学校探検にいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(木)の3校時に、1年生合同で学校探検をしました。
 今回は、以前学校探検に行ったときよりも、もう少しくわしく知りたい場所を選び、探検に行きました。
 利用することが多い図書室や保健室、なかなか入れない校長室や家庭科室などに行き、先生方に部屋の説明やどのようなものが置いてあるのかなどを教えていただきました。
 探検から帰ってくると「校長先生の名前が分かったよ。」「たのしかった。」などと眼を輝かせながら教室に戻ってきました。

 これから、学校探検で見てきたことを友だちに伝えていく学習をします。
どのような学習ができるか、とても楽しみです。


ごはんを炊きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の家庭科の実習では、宿泊学習の練習も兼ねて、鍋でごはん作りの練習をしました。記事をごらんのみなさんは、鍋でごはんを作ることができますか?子どもたちは、時間や火加減などに気を配りながら、それぞれおいしいごはんを作ることができました。画像は実習中の子どもたちの様子と、できあがったごはんです!

解散式〜6年修学旅行〜

解散式と片付けを終えて後は鴨宮駅に着くのを待つのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の給食

画像1 画像1
  5月31日(水)の給食

 ごはん  牛乳  揚げだし豆腐のそぼろあんかけ  青菜とツナの煮浸し

 豆腐に衣をつけて揚げて肉そぼろのあんをかけるだけで、りっぱなおかずに変身しました。昼休みに何人もの子どもたちから「また作ってね!」と声をかけられました。ツナの煮浸しもしょうがの香りがきいていてさっぱりといただけました。 (中学年 654Kcal)

日光の思い出〜6年修学旅行〜

あと少しでおやつタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの電車にて〜6年修学旅行〜

眠い子もいれば、まだまだ元気な子もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光の思い出〜6年修学旅行〜

2日目の昼食はカレーライスてした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光出発〜6年修学旅行〜

予定通り帰りの電車に乗りました。もう少ししたら出発です。
鴨宮駅には17:26に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光の思い出〜6年修学旅行〜

たくさん歩きました!
若返りの水をごくごくと飲む子どもたち…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい文化遺産〜6年修学旅行〜

歩いて日光の美しい文化遺産を見学しました。
そろそろ旅行も終盤です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホテル出発〜6年修学旅行〜

おはようございます。元気に2日目も楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2

お土産&お風呂タイム〜6年修学旅行〜

上手にお買い物できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ホテルにて〜6年修学旅行〜

ホテルに到着しました。
夕飯にお土産、友達との夜。楽しみがいっぱいです!
画像1 画像1

夕食〜6年修学旅行〜

夕食美味しかったです!
みんな元気そうで何より。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検で名刺交換をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、学校探検をしています。
先生方に自分の名前を覚えてもらうために、名刺づくりをしました。丁寧に名前を書き、色も塗りました。
 
 先週から自分の名刺を渡し、先生のサインをもらいにいっています。
名前を名乗ってから、「学校探検にきました。先生の名前を書いてください。」とはっきり言うことができ、最後には「ありがとうございました。」や「これからもよろしくお願いします。」などと挨拶ができていました。

 渡せなかった名刺は、家に持ち帰りました。ご家庭で話を聞いてみてください。


5月30日の給食

画像1 画像1
   5月30日(火)の給食

 ジャージャーめん  牛乳  もやしの中華炒め  青りんごゼリー

 みそ風味のジャージャーめんです。豚挽肉、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、干し椎茸、長ねぎ…たくさんの素材の味がからまっておいしく仕上がりました。中華炒めの具材や青りんごゼリーの色があざやかで食欲をそそりました。  (中学年  666Kcal)   

竜頭の滝〜6年修学旅行〜

竜頭の滝にて
画像1 画像1
画像2 画像2

大迫力の滝〜6年修学旅行〜

華厳の滝を見学しました。
普段は見ることのない大自然の迫力に子ども達は驚きの声をあげていました。
これからホテルに向かいます。
画像1 画像1

湯滝〜6年修学旅行〜

湯滝はお湯の滝?!
触ってみると…冷たい滝でした!
画像1 画像1

光徳牧場〜6年修学旅行〜

修学旅行1日目は日光の美しい自然をめぐります。
光徳牧場では美味しいアイスクリームも堪能!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28