【全校】学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、学校保健委員会が開かれました。
今年は全校で集まっての開催です。

内容は、夏休みの大窪小の子の、
「早寝早起き朝ごはん」についてです。

まず、保健委員会の児童が、
夏休みのアンケート結果として、
学年ごとに寝た時刻や起きた時刻の平均を発表しました。

その結果をもとに、
遅寝遅起きや、朝食抜きの場合、
早寝早起き朝ごはんの効果等について、
養護教諭から説明をしました。
発表で使われているイラストは、委員会の子どものオリジナルです。

短い時間ではありましたが、
よりよい生活リズムについて考えられるような会になりました。

おだわらっ子の約束にもある
「早寝早起き朝ごはん」
みんなでめざしていきたいです。

【つくし級】他校との交流

画像1 画像1
お隣の小学校と交流学習です。

歩いてお隣の小学校まで生き、
そこでほんの1時間ですが、
みんなでボッチャをしました。

初めて会ったお兄さんたちが、
とてもやさしくしてくださいました。
おかげで、とても楽しく活動することができました。

【6年】議場見学

画像1 画像1
9日(木)に市役所にある議会場の見学に行きました。

議席に座らせていただいたり、
議長室に入らせていただいたり、
貴重な体験をすることができました。

また、議員の方に、
「最近の議題」や「議員の仕事をしていてよかったこと」など、
自分たちが気になる質問をしましたが、
どれも丁寧に答えてくださいました。

この日をきっかけに、政治に興味を持てるようになるとよいです。

【1年】あさがおとのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日であさがおとお別れなの。」
春から毎日毎日ずっとお世話をしてきた、
みんなの大切なあさがおと
お別れする日がとうとうやってきました。

子どもたちは、
花が咲き終わっても
「たねができていた!」
「たねが〇こになったよ!」
と花が咲かなくなってもお世話する楽しさを、
最後まで十分に味わっていました。

でもこれだけでは終わりません。
あさがおとお別れする前に、
収穫したさつまいものつると一緒にリースを作って、
みんなのあさがおをいつまでも大切にできるようにしました。

花が咲かなくなっても、
種ができなくなっても、
あさがおは、みんなを楽しませてくれています。

【4年】湘南ベルマーレ巡回授業

画像1 画像1
先日開催された授業では、
2名のコーチが子どもたちのために来てくださいました。

コーチたちは、
「楽しめているか」
という言葉をキャッチフレーズに、
どんな状況でもどうすれば自分たちが楽しむことができるのか
それを考えることが大切だという話を、
今回のサッカーの授業を通していくつも教えてくださいました。

学校生活で生かされるとよいです。

【PTA】ふれあい広場in大窪

画像1 画像1 画像2 画像2
11日は土曜参観でした。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちもはりきって授業に参加していたように思います。


午後からは、PTA主催のふれあい広場です。
朝から午後になるのを楽しみにしていた子どもたち。
オープニングセレモニーが終わったとたん、
自分のおめあてのブースに一目散。
たっぷり楽しみつくした午後の時間となりました。

企画運営をしてくださったPTAのみなさまを始め、
ブースを出してくださった諸団体のみなさまに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

【全校】運動会 〜1、2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生は人数が少ないのですが、
体を大きく動かして踊るダンスが、
とてもかっこよかったです。
笑顔が多く、見ている方もうれしくなるダンスでした。

また、大玉を転がす競技も、
差があってもあきらめない様子や、
転んでも泣かずにがんばる姿、
友達と心と力を合わせようとする意欲、
大きな成長が見られました。

【全校】運動会 〜5、6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては、最後の運動会。
5年生にとっては、
6年生としてのふるまいを学ぶ意味もふくまれる運動会。

ダンスでは、フラッグ実行委員が中心となり、
踊りをつくり、みんなに伝達していました。
気づけば、多くの子の手にまめができていました。
とにかく自主練習を繰り返しており、
よりよりものにしたいという強い気持ちが伝わってきました。

団体種目では、多くのお宝をゲットするために、
各色で作戦があったようです。

どちらが勝ったか、
発表までわからない熱戦が繰り広げられました。

【全校】運動会 〜3、4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4年生の表現は、
法被を身にまとい、漢字一文字をその背中に書いて、
表現に臨みました。
腕のピンと伸ばしたり、腰を落として低い姿勢をとったりして、
めりはりのある踊りができました。
合言葉の「PARTY」のとおり、
楽しんで表現していました。

団体種目は、
練習の時からチームで熱心に作戦を立てて、
本番に挑みました。
勝ち負けは決まってしまいますが、
チームみんなでがんばったことに、価値があります。

【全校】運動会開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
「秋晴れ」
とまではいきませんでしたが、
暑くも寒くもないちょうどよい気候の中、
運動会が始まりました。

前日や当日は、5、6年生が中心になって準備をしています。
自分でできることを見つけ、
主体的に動こうとする姿勢が見られ、
高学年としての自覚をしっかりもっていることがわかりました。

開会式では、1年生がはじめの言葉を言いました。
大きな声で堂々と話すことができ、立派でした。

また、各色の応援団長が、誓いの言葉を述べ、
運動会がスタートしました。

【150周年】記念行事

画像1 画像1 画像2 画像2
記念式典終了後、記念行事を開催しました。
記念行事は、保護者や地域の方々にも自由に参観していただける形でした。

前半は祭囃子、後半は大道芸等のパフォーマンスです。
運動場で実施する予定でしたが、
雨上がりで地面の状況が良いとは言えなかったため、
体育館で実施しました。

間近で見る子どもたちの瞳が、
きらきらしていました。

【全校】明日は運動会

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。
これまで練習してきた成果を発揮する日になります。

今年は、わんぱくグループの種目もあり、
縦割り班のつながりを意識した運動会になっています。

優勝・準優勝はありますが、
それぞれのがんばりを、お互いに認め合える運動会になるようにしたいです。

【150周年】記念式典その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式典では、校長や実行委員長のあいさつのほか、
子どもたちがめったに会うことのない、
市長さんや教育長さんに、お祝いの言葉をいただきました。

また、いつも地域で子どもたちを温かく見守ってくださる、
連合自治会長さんにもお祝いの言葉をいただきました。

みなさまのお祝いの言葉から、
改めて、大窪小の歴史について思いをはせることができました。

【150周年】記念式典その2

画像1 画像1
ステージ向かって右下には、
7月のキャンドルナイトで作った、
150周年キャラクターさくらもんがいます。
子どもたちやご来賓が入場する前に、
PTAのみなさんがライトを点灯し、
入場に備えてくださいました。

【150周年】記念式典その1

画像1 画像1
本日、ご来賓のみなさまや児童のみなさんとともに、
150周年記念式典という特別な日を迎えることができました。

【全校】運動会わんぱくグループ種目

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で取り組むわんぱくグループ種目。
種目の内容も、子どもが考えています

くじをひいて、そこに書いてあるお題をクリアして、
次の人につなぐ「ミッションリレー」です。

先日の全体練習では、
ボールを運ぶ、クイズに答える
150周年記念のたすきをかける
などのミッションがありました。

ただし、これはあくまでも練習用。
本番はどのようなミッションがあるのか、
とても楽しみです。

【全校】わんぱくグループ対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に予定されていた、わんぱくグループ対抗リレー。
暑さで延期になっていましたが、
先日実施しました。

このリレーは集会委員会が計画したものです。
わんぱくグループの仲を深めること、
運動会でのわんぱくグループ種目につなげることが目的です。

折り返しリレーですので、走って減速して折り返してまた走る、
という動きがなかなか難しかったようです。

順位の発表では、何位であっても喜びを表現していた子どもたち。
また、走っている友達を応援する子どもたち。

すてきな瞬間をたくさん見ることができました。

【150周年】さくらもんからメッセージ募集

画像1 画像1
150周年記念式典が近づいてきました。

現在、子どもたちから、
150周年をお祝いするメッセージを募集しています。

メッセージの内容は、
 ・150周年を迎える大窪小学校に一言
 ・大窪小学校を「こんな学校にしたいな」
 ・大窪小学校でたのしかったことやうれしかったこと
などです。

校長室前や児童昇降口に、
メッセージカードとさくらもんポストがおいてありますが、
毎日、いろいろな学年の子が、
ポストにメッセージを入れてくれています。

これから、校内に掲示していきます。

【つくし】自立活動がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし級では、
子ども一人ひとりにあった「自立活動」に取り組んでいます。

様々な活動がありますが、
体を使うこともその一つです。
そのため、
わかば級には体を使って学習する用具がたくさんあります。

そして、
毎回活動を振り返り、がんばったことを書いて掲示しています。

振り返りを書いて残すことによって、
がんばったことが「見える化」され、
一人ひとりの自信につながっていきます。

【5年】ミシンでエプロン作りに挑戦

画像1 画像1
家庭科で、ミシンの使い方を学習しています。
まずはミシンの基本を理解してから、
実際にこれから使うエプロン作りに取り組んでいます。

ミシンの学習をする際には、
保護者ボランティアさんをお願いしており、
常時複数の方にご協力をいただいております。

学校職員だけでは、十分なフォローが難しいミシンの学習は、
ボランティアさんのお力は、なくてはならないものです。
本当にありがとうございます。

エプロンが完成したら、
そのエプロンをつけて、調理実習をおこないます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31