4月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 スタミナどんぶり 豆腐チゲ汁

 今日の給食は、スタミナどんぶりと豆腐チゲ汁でした。スタミナどんぶりとチゲ汁には、豆板醤を使ってピリリと仕上げています。スタミナどんぶりを食べてパワーをつけて、5月も元気に過ごしてほしいと思います。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 チキンカツバーガー ABCスープ 豆乳プリンタルト

 今日の給食は、バンズにチキンカツをはさんで、ハンバーガーのように食べるチキンカツバーガーでした。「パンにはさんで食べるとおいしい!」「スープともよく合うね」とたくさんの発見があったようです。今日は人気メニューのABCスープとデザートもついたので、おかわりに並ぶ姿もよく見られました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 鰆のカレー醤油焼き じゃがいもの煮物

 今日の給食は、ごはんとお魚、煮物の和食献立でした。
 鰆は、「春を告げる魚」といわれる通り、「3〜5月」の春には瀬戸内海でとれる鰆が旬を迎えるようです。鰆はさっぱりとした味で身が柔らかいのでどんな味付けともよく合います。今日はカレー粉と醤油で味付けをしたので、子どもたちもよく食べてくれていました。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ジャージャー麺 もやしの中華炒め

 今日の給食は、中華献立でした。ジャージャー麺は、ひき肉と大豆ミート、にんじん・たまねぎ・たけのこ・しいたけ・チンゲン菜と具だくさんな肉みそとなりました。

【1年生】 鯉のぼり作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(金)に1年生が鯉のぼりを作りました。一人一人が鱗をつくりそれを合わせました。色を塗っているときからとても楽しそうで、金曜日の「さようなら」の挨拶は鯉のぼりの下で行いました。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 豚肉どんぶり トック入りみそスープ

 今日の給食は、豚肉どんぶりとトック入りみそスープでした。
 豚肉どんぶりは、豚肉・にんじん・たまねぎ・長ねぎ・しらたきを肉じゃがのような甘めの味付けで炒めました。最後にでんぷんでとろみをつけたのでごはんとの相性も良く、食缶が空になって帰ってくるクラスが多かったです。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 カレーピラフ 肉団子と春雨のスープ マスカットゼリー

 今日の給食のカレーピラフは、給食室の大きな釜で炊きこんで作っています。野菜やお肉をしっかりと炒めてうまみを出した具材と炊き込んだピラフは、子どもたちに人気のメニューの一つです。初めて食べた1年生も、「カレーピラフがとってもおいしかったよ」と教えてくれました。今日はデザートにゼリーもついたので、大興奮の様子でした。

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ロールパン ポークビーンズ カラフルソテー

 今日の給食は、ポークビーンズとカラフルソテーでした。ポークビーンズには、大豆と枝豆が入っています。苦手な食べ物として、豆類を挙げる人も多いですが、ケチャップベースの味付けのおかげでおいしく仕上がり、残しも少なかったです。
 大豆には、たんぱく質をはじめ、不足しがちな栄養素である鉄やカルシウムなどをとることができる食材です。給食では、高野豆腐や豆乳、大豆ミートなどの大豆製品を積極的に取り入れています。少しずつでも親しみを持ってもらえると嬉しいなと思います。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん さばの香味焼き かぶとわかめの味噌汁

 今日のさばの香味焼きのさばは、お魚屋さんが丁寧に骨を抜いてくれたので、魚は骨があって苦手だという人も食べやすかったのではないでしょうか。いつもきれいにさばいて届けてくれる業者さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

【5年生】避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(月)に避難訓練がありました。

高学年らしく、指示に対して素早く行動し、命を守るための行動をしていました。また、学校の様々な場所での地震が起こった時の対応についても確認をしました。

「自分の命は自分で守る」

今年度も訓練を通して、そのことの大切さを伝えてきたいと思います。

【PTA】 鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(日)にPTAとshin2の共催で例年行われている「こいのほり」を運動場に飾りました。参加者は30名を越えました。鯉のぼりが上がると「あっ、あれはわたしがつけた鯉のぼりだよ。」「あの大きいのは僕がつけたんだよ。」などの声が聞こえてきました。そんな姿を見ているとこちらまで嬉しくなります。
 ご参加くださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

長昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(木)はロング昼休みでした。子どもたちは元気に運動場を走り回っていました。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 五目うどん 高野豆腐のこはく揚げ

 今日の給食の五目うどんは、鶏肉・にんじん・たまねぎ・だいこん・しいたけ・しめじ・長ネギ・こまつなと、たくさんの野菜が入っています。朝から時間をかけてゆっくりと丁寧にとった鰹のお出汁でつくったスープに、これらの野菜のうまみが溶け出して、とってもおいしく仕上がりました。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 トロトロあんかけごはん 春巻き

 今日の給食は、中華献立でした。
 トロトロあんかけごはんは、にんにくとしょうがを炒めて香りを出し、鶏肉・にんじん・はくさい・こまつなを炒めます。最後にでんぷんでとろみをつけると、ごはんにとてもよく合うあんかけごはんの完成です。子どもたちからも「おいしかったよ」の声をたくさん聞くことができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度も読み聞かせボランティアのスマイルさんによる読み聞かせが始まりました。
 17日(月)は2・3年生に入ってくださりました。2年生では「ノラネコぐうだんパン工場」が読まれていました。
 おいしそうなパンが気になるノラネコぐんだん。食いしん坊のノラネコぐんだんが巻き起こす、 にぎやか大そうどうの内容でした。子どもたちも笑いながらの楽しい一時を過ごしました。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 鶏ごぼうご飯 花麩入りすまし汁

 今日の給食は、鶏ごぼうご飯と花麩入りすまし汁でした。
 鶏ごぼうご飯は、さくらめしに甘辛く煮た鶏ごぼうをのせて食べます。今日もおかわりに並ぶ姿がたくさん見られました。また、帰るときに「今日の給食おいしかったよ」と一年生が教えてくれたので、とっても嬉しい気持ちになりました。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 米粉ロールパン コーンクリームシチュー チキンナゲット

 今日の給食のコーンクリームシチューは、給食室でルウを手作りしています。バターと小麦粉を加熱しながら、20〜30分かけて作るルウは、シチューやカレー、グラタンなどの子どもたちに人気のあるメニューに多く使われています。シチューの具には、カブや新玉ねぎなどの春が旬の野菜が入っています。給食を通じて季節の味を知ってもらえたらうれしいです。
 

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 麻婆豆腐丼 蒸しシュウマイ

 今日の給食は、中華献立でした。しょうが、にんにく、長ねぎなどの香味野菜や豆板醤を炒めて香りよく仕上げた麻婆豆腐は、人気メニューの一つです。玉ねぎをしっかりと炒めて甘さを出しているので、誰でも食べやすい味わいになっています。
 今日は1年生の教室でもおかわりに並ぶ姿が見られました。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 塩ラーメン スパイシーポテト

 今日の給食は、塩ラーメンとスパイシーポテトでした。
 塩ラーメンの袋麺は、一度にすべて汁に入れてしまうと溢れてしまって食べづらいので、袋の中で麺を半分に割ってから半分ずつ汁に入れて食べている人が多いです。
 今日は1年生にとって初めての麺の日だったので、担任の先生に教えてもらいながら、一生懸命麺を半分にして食べていました。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ハヤシライス キャベツのソテー

 今年度最初の給食は、ハヤシライスとキャベツのソテーでした。1年生にとっては初めての給食だったので、ドキドキワクワクしている人も多かったのではないでしょうか。
 下府中小学校の給食は、食材の生産者さん、卸売業者さん、調理員さんなどたくさんの人が関わって作られています。食べ物に感謝しながらおいしく食べられるといいですね。
 今年度も、おいしくて安心・安全な給食づくりに努めますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30