プール再開に向けて

画像1 画像1
今年は学校のプールを使っての学習を再開します。

プール自体は、毎年清掃し水を入れてはいるのですが、
実際に子どもたちが使うのは3年ぶりです。

プール清掃が6月13日に予定されていますが、
その準備として、職員がプールサイドの清掃作業を行います。
大窪小はその立地のためか、プールサイドに草がたくさん生えています。
その草はしっかり根をはっていますので、
簡単には抜けません。
雑草の生命力には、本当に驚くばかりです。

そして、プールサイドの草取りにかなりの時間が必要だろうということで、
級外職員、スクールサポートスタッフ、校務用員さんなど、
作業にあたれる人員に限りはありますが、
毎日少しずつ作業を進めることにしています。

また、近々、保護者ボランティアの方のお力もお借りする予定です。

【全校】わんぱく遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
わんぱく遠足が無事に終わりました。
3年ぶりの開催ということもあり、
大人も子どもも手探りで準備を進めてきました。

当日は、上学年の子が下学年の子を励ましながら歩いたり、
いろいろな学年がかかわって遊んだり…

特に、「みんなで集まってご飯を食べる」という経験が、
4年生以下にはこれまでなかったため、
本当にうれしかったようです。

わんぱくグループの仲が深まった一日でした。

また、当日は安全確保のため、警察の方(アクティブ交番)や、
ボランティアの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【全校】わんぱく遠足到着!

画像1 画像1
ちょうどよい天気に恵まれ、
わんぱく遠足に出発!

思いの外子どもたちは元気に歩き、
1時間ほどでわんぱくランドに到着しました。

これからグループごとに遊びます。

【4〜6年】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から6年生まで、わんぱくグループになって、
体力テストを実施しました。
あいにくの雨でしたので、
室内でできるものを実施しました。

実施したのは、

長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、シャトルラン

です。

子どもたちが全力を出すことできるよう指導してくださる
「キャラバン隊」の方々の熱い指導によって、
いつもより力を発揮できた子どももいたようです。

コロナ禍で、十分に運動経験を積むことができない時期もありましたが、
これから子どもたちの体力が向上するよう、
学校でも指導していきます。

【3年】社会科校外学習

画像1 画像1
3年生で初めて学習する教科社会科。
3年生の社会科は、地域の学習をすることが中心になります。

11日は、箱根板橋駅方面の探検をしました。
18日は、学校の北方面を探検する予定でしたが、
気温がとても高くなったため長距離の探検を避け、
古稀庵付近の探検に変更しました。

学校の周りを実際に歩き、
その様子で気づいたことや疑問に思ったことなどを
一生懸命地図に書き込みながら学習に取り組んでいました。

みんなで決めたやくそくを守り、
すれ違った人には挨拶をするなどのすがたも見られました。

【2年生】野さいのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、一人一鉢で、好きな野菜の苗を植えました。
その一つ一つの野菜には、名前をつけたのですが、
子どもたちのネーミングセンスがすばらしかったです。

また、2年生みんなで育てる野菜も畑に植えました。
畑の草はみんなで協力して草取りをしました。
軍手をして、勢いよく草を抜いたり、
みみずを見つけたり、
楽しんで草をとっていました。

【3年】芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
「芽が出た!」「ちょっとだけど出てきた!」

朝から喜びの声が聞こえます。
3年生が、理科でヒマワリとやホウセンカを育てており、
毎朝せっせと水やりをしていた子どもたち。
芽が出るのをずっと楽しみにしていたので、
喜びもひとしおのようです。

3年生にとって、理科は初めての教科です。
これから、ヒマワリやホウセンカを教材に、
植物のことを学んでいきます。

【6年修学旅行】日光2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、寺社仏閣の見学です。
歩く距離も長く、たくさんの階段もありますが、
弱音を吐かずがんばりました。

解説があるところでは静かに聴き、
集合するところではすばやく集まることができました。

普段見ることのできないたくさんのものを見て、
いい思い出になったようです。

この後ご飯を食べてお土産を買ったら、
後は帰路につくのみです。

【6年修学旅行】朝

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝地震がありましたが、
日光には大きな影響なく、
子どもたちもぐっすり眠れたようです。
全員元気に、朝ごはんをいただきました。

今後も予定通りの旅行となります。

【6年修学旅行】夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
旅行の楽しみの一つが食事の時間です。
友だちと楽しく食事をする経験ができたようです。

また、日光名物の湯波もメニューにあり、
初めて口にする子もたくさんいたようです。

食事の後は、お風呂と買い物をして、
束の間の自由時間になります。

【6年修学旅行】旅館到着

画像1 画像1
いろは坂で、
乗り物酔いしてしまった子もいましたが、
みんな元気に旅館に到着。

これから、子どもたちが楽しみにしている、
旅館の夜が始まります。

【6年修学旅行】華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後の見学は、華厳の滝です。
水量は少なめですが、
水の落ちる落差はやはり迫力があります。
子どもたちも、大喜びでした。

【6年修学旅行】さかなと森の観察園

画像1 画像1
中禅寺湖の遊覧船の乗船が中止になったため、
さかなと森の観察園にやってきました。

餌やり体験もあり、
きれいな空気と自然、魚に癒されました。

【6年】修学旅行に出発!

画像1 画像1
全員元気に板橋駅を出発し、
小田原駅で、無事修学旅行列車に乗車しました。

これから電車の中で楽しく過ごして、
日光に向かいます。

【5年生】森林学習

画像1 画像1
市の方に来ていただいて、
森林学習を行いました。

昨年度大窪小学校は、
木質化といって、校内の様々なところに木材が施されています。
その一つ、フォレストルームは、特に木の香りがする部屋です。

そこで行われた、木の大切さを学ぶ学習。
今日は第一回ですが、
市の方のお話を聞いた後に、
話の内容をふまえたり、経験を思い出したりして、
子どもたちはたくさんの質問をしていました。

今後継続的に市の方に来ていただき、
学習を積み重ねていきます。

【150周年】校旗が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150年前の校旗は、
ほころびが目立ち、穴が開いているところもありました。
箱は木製で、金具は金属製ですが、
すでに元の色が何色かわからない状態です。
それでも、初代校長の写真に見守られ、
校長室で大切に保管されていました。

これはこれで非常に味わい深いのですが、
150周年を機に、記念事業の一つとして、
校旗を新調させていただきました。

もちろん、
これまでの校旗も大切に保管しておきます。


新しい校旗のお披露目は、
10月10日の記念式典になりそうです。

5/1(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
  豚肉のしょうが炒め
  さつま汁
 
*************

新しい学年で1か月が過ぎました。
疲れが見え始める頃でしょうか。
豚肉のしょうが焼きで、
疲れが吹き飛んでいればうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り