6/30(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
国産豚肉のコロッケサンド
コーンクリームスープ

*************


6/29(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
焼肉丼
ワンタンスープ

*************

今日は驚くほど暑い一日でした。
毎朝坂を上がってくる子どもたちの中には、
朝からぐったりしている子もいます。
子どもたちにスタミナをつけるためには、
今日もメニューは最適です。

6/28(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ミートソース
ジャーマンポテト

*************

6/27(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
鶏肉のピリ辛焼き
切り昆布の煮物

*************


6/26(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
マーボーナス
わかめスープ

*************

今日は、小田原市場野菜を使ったメニューです。
小田原の野菜を使ったものを食べて、
子どもたちが「おいしかった!」と思うことが、
郷土を愛する気持ちにつながります。

6/23(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
きなこトースト
ラビオリのカレースープ
ヨーグルト

*************

6/21(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
わかめうどん
ちくわの石がき揚げ

*************

本校は緑豊かな地区にあると同時に、
意外に海も近いとも言えます。
今日は海の香りいっぱいのメニューです。
夏を感じることができたかもしれません。

6/20(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ご飯
韓国風肉じゃが
もやしのごま炒め

*************

肉じゃがにもいろいろあります。
醤油ベースの肉じゃがのほか、
塩肉じゃが、洋風肉じゃがなど。
そして、今日は韓国風肉じゃがです。
いつもの肉じゃがとは違う味に気づけるとよいです。

6/17(土)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
麦茶
チキンライス
豆乳のクリームシチュー

*************

年に数回ある、牛乳以外の飲み物が出る日
この日は麦茶でした。
子どもたちの中には、
牛乳の方がいい!と言っている子もいましたが、
チキンライスもシチューも子どもが大好きなメニューです。
土曜参観でおうちの人が来ていて緊張もあったかと思いますので、
よりおいしく食べられたのではないでしょうか。

6/16(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
黒パン
豚肉のバーベキューソース
春キャベツのバスタ

*************

今日は、パンとパスタがメニューにありました。

炭水化物は、
エネルギーのもとになります。
大人が食べる過ぎるとよくないことはありますが、
子どもにとっては重要な栄養素です。

たくさん食べてたくさん運動し、
丈夫な体になってほしいです。

6/15(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
さばの香味ソース
大根のきんぴら

*************

学校では様々な魚が、
様々な調理法で提供されます。
今日は、サバを揚げてからソースをかけるという
手の込んだメニューです。
子ども達には、いろいろな味わい方を経験してほしいです。

6/14(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
梅丸ラーメン
やまゆりポーク餃子

*************

小田原市のキャラクター「梅丸くん」の名前のついている
梅丸ラーメン。

これは、
小田原名物でもある梅干の酸味が
ほんのりと感じられるあっさり味のラーメンです
なるとの模様も梅になっており、
小田原らしい一品です。

6/13(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
カレーライス
野菜ソテー

*************

令和5年度初めての給食がカレーライスだったのですが、
約2か月ぶりのカレーライスです。
いつでも大人気なので、
何度でも食べたいですね。

6/12(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
野菜のピリ辛ひき肉炒め
豆腐のみそ汁

*************

ピリ辛ひき肉炒めには、
大根がごろごろ入っているのですが、
やわらかいだけでなく、味がじんわり染みており、
心も身体もほっこりするメニューです。

6/9(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ロールパン
マーマレードチキン
ミネストローネ

*************

梅雨入りという言葉を身に染みて感じる一日でした。
朝から時々激しい雨が降り、学校内もじめっとしています。
気持ちがじめっとしないよう、
おいしい給食で元気を出してほしいです。

6/8(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
豚肉丼
すまし汁

*************

こってり豚肉丼と、あっさりすまし汁のバランスがよいメニューです。
関東地方が梅雨入りしましたので、
どんよりした天候を吹き飛ばすくらい
元気に過ごしていきたいです。

6/7(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
五目あんうどん
こおり豆腐のこはく揚げ

*************

本日もかみかみ献立です。
3日間続いた献立で、子どもたちの歯が少しでも丈夫になっていればうれしいです。

6/6(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
大豆入りひじきご飯
けんちんみ汁

*************

前日に引き続き、かみかみ献立です。

6/5(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
いわしのカリカリフライ
きんぴらごぼう

*************

今日は噛みごたえ満点の、
「かみかみこんだて」です。
よく噛むことは歯を丈夫にするだけでなく、
満腹感が得られるので、
食べ過ぎを防ぐことができます。
やわらかい食べ物を好む傾向がある昨今ですが、
しっかり「噛む」という経験が大切です。

6/2(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ソフトフランスパン
マカロニグラタン
ポトフ

*************
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り