3月17日 今日の給食

3月17日(金) 今日の給食のメニュー
・野菜ジュース
・カレーピラフ
・フライドチキン
・雪見大福

 平成28年度の給食が本日で終了しました。カレーピラフ500gだけが残菜として、給食室に戻ってきました。今日は酒匂小学校完食と言ってもいいでしょう。雪見大福は児童が給食室へ取りにきます。6年生が一言「6年間、ありがとうございました。」と・・・中学生になっても、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 ご家族はじめ、学校給食に関わってくださった方々、給食にご理解ご協力ありがとうございました。
画像1

3月16日 今日の給食

3月16日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・鮭の塩焼き
・肉じゃが
 
 今日は、和食のメニューです。昨日のひじきの煮物も今日の肉じゃがも、よく食べてくれました。今日の肉じゃがには、高野豆腐が入っています。乾物は日本にはかかせない食材です。小さいうちから、おいしさを知ってほしいと思います。
画像1

3月15日 今日の給食

3月15日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・きじ焼き丼
・大豆の磯煮
・湘南ゴールド

 湘南ドールドは、神奈川県生まれの柑橘類です。まだ作っているところが少ないため、あまり出回っていません。食べられる時期も短く今の時期しか食べることができません。みなさんに、地元の果物の味を知ってほしくて給食にだしました。
画像1

3月14日 今日の給食

3月14日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・シュガートースト
・トマトシチュー
・ぶどうゼリー

 今日は、1年生と6年生の交流給食です。写真の右は1年生、左は6年生の手です。6年間で大きく成長しました。牛乳が苦手な1年生も食べるのが遅い1年生も食べる量が少ない1年生も、今日はよく食べていました。6年生のやさしい一声が1年生の背中をおします。とても、楽しい時間になったことでしょう。
 裏方である調理員さんの力がなくては出来ない交流給食。急な協力に感謝申し上げます。
画像1

3月13日(月) 今日の給食

3月13日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・赤飯
・まぐろの角煮
・すまし汁

 本年度の給食は今週で終了になります。6年生にとっては、あと5回の給食です。少し早い卒業祝いですが、週初めにお赤飯にしました。赤飯も、まぐろの角煮もよく食べてくれました。
 
画像1

3月9日、10日 今日の給食

3月9日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鯵のカリカリ揚げ・具だくさん味噌汁・味付けのり
3月10日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・サンマーメン・チキンボールの甘酢あんかけ

 本年度の給食もあと5日となってしまいました。今年度の麺は、今日が最終日です。おいしく食べてくれたでしょうか?サンマーメンは神奈川県で発祥したものです。

画像1画像2

3月6日、7日、8日 今日の給食

3月6日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・豚肉のオニオン焼き・すき焼き風煮
3月7日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉ロールパン・鶏肉の大豆フレーク揚げ・ABCスープ
3月8日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハヤシライス・野菜ソテー

 昨日と今日、家庭科室からおいしい匂いがしてきます。6年生がお世話になった先生方に心を込めて料理をしています。ホットケーキ・カップケーキ・クレープなどなど。私もいただきました。「いつもおいしい給食をありがとうございました」のお手紙とともに。調理員さんと一緒にいただきました。とても、おいしかったです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月2日、3日 今日の給食

3月2日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・酢豚・わかめスープ
3月3日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ひな祭りうどん・あさり入りかき揚げ・いちごゼリー

 今日は、ひな祭りです。女の子のすこやかな成長を祈る節句の年間行事です。麺の日だったので汁の中に、お花の麩と梅のかまぼこを入れました。これからも、元気に成長してほしいと思います。
画像1画像2

2月27日、28日、3月1日 今日の給食

2月27日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭のスタミナ揚げ・じゃがいもと白滝の炒り煮
2月28日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・黒パン・ハニーローストチキン・ペンネのトマト煮
3月1日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・りんごジュース・カレーライス・ハンバーグ・巣立ちゼリー

 3月1日は、おわかれ給食でした。6年生は準備ができるまで、家庭科室と視聴覚室で待機です。5年生がお迎えにきてくれます。6年生と交えての給食は最後になります。楽しい給食になったことでしょう。
画像1画像2画像3

2月24日(金) 今日の給食

2月24日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・五目うどん
・高野豆腐のこはく揚げ

 今日は、6年生を送る会でした。1年生は、6年生がいなくなってしまう・・・との感情で涙が止まらなくなってしまいました。涙がおさまらず、1年生の教室へ6年生が入り涙を笑いにかえてくれていました。1年生と6年生の絆を感じた給食前。給食を食べる終わるころに、やっと落ち着いたようでした。
画像1

2月22日、23日 今日の給食

2月22日(水)今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・野菜たっぷりピリ辛挽肉炒め・豆腐の味噌汁
2月23日(木)今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・ハンバーグのしょうゆ煮・五目ビーフン

 今日のハンバーグは既製品ですが、給食室でしょうゆ煮にしました。煮るという手間で、甘辛い和風のハンバーグに仕上がります。ご飯も進み、よく食べました。
画像1画像2

2月20日、21日 今日の給食

2月20日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・さんまのかば焼き・里芋のそぼろ煮
2月21日(火)今日の給食のメニュー
・牛乳・シナモンロール・ミネストローネ・ぽんかん

 20日の風と雨は、ビックリ!!しました。傘など役に立たないほどの風でした。昨日がうそのように、今日は暖かい日差しが差し込みます。給食を食べたあとは、みんな外に出てドッチボールやら、走り回っているやら、とても楽しそうな声が聞こえてきました。今日のミネストローネの食缶は、空っぽのクラスがほとんどでした。

画像1画像2

2月17日(金) 今日の給食

2月17日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・パスタミートソース・ポテトとツナのソテー

 今日、昼の放送で「6年生が卒業するまで、あと何日でしょう」というクイズがでました。答えは、あと23日です。小学校で食べる給食もあと20回です。味わって食べてください。小学校と中学校で食べる給食の違いは、配送されること。食器が違うことです。
画像1

2月15日、16日 今日の給食

2月15日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・豚肉丼・ちくわの磯辺揚げ
2月16日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・生揚げの中華炒め・かき玉汁

 今日、6年生は国会議事堂へ校外学習に出かけていました。無事に、帰ってきました。いい勉強になったことでしょう。今日6年生は、お弁当です。おうちの方が作ってくれたお弁当は格別なものだったでしょう。
画像1画像2

2月13日、14日 今日の給食のメニュー

2月13日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・豚肉のカレー炒め・わんたんスープ
2月14日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・鶏肉のレモン醤油焼き・ポトフ・ココアムース

 13日(月)は、委員会の最終日で1年間の振り返りを行いました。給食委員会では「いい経験になった。めあてを達成できた。下学年の見本になりたい。来年度は委員長をやりたい。」など、頼もしい意見がでました。給食の影役者である給食委員会ですが、1年間本当によくがんばりました。この経験を生かし、中学生になっても6年生になっても頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

2月8日、9日、10日 今日の給食

2月8日(水)今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鶏肉の香味焼き・切り干し大根の煮物
2月9日(木)今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・いかフライ・こんにゃくのピリ辛炒め
2月10日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・味噌ねぎラーメン・焼きしゅうまい

 2月に入って、ご飯の残りが少ないことにビックリ!!しています。カレーライスやハヤシライスなどのときは残りが少ないのですが、煮物などの時には残りが多くなってしまいます。しかし、今月は全体的に残りが少なく、うれしく思っています。よく食べ、勉強、運動に励み大きくなあれ!
画像1画像2画像3

2月6日、7日 今日の給食

2月6日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・味噌カツ・けんちん汁・ふりかけ
2月7日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ピザパン・かぼちゃのシチュー・ヨーグルト

 ピザパンは、学校の調理場で作っています。パンの上にピザソースで炒めた具をのせて、オーブンで焼きます。子ども達は残さずに食べていました。簡単にできますので、おうちでも作れるように献立レシピを作りたいと思います。少し、お待ちください。
画像1画像2

2月2日、3日 今日の給食

2月2日(木)今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・チンジャオロース・中華風コーンスープ
2月3日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・肉南蛮うどん・わかさぎのカレー揚げ・福豆

 今日は節分です。豆まきは無病息災の意味があります。自分の数えの年と同じ数の豆を食べると、病気にかからず健康でいられるといわれています。今日の福豆は、子ども達の年の数より多く入っています。きっと、病気にかからず健康で生活できることでしょう。
画像1画像2

1月31日、2月1日 今日の給食

1月31日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・ハムカツ・味噌ワンタンスープ
2月1日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・高野豆腐のそぼろ丼・ひじきの煮物

 早いもので年が変わり1ヶ月がたちました。全国的にもインフルエンザが猛威をふるっていますが、学校に来ている児童は校庭を走りまわっています。見ているだけでも、こちらが元気をもらいます。
画像1画像2

1月26日、27日、30日 今日の給食

1月26日(木)今日の給食のメニュー
・牛乳・ひじきの炊き込みおこわ・小田原野菜の豚汁・みかん
1月27日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・もやしラーメン・のり塩ポテト・デザート(りんごゼリー・プリン)
1月30日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・焼き肉・青菜とこんにゃくの炒め物

 1週間の給食週間は終わりました。調理員さんと一緒に食べる招待給食や給食委員会の集会を予定していましたが、欠席者が多いため中止となりました。気持ちのこもった手紙などを用意してくれているので、調理員さんに渡す機会を是非持ちたいと思っています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り