3月7日の給食

画像1 画像1
3月7日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが きびなごのカリカリ揚げ

 本日は、にんにくや豆板醬、ごま油などで作った「韓国風肉じゃが」でした。ごま油が香る肉じゃがは、ごはんのおかずにぴったりで、子どもたちもたくさんおかわりしていました。長ネギや小松菜も入っているので、見た目も華やかで食欲をそそりますね。

3月4日の給食

画像1 画像1
3月4日(金)の給食

【献立】
麻婆豆腐丼 牛乳 肉団子の甘酢あんかけ

 本日は、ごはんの進む「麻婆豆腐」でした。ごま油でにんにく、しょうが、長ネギ、豚ひき肉をよく炒めて、香りを出します。そこにゆでた木綿豆腐、みそなどの調味料を加え、さっと混ぜます。麻婆豆腐にすると、いつもよりご飯を食べてくれます。
 肉団子の甘酢あんかけは、オーブンで中までしっかりと焼き、ジューシーに仕上げました。甘酢たれは刻んだ長ネギを入れたさっぱりした味です。肉団子の甘さと、たれのさっぱりした味の相性は抜群です。

3月3日の給食

画像1 画像1
3月3日(木)の給食

【献立】
焼きそばパン 牛乳 ミネストローネ ミルメーク

 本日は、リクエスト給食アンケートで1位の「焼きそばパン」でした。焼きそばには、ゆでたスパゲッティに焼きそばソースを合わせて作っています。具はベーコン、にんじん、、ピーマンとシンプルですが、ソースの味がよく絡んでいておいしくいただけます。青のりのいい香りが広がり、食欲が増しますね。
 久しぶりのミルメークに子どもたちは朝から大興奮の様子でした。

3月2日の給食

画像1 画像1
3月2日(水)の給食

【献立】
五目ちらし 牛乳 白玉麩入りすまし汁 桃ゼリー 手巻きのり

 本日は、一日早い「ひなまつり献立」でした。ひなまつりとは、女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日のことです。ひなまつりに飾るひな人形は、子どもたちを病気やケガから守ってくれるといわれています。給食では、給食室で炊いた酢飯の五目ちらしでお祝いをしました。酢飯が苦手な子も多いようでしたが、のりで巻いて食べると、酢飯のにおいが少し和らぎ、おいしく食べられるようでした。デザートの桃ゼリーにはみんな大喜びでした。

3月1日の給食

画像1 画像1
3月1日(火)の給食

【献立】
みそラーメン 牛乳 根菜のカミカミ揚げ

 本日は、子どもたちが大好きな「根菜のカミカミ揚げ」でした。にんじん、れんこん、ごぼう、さつまいもをそれぞれ素揚げして、最後に合わせて作っています。野菜の甘みをしっかりと感じることができ、パリッとした食感がくせになる1品です。野菜が苦手な子も、たくさんおかわりしてくれていました。

エアコン工事終了しました

画像1 画像1
 12月から特別教室に取り付けを行ってきたエアコン工事が終了しました。
 工事終了にともない、駐輪場を3月からもとの正門を入り、砂場横にもどします。
 今までご不便をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。

2月28日の給食

画像1 画像1
2月28日(月)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 すき焼き風煮 ししゃもフリッター

 本日は、たっぷりの白菜を入れて甘辛く煮た「すき焼き風煮」でした。
給食のすき焼き豆腐は、崩れにくい冷凍のサイコロ豆腐を使用しています。調理の最後に入れて混ぜ過ぎないようにていねいに味をしみこませていきます。椎茸の戻し汁も入れて、本格的でおいしいすき焼きの完成です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料