10月14日の給食

画像1 画像1
10月14日(金)の給食

【献立】
カレーピラフ 牛乳 ポトフ かぼちゃのプリン

 今日の給食は、ゴールデンオリンピック応援献立でした。給食室で炊くピラフは子どもたちに大人気なメニューの一つです。たくさんの量を炊き上げるので、おかわりをしてもりもり食べている様子がみられました。デザートのかぼちゃプリンも「おいしかった!」の声が多くきこえてきました。今日の給食をもりもり食べてパワーをつけて、元気いっぱいでゴールデンオリンピックに臨んでほしいと思います。

10月13日の給食

画像1 画像1
10月13日(木)の給食

【献立】
照り焼きチキンバーガー 牛乳 ひよこ豆のミネストローネ

 今日の給食は、自分ではさんで食べる「照り焼きチキンバーガー」と具だくさんの「ひよこ豆のミネストローネ」でした。トマトスープには、仕上げにミックスチーズを入れているので、野菜の味がしっかりと出ているスープにコクが加わり、とってもおいしく仕上がりました。
 照り焼きチキンバーガーは、いつものパンと違う食べ方なので、子どもたちも給食の前からワクワクしている様子でした。教室を見に行くと、上手にチキンをパンにはさみながら食べている様子が見られました。

本日のゴールデンオリンピックについて

画像1 画像1
 本日、ゴールデンオリンピックを開催いたします。天候が急変した際には、プログラムを入れ替えて実施する場合もありますことをご承知おきください。

いよいよゴールデンオリンピック

画像1 画像1
 明日(10月15日)は、いよいよゴールデンオリンピックです。今日の5時間目は5・6年生が前日準備を行いました。最後に校長先生から、全校のために働いてくれたことに対しての感謝の言葉と明日に向けて「みんなは、やればできる子、下府中の子だね」とエールを送っていました。

10月12日の給食

画像1 画像1
10月12日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 鶏肉のチリソース 中華風スープ

 今日の給食は、「鶏肉のチリソース」と「中華風スープ」の中華献立でした。鶏肉のチリソースは、鶏肉を一度オーブンで焼いてから、給食室で手作りしたチリソースと絡めて仕上げています。チリソースを使った献立は子どもたちから人気があり、お残しも少ないです。「今日のチリソースはごはんにも合うけど、パンの日にも合いそうだよね」と教えてくれた子もいました。

10月11日の給食

画像1 画像1
10月11日(火)の給食

【献立】
わかめうどん 牛乳 切り干し大根

 今日の給食は、「わかめうどん」と「切り干し大根」の和食献立でした。わかめうどんのスープは、厚削りのかつおで出汁をとり、しょうゆやみりんでさっぱりと味付けしています。切り干し大根は、さつまあげや油揚げと合わせているので、うまみたっぷりでとっても食べやすく仕上がりました。

【重要】ゴールデンオリンピック 開催に向けて

画像1 画像1
 10月5日付け配付された「令和4年度ゴールデンオリンピック参観について」では、今年度は全家庭2名の参観についてお伝えしました。
 入場される保護者の方は正門入ったところにある受付で腕章(緑色)もしくは、入場証(首からさげる名札)の提示と健康観察票の提出が必要となります。
入場証につきましては13日(木)に家庭数で配付する予定です。

 当日に腕章(緑色)・入場証(首からさげる名札)をお忘れの方は昨年同様、ご自宅に取りに行っていただく事となります。お忘れのないようお気をつけください。ご理解・ご協力お願いします。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(金)に令和4年度前期の終業式・科学展の表彰を行いました。
 下府中小学校では体育館と各教室を学習用端末でつなぎ、オンライン配信で行いました。2年生と5年生の代表児童が前期の学校生活を振り返った発表を行いました。校長先生から4月の始業式で話をした「友だちとよく遊び・よく勉強できたか、心配な事や困ったことがあったら、すぐに相談できたか、この2つについて振り返ってください。」とお話がありました。そして、下府中小の伝統の心「友愛」について、6年生が1年生に優しく手伝っている姿がたくさん見られたことについても話されていました。
 児童の皆さん、11日(火)始まる後期も友だちとよく遊び・よく学んでくださいね。
 

【1年生】お役立ち活動〜草むしり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(水)に運動場の草むしりを行いました。ゴールデンオリンピックを開催するにあたってきれいな運動場にしようという気持ちで6年生と協力して一生懸命草むしりをしました。
 「先生!こんなに抜いたよ!」や「こんなに長いのが抜けたよ!」と笑顔で見せに来てくれました。なんでも一生懸命にできる1年生は本当に素晴らしいなと感心しました。雑草と芝生を間違えないようにしてきれいにすることができ、ゴミ袋がいくつもいっぱいになったのを見て嬉しそうでした。

10月6日の給食

画像1 画像1
10月6日(木)の給食

【献立】
黒うさぎパン 牛乳 コーンクリームシチュー お星さまコロッケ

 今日の給食は、少し早めの「十三夜献立」でした。お月見といえば、十五夜が有名ですが、十三夜は「十五夜の次に美しい月」とされています。お月見というと、満月のイメージがありますが、十三夜の月は満月の前の少し欠けた月であるのが特徴です。十三夜の本番は10月8日(土)です。今日の給食で十三夜について知り、興味を持ってくれると嬉しいです。

10月5日の給食

画像1 画像1
10月5日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 鶏肉のみそ漬け焼き 五目豆

 今日の給食は、給食室の大きなオーブンで焼き上げた「鶏肉のみそ漬け焼き」と具沢山の「五目豆」でした。給食室のオーブンで焼き上げると、ふっくら柔らかく仕上がるので、オーブンで焼いたメニューの日は、お残しが少ないです。今日も食缶が空になって返ってくるクラスが多かったので、とっても嬉しい気持ちになりました。

10月3日の給食

画像1 画像1
10月3日(月)の給食

【献立】
こぎつねごはん 牛乳 根菜汁

 今日の給食の「こぎつねごはん」は、甘めに煮た油揚げがたっぷりと入っていて、さくらめしとの相性も抜群です。かつおぶしでだしを取った「根菜汁」は、豚肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根、じゃがいも、豆腐、長ネギ、小松菜と、なんと9種類もの食材が入った具沢山な汁物で、食べ応えも十分でした。
 野菜を切るのも手作業で行っているので、今日は切るものが多く、調理員さんも大変だったと思います。いつも丁寧に手早く調理してくれる調理員さんたちには、感謝の気持ちでいっぱいです。

神奈川フィルコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日、小田原市の小学校6年生が「神奈川フィル」の演奏会に招待していただきました。三の丸ホールに入ることもはじめて、クラシックの本格的な演奏を聴くこともはじめてという子が多く、ダイナミックな音、素晴らしい演奏に驚きと興奮の1時間でした。

9月30日の給食

画像1 画像1
9月30日(金)の給食

【献立】
マーボー豆腐丼 牛乳 焼きしゅうまい

 今日の給食は、「マーボー豆腐丼」と「焼きしゅうまい」の中華献立でした。マーボー豆腐に入っている豆腐は、崩れにくくするために一度茹でてから使用しています。一度茹でると食感も出て、とてもおいしく仕上がります。ひと手間を惜しまずに調理してくれる調理員さんに感謝の気持ちをもっておいしく食べてくれると嬉しいです。

9月29日の給食

画像1 画像1
9月29日(木)の給食

【献立】
ロールパン 牛乳 ガーリックバターチキン ミネストローネ

 今日の給食は、オーブンで柔らかく焼き上げた「ガーリックバターチキン」と「ミネストローネ」でした。ガーリックバターチキンは、子どもたちに人気のメニューである「スパイシーガーリックチキン」のレシピをアレンジして作られました。食缶が空になって返ってくるクラスが多かったので、定番メニューになりそうです。ミネストローネは、さわやかな酸味が特徴のイタリア産のチョップドトマトを使用しているので、さっぱりとした味わいに仕上がりました。

9月28日の給食

画像1 画像1
9月28日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き 大根のきんぴら

 今日の給食は、「豚肉の生姜焼き」と「大根のきんぴら」の和食献立でした。生姜焼きには、味付けにりんごソースも入っているので、味にまろやかさが出ておいしく仕上がりました。
今日は、生姜焼きにもきんぴらにもたくさんの野菜が入っています。毎日たくさんの野菜を切って、おいしく調理してくれる調理員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

9月27日の給食

画像1 画像1
9月27日(火)の給食

【献立】
塩バターラーメン 牛乳 かぼちゃの中華煮 りんごのタルト

 今日の給食は、「塩バターラーメン」と「かぼちゃの中華煮」の中華献立でした。今日のラーメンは具沢山で、野菜の味がスープに溶け出してうまみたっぷりな味に仕上がりました。かぼちゃの中華煮は、いつもとは少し違う、ピリ辛な味付けでした。

【4年生】二宮尊徳について教わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(月)の3,4校時の総合の時間に、尊徳記念館の内田先生に来校していただき、二宮尊徳について教わりました。DVDで生い立ちを学んだ後、貴重な資料を見せていただきながら、いろいろな町や村を立て直していったことを教わりました。
 来週、再来週はいただいた資料を使って、報徳仕法や積小為大などの二宮尊徳の教えを学んでいきたいと思います。

【5年生】 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、バケツ稲の稲刈りを行いました。鳥に穂を食べられてしまったり、夏の暑さが原因で稲の調子が悪くなってしまったりと、子どもたちにとって心配なことが続いていましたが、1週間ほど前から落水(水をぬくこと)を行い、ついに稲刈りをすることができました。
 土の準備をして苗を植えてから約6ヶ月間、ずっとバケツ稲づくりに取り組んできた子どもたちからは、「どのくらいのお米ができているかな?お茶碗1杯分ぐらい…とれるといいな!」「お米ができたら食べたい!」「調子が悪かったからちょっと心配だな。」など、様々な声が聞こえてきましたが、みんな嬉しそうな顔で刈り取った稲を見せてくれました。刈り取った稲は今、根元をしばって風通しのよい場所で干しています。

9月26日の給食

画像1 画像1
9月26日(月)の給食

【献立】
ガパオライス 牛乳 マカロニカレースープ

 今日の給食は、タイ料理献立でした。「ガパオライス」は、本場ではナンプラーやバジルで香りづけをしますが、給食用にオイスターソースや醤油、カレー粉で味付けすることで、食べやすくなっています。「マカロニカレースープ」は、具沢山の野菜からうまみが出て、カレー味との相性も良く仕上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31