【1年生】どんぐり拾ったよ

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 22日(金)職員室横に落ちているどんぐりを拾いました。細長いもの・丸いもの種類の違うものをそれぞれ拾いました。「どんぐりの帽子」も一つのもの、繋がっているものなど、形がそれぞれで左右で繋がっているものを見つけた子は「先生、ミッキーマウスみたいな形だよ。」と嬉しそうに話していました。
 このどんぐりを使って何かを作る計画を立てるそうです。何ができるか今から楽しみです。

9月22日の給食

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9月22日(木)の給食

【献立】
玄米パン 牛乳 バーベキューポーク コーンソテー

 今日の給食は、「バーベキューポーク」と「コーンソテー」でした。バーベキューポークは、塩コショウで下味をつけてからオーブンで焼き、バーベキューソースをかけて仕上げています。バーベキューソースは給食室の手作りです。隠し味にりんごソースを入れているのでまろやかさがあり、誰でもおいしく食べられる味付けになりました。子どもたちからも「おいしい」の声をたくさん聞くことができました。

9月21日の給食

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9月21日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 とうがんのそぼろ煮 大豆とごぼうの甘辛揚げ

 今日の給食は、「とうがんのそぼろ煮」と「大豆とごぼうの甘辛揚げ」の和食献立でした。今日の給食に使われている「とうがん」は、漢字では「冬瓜」と書きますが、旬は冬ではなく夏から秋です。収穫してから、涼しい場所で保存しておけば、冬まで食べられることから「冬瓜」と呼ばれるようになったといわれています。加熱をすることでトロトロとした食感になり、とってもおいしかったです。

9月20日の給食

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9月20日(火)の給食

【献立】
鮭の豆乳クリームパスタ 牛乳 枝豆のソテー

 今日の給食は、ソフトめんの「鮭と豆乳のクリームパスタ」と「枝豆のソテー」でした。パスタソースに使われている鮭は、釜で蒸してから混ぜることで、ふっくらとした食感にすることができます。給食を食べる前に、鮭に骨がないか心配していた人もいましたが、魚屋さんが丁寧に骨を抜いてくれたので骨もなく、とても食べやすかったと思います。

9月16日の給食

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9月16日(金)の給食

【献立】
ひじきごはん 牛乳 さつま汁

 今日の給食は、「ひじきごはん」と具沢山の「さつま汁」でした。さつま汁は、鶏肉を使った具沢山の味噌汁のことで、鹿児島県で古くから食べられてきた料理です。具沢山の野菜と鶏肉のだし汁が味噌汁に染み出し、とってもおいしく仕上がりました。

9月15日の給食

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9月15日(木)の給食

【献立】
きなこパン 牛乳 きのこのブラウンシチュー

 今日は、うずまきロールパンにきなこペーストを塗って、調理室で焼き上げた「きなこパン」と、きのこがたっぷり入った「きのこのブラウンシチュー」でした。ブラウンシチューは、ホワイトルーにデミグラスソースとトマトピューレを加えているので、コク深い味わいとなりました。きなこパンもシチューも、食缶が空になって返ってくるクラスが多かったです。

ふれあい班種目を選ぼう!

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 15日(木)の長昼休みにふれあい班で集まりました。10月15日(土)ゴールデンオリンピックむけて動き始めました。ふれあい班で1つの種目を選び、みんなで協力して優勝をめざします。体育ふれあい委員会が全校児童に種目説明のために事前に撮影した映像をテレビで見ながら種目を選びました。来週の木曜日に種目の発表になります。みなさん楽しみですね、

9月14日の給食

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9月14日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 豚キムチ炒め ワンタンスープ

 本日の給食は、「豚キムチ炒め」と「ワンタンスープ」の野菜たっぷり献立でした。「豚キムチ炒め」は、キムチがピリ辛でしたが、タレにりんごソースを加えてマイルドに仕上げているので、食べやすかったのではないでしょうか。野菜がたくさん入った給食でしたが、子どもたちはモリモリと食べてくれました。

9月13日の給食

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9月13日(火)の給食

【献立】
ほうとう風うどん 牛乳 じゃがいもとひじきの煮物

 本日の給食は、山梨県の郷土料理献立でした。
 「ほうとう」は、平安時代から山梨県で食べられている歴史のある料理です。山間部の稲作ができない地域で、お米の代わりとして食べられたのが始まりと言われています。
 「じゃがいもとひじきの煮物」は、富士登山をする人の安全を願いながら、海の「ひじき」と山の「じゃがいも」をつかって山開きの日をお祝いする料理です。郷土料理を身近に感じて、日本の食文化に興味をもってもらえると嬉しいです。

9月12日の給食

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9月12日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 ホイコーロー 焼きぎょうざ

 本日の給食は、「ホイコーロー」と「焼きぎょうざ」の中華献立でした。ホイコーローは、京桜味噌という赤だしの味噌と甘味噌の2種類を使用し、コクのある味わいとなりました。子どもたちからも「おいしかった」という声をたくさん聞くことができました。

【1・2年生】AlLSOK 防犯教室

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 9月7日(水)に1年生・8日(木)に2年生がAlLSOKの職員の方をお呼びして防犯教室を開きました。大人と子どもの腕を広げたリーチの差を比べ、見知らぬ人とは、距離をとって話すことや逃げ方についても教えてもらいました。「見知らぬ人にはついて行かない、近付かない。」子どもたちにとって当たり前と分かっていることではありますが、ゲストティチャーをお呼びして直接教えてもらうことで再確認できました。

9月9日の給食

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9月9日(金)の給食

【献立】
栗おこわ 牛乳 白玉汁 なめらかプリン

 本日は、1日早い十五夜献立でした。十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」をみながら、秋の実りや収穫に感謝する行事です。秋の味覚である栗の入ったおこわと、もちもちの白玉が入った白玉汁で、秋を感じることができたのではないでしょうか。子どもたちからも「おいしかったよ」の声をたくさん聞くことができました。

9月8日の給食

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9月8日(木)の給食

【献立】
米粉ロールパン 牛乳 かますのチーズフライ キャベツのソテー

 本日の給食は、今が旬のかますを使った「かますのチーズフライ」でした。かますは、小田原市を代表する魚のひとつで、本日のかますも小田原市産です。魚屋さんが丁寧に骨抜きをしてくれていたので、とっても食べやすく仕上がりました。いつもきれいにさばいた魚を卸してくれる魚屋さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

【2年生】 さつまいもの花が咲きました!

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 生活科の学習で育てているさつまいもですが、花が咲きました。さつまいもの花はめったに見られないもので、農家の方も驚かれていました。せっかくなので、さつまいもの花を観察しました。
 あと1か月ぐらいで、さつまいもを収穫することができそうです。収穫までに様々なことを学習したいと思います。

9月7日の給食

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9月7日(水)の給食

【献立】
ごはん 韓国風肉じゃが もやしのナムル ベビーチーズ

 本日は、豆板醤でピリ辛に仕上げた「韓国風肉じゃが」と「もやしのナムル」の韓国風献立でした。韓国風肉じゃがは、最後に加えたごま油がふわっと香って風味よく仕上がりました。一緒に出した「ベビーチーズ」も子どもたちにとっても人気があったようです。

【4年生】下水道出張教室

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 9月6日(火)の3時間目、4時間目に神奈川県下水道公社の方を講師としてお招きし、下水道出張教室がありました。家庭や学校で出た下水(汚れた水)は、どのように処理されているのかを学ぶことができました。下水管を通って、下水がいろいろなろ過装置や消毒施設を経てきれいになっていく様子を映像や、実際に処理された水を見せてもらいながら分かりやすく教わることができました。
 また、下水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見せてもらうこともできて子供達も喜んでいました。4年生では、社会科の学習で上水道と下水道の仕組みを学習しているので、今回の学んだことを生かして学習を進めていきたいと思います。
 下水道公社の皆さん、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

交通安全朝会

 9月から学校が再開され、元気な声が学校に戻ってきました。今週は下校指導指導週間です。職員が子どもたちの下校の様子を見ながら指導します。9月6日(火)の朝は学習用端末を使って交通安全朝会を開きました。担当の職員から通学路の歩き方や横断歩道の渡り方などの指導がありました。子どもたちはその様子を真剣に見ていました。
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9月6日の給食

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9月6日(火)の給食

【献立】
タンタンめん 牛乳 中華風春雨サラダ

 夏休みが終わり、今週から給食が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますが、9月は秋が旬の野菜をたっぷりと使った給食を提供していきますので、給食から秋を感じてみてくださいね。
 引き続き、コロナウイルス感染症対策をしながらの給食となりますが、給食室一同、安全でおいしい給食作りに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1年生が芝生の苗を植えました

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 19日(火)朝の時間、1年生が芝生の苗を植えました。元PTA会長で芝刈りや水やりなど、いつも芝生の手入れをしてくださっている加藤さんが準備をして植え方を教えてくださいました。子どもたちからは「芝生の先生」と呼ばれていました。みんなで「大きく育ってね」と言いながら苗を植え、足で踏みました。芝の補植を通して、さらに学校を好きなってほしいと思います。
 加藤さん、いつもありがとうございます。

【2年生】 とうもろこしの皮むき

 7月上旬に、2年生は生活科の学習の中で、とうもろこしの皮むきをしました。1人2本ずつむき、とうもろこしの形やさわりごごちを感じながら取り組みました。とうもろこしの皮をむく硬さに戸惑いながら、両手を使って一生懸命にむきました。
 むいたとうもろこしは、その日の給食に出され、子どもたちは嬉しそうに食べていました。
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