図工〜すなやつちとなかよし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2時間目に図工の学習で、砂や土を触りながらいろいろな形を作りました。

 砂や土を積み重ねて、大きな山やトンネル掘り、泥団子作りやカップの形でプリンを作ったりと楽しそうに活動することができました。

 手で土の冷たさや感触などを全体で感じながら、友だちと協力してつくることができました。また、プリンカップやお皿などの道具も、譲り合って使うことができ、立派でした。

 ご家庭でも、何を作ったのかなど、話を聞いてみてください。

5月9日の給食

画像1 画像1
   5月9日(火)の給食

 みそラーメン  牛乳  高野豆腐のこはく揚げ

 今日は昨年度のめん部門のリクエスト1位のみそラーメンでした。こはく揚げも人気メニューです。こはく揚げを初めて食べた1年生もおいしい!とたくさんおかわりしていました。昨年の下府中祭でこはく揚げを食べたことを覚えてくれていた1年生もいました。 (中学年  699Kcal)

サツマイモ畑の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で野菜を育てます。プール横の畑ではサツマイモを育てる予定です。そのために、まずは草を取り、土を柔らかくしなければいけません。
 5月2日(月)に2年生みんなでスコップやシャベルを使って、土を軟らかくしながら草取りをしました。
 ゴールデンウィークの谷間、少し汗ばむくらい陽気でしたが、みんなで一生懸命草取りをしました。そのおかげでとった草はゴミ袋3袋分になりました。。
 次は、サツマイモの苗をみんなで植えたいと思います。

朝顔の種を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(月)に、朝顔の種を植えました。
以前の学習で、朝顔の種の観察をしました。目や手で、色や形をしっかり観察することができました。

 教科書を見ながら植え方を確認した後、一人ひとりの鉢に土、肥料、種を植えて、水をあげました。

 きれいな花が咲くのが、楽しみですね。これから、ペットボトルを使って、一人ひとりが水あげをできるようにします。詳しくは、おたよりでお知らせいたします。

5月1日の給食

画像1 画像1
  5月1日(月)の給食

 麦ごはん  牛乳   肉じゃが  ししゃものフリッター

 みずみずしい春野菜が出回っています。今日の肉じゃがのじゃがいも、玉ねぎも春野菜です。玉ねぎはかながわブランドにもなっている小田原の「下中玉ねぎ」です。ししゃもは、軽い食感のフリッターです。焼きししゃもな苦手な人も挑戦してみてください。 (中学年  679Kcal)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31