります。今日はそんなカルビチムを、ピリ辛でありながら食べやすくなるようにアレンジしました。
 大きな釜で、なるべく水を足さずに野菜の水分を使って煮たので、うまみたっぷりの味わいとなりました。

【1・3年生】 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)1・3年生の朝の活動にスマイルさんの読み聞かせが入ってくれました。1年生は「いいから、いいから」3年生は「3匹のかわいいオオカミ」というお話でした。
 3年生の子どもたちも「3匹のこぶた」は知っていますが、この本については、知らない子が多くいました。内容は3匹のこぶたの反対で、豚が意地悪でオオカミに嫌がらせをしていきます。爆弾を使って家を壊すというびっくりな内容でしたが、最後はみんななかよしで終わるという楽しいお話でした。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ガパオライス マカロニカレースープ

 ガパオライスは、タイで日常的に食べられている料理の一つです。タイでは、ひき肉とホーリーバジルを炒めるのが一般的ですが、今日は給食用にアレンジして、具にはひき肉・にんじん・ピーマン・たまねぎが入っています。にんにくやしょうがなどの香味野菜と一緒に炒めて、香りよく仕上げました。

長昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)は夏休み明け最初の長昼休みでした。クラス遊びをしているところが多く、先生たちと楽しく遊んでいる姿が多くありました。疲れると芝生の上に座ったり、寝転んだり、下府中小学校ならではの姿を見かけました。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】
牛乳 きなこパン トマトシチュー

 今日の給食は、きなこパンとトマトシチューでした。
 きなこパンは、ロールパンにきなこペーストをぬって焼き上げた子どもたちに人気のメニューの一つです。きなこパンが出る日を心待ちにしていた人も多かったのではないでしょうか。今日はいつもよりさらに残食が少なく、「おいしかったよ!」の声もたくさん聞くことができました。

【5年生】 楽器作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子を参観し図工だと思いましたが、音楽の学習でした。紙コップを使ったマラカス作りをしていました。同じ材料を使っていますが、中に入れるものの大きさや個数の違いで音色が変わります。友だち同士で聞き合い、「僕の方が音が高いような気がするね。」など感想を言い合い楽しそうでした。
 最後の写真の作品は紙コップを富士山に見立てて青く塗ってあります。「中身は溶岩になるから赤く塗っているんだよ。」と教えてくれました。音だけでなくデザインの工夫もしてありました。

【1年】 図工 すきまちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月7日)、1年生の図工で「すきまちゃんの すきなすきま」に取り組んでいました。段ボールを小さく切り、顔を描いたり、手足を付けたりして小さなマスコットを作っていました。完成したものを隙間に隠してそれを見合う学習です。
 できあがった「すきまちゃん」を学習用端末で写真に撮っていました。撮影にもとても慣れていました。中にはごっこ遊びをする子もいてとても楽しそうでした。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
牛乳 ごはん 冬瓜のそぼろ煮 大豆の甘辛揚げ

 今日の給食にも入っている「冬瓜」は、夏が旬の野菜です。「冬なのに夏野菜なの?」と子どもたちからも質問が出ました。冬瓜は、夏に収穫され、冷暗所で保存をしておけば、冬まで食べることができることから「冬瓜」と呼ばれるようになったそうです。「味が大根ににているね」「触感がとろっとしているよ」と子どもたちもたくさんの気づきがあったようです。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 担々麺 中華春雨サラダ

 今日の給食は、中華献立でした。
 担担麺は豆板醤が入っていますが、京桜味噌という甘めの赤味噌と一緒に使用しているので、食べやすいマイルドな味わいとなりました。
 まだまだ暑い日が続いているので、食事をバランスよく食べ、しっかりと睡眠をとって、元気に過ごしてほしいと思います。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 豚肉のしょうが焼き キャベツのゴマ炒め

 今日のしょうが焼きにも入っている豚肉は、ビタミンB1が多く含まれている食べ物です。ビタミンB1は、体の中でエネルギーを作るときに使われる栄養素なので、不足するとエネルギーが作られにくくなり、疲れやすい体となってしまいます。
 夏の疲れを残さないためにも給食をもりもり食べて、元気に過ごせるとよいですね。

【5年】森林教室がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)に小田原市農政課の方や指導員の方を講師に迎え、森林教室が開かれました。「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる」ことを、様々な視点から学習しました。子どもたちは今後、伐採体験や箸づくりが行います。体験学習を通して、森林の働きについて学びを深めていきたいと思います。

清掃活動もはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(9月4日)から給食・清掃活動も始まりました。
 今朝の登校指導の際の子どもたちは、まだ眠たそうにしている子もいますが、多くの子が元気に挨拶してくれました。まず、生活リズムを整えることが大切です。
 清掃は縦割り班を使って行っています。久しぶりの清掃ですが、5・6年生が他の学年に優しく声をかけている姿を見かけました。

夏休み明け朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり、学校生活が始まりました。正門前に挨拶に立つと元気に挨拶をして登校してくれました。安心しました。
 8時30分から体育館で夏休み明け朝会を行いました。先に体育館に入った5・6年生は後から入ってくる学年を静かに待つことができて、さすが高学年だと感じました。
 校長からは、久しぶりに会えて嬉しいことや早く生活リズムを取り戻してほしいことなどを話しました。その後、3名の転入生の紹介と養護教諭から熱中症予防と新型コロナウィルス感染防止のための話があり、そして最後に交通安全担当から登下校など横断歩道の歩き方について話がありました。
 
 

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)、夏休み前朝会を行いました。校長先生から「ななめの挨拶」(地域の方や友だちの家族への挨拶)と元気に過ごすことの2つについてお話がありました。その後は歯のポスター・標語コンクールの表彰と交通安全と夏休みの過ごし方の話が担当の先生からありました。
 児童のみなさん、明日から夏休みが始まります。事故にあわず元気に過ごしてください。

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
ジョアマスカット ハヤシライス えだまめのソテー

 今日は、夏休み前最後の給食でした。ハヤシライスは、下中玉ねぎを20分炒めて甘みを出し、コクのある味わいとなりました。夏休み中も食事をバランスよくとって、元気に過ごしてほしいと思います。

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ぶどうパン かぼちゃのグラタン ABCスープ

 今日の給食のかぼちゃのグラタンとABCスープは、子どもたちに人気のメニューの一つです。
 かぼちゃのグラタンは、かぼちゃを1cm角ほどに切り、ホクホクと甘みが出るまで釜で蒸しました。その後炒めた野菜とかぼちゃを混ぜて作ったグラタンソースをバットに流しいれ、パン粉とチーズをトッピングしてオーブンで焼き上げると、おいしいグラタンの完成です。いつも子どもたちのために手間暇かけて作ってくれる調理員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

【5・6年生】 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日・12日に5年生・6年生が着衣泳を行いました。さすが5・6年生、浮かび方が上手な子が多くいました。
 この着衣泳で今年度の水泳学習は終わりとなります。夏休みには海や川等の水辺で活動することもあるかと思いますが、この経験を生かすことがないことを祈っています。万が一の時は落ち着いて対応できたらと思っています。
 今年度も暑い中、保護者の方々に見守りボランティアとして参加していただきました。ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

7月12日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】
牛乳 ごはん アジのかば焼き とうがんの味噌汁

 今日の給食のアジのかば焼きは、小田原の漁港で水揚げされたアジを使用しています。今の時期は旬を迎えているので、身はふっくらとしていて味も良いです。そんな旬のアジを、薄く衣をつけて油で揚げ、甘辛いタレをかけてかば焼き風に仕上げました。魚が苦手な人も「今日は全部食べられたよ!」と教えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

学校概要