5年生 社会のメディア新聞

画像1 画像1
 社会の学習でメディアについて学びました。その学習した事や自分で調べたことを一人一人新聞にまとめ、グループごとに発表し合いました。新聞には、「ニュース番組ができるまで」や「昔と今のメディア」などが書かれています。みんな絵や色、写真を入れたりしてとても見やすく書かれています。

ホームページ係

飾りを作ろう!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(木)の図工で飾り作りをしました。子どもたちは様々な色の紙をちぎり、模造紙に貼り付けました。カラフルで個性豊かな飾りに仕上がってきています。15日の週に体育館の壁面に飾ります。

毛筆「大地」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日の毛筆で「大地」という字を書きました。子どもたちは集中して取り組むことができていました。「この字にしよう!」「まだ納得する字が書けていない!」と、上手に書けたものを選んだり、何度も根気強く書いたりしていました。真剣なまなざしでがんばる姿が素晴らしかったです。

楽しい外国語活動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日に外国語活動がありました。今年度の外国語活動も残りわずかです。子どもたちには「ALTの先生との授業もあと少しだから一回でも多く手をあげたり、発言したりできるといいね!」と話しました。全力で取り組み、一つでも多くの学びがあるといいですね。

木版画の鑑賞をしました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(月)に木版画の鑑賞をしました。子どもたちは、作品をじっくりと見ながら感じたことを書いていました。4年生の始めに鑑賞を行ったときと比べると、子どもたちの観察力や表現力は高まっています。高学年になったら、さらに良い鑑賞ができるようになってほしいと思います。

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日に6年生を送る会がありました。今年はコロナウイルスの影響で、例年とは違う6年生を送る会になりました。ですが、工夫をし感染対策をしながらアルバムや出し物を頑張り、とても良い会になりました。みなさん、お疲れ様でした。

5年 1組 ホームページ係

1日がんばりました!4年生!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(木)に6年生を送る会やロングわんぱくタイムがありました。送る会では出し物に全力を捧げ、ロングわんぱくタイムではみんなで何をして遊ぶのかを考えました。前へ前へと出ることが多い1日でしたが、4年生みんなとてもがんばりました。

上手に刷れました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月から取り組んできた「木版画」ですが、みんな上手に刷ることができました。下絵を描き、彫刻刀を初めて扱い、版画を刷り、などなど、長い道のりでした!子どもたちみんな、よくがんばりました!

国語のテストを行いました。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(火)に国語のテストを行いました。この時期はどの教科もテストが多くなってきます。子どもたちには、落ち着いて問題に向き合い、簡単なミスをしないよう心がけ、自分の力を出し切ってほしいと思います。

1年生と仲良く遊ぼう!(4年)

画像1 画像1
 最近、休み時間に1年生と一緒にどろけいをしている子たちがいます。1年生もとても喜んでいるようで、仲良く遊ぶことができて何よりです。休み時間に遊ぶという些細なことですが、それがきっかけで新しい友だちができたり、今まで一緒に過ごしていた子の新たな一面を知ったりすることができると思います。お互いにもうすぐ進級ですが、変わらず仲良くしていってほしいと思います。
画像2 画像2

3年生の作品鑑賞(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金)の図工の時間に3年生の作品鑑賞を行いました。「この作品可愛いなぁ。」「よくできているなぁ。」と、思ったことを言葉にしていた子どもたちでした。良いと思ったことを素直に言葉にできるって素敵ですね。3年生の作品も鑑賞を行った4年生もとても素晴らしかったです。

ボールに向かおう!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(木)の体育でサッカーを行いました。「サッカーはちょっとよく分からないな。」という子も、だいぶ慣れてきた様子が見られ、ボールに向かっていくスピードが速くなってきました。サッカーはボールが自分の思い通りにならなくなることが多いスポーツです。その誰でもとれるフリーなボールに素早く向かい、自分たちのものにできるかがポイントになってきます。子どもたちの動きは良くなりつつあるので、この調子でがんばってもらえたらと思います。

外国語に慣れてきました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)にALT先生の外国語活動がありました。じゃんけん勝ち残りゲームをしたり、時刻や日常生活で使う言葉を英語で学んだりしました。6月はALT先生の英語を繰り返すだけで精一杯だった子どもたちでしたが、今では英語を聞き取り、積極的に発言する様子も見られるようになってきました。だいぶ慣れてきた様子です。高学年では授業として外国語があります。楽しみつつがんばってほしいと思います。

箱の形と特徴(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(火)の算数で「箱の形と特徴」の学習を行いました。子どもたちは持ってきた箱を観察し、面や辺、頂点の数を確認しました。直方体と立方体という新たな図形の名前を学びました。ここからは見取り図や展開図について学習を進めていきます。

水のあたたまり方(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(月)の1〜2時間目に「水のあたたまり方」の実験を行いました。ビーカーに水とサーモインクを入れて温め、その様子を見ました。ビーカーの中のインクが青からピンクに変わっていくと、「変わってきた!すごい!」「下から上に向けて色が変わっている!」と、子どもたちは驚いていました。本日も火傷や怪我などはなく、安全に実験ができました。

彫刻刀を使いました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(火)の図工で初めて彫刻刀を使いました。怪我をしないようにするために彫刻刀の使い方や、注意事項などを子どもたちはしっかりと聞くことができていました。いざ、板を削り始めてからも、集中することができていました。とても安全に活動することができた子どもたち、次もこの調子でがんばってほしいと思います。

5年生 「感染症対策」

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大により、2度目の緊急事態宣言が出され、学校でも感染症対策をしています。帰りの会の前に除菌アルコールシートで机や椅子を拭いています。みんな毎日真剣に取り組んでいます。

ホームページ係

5年生 冬休み 「書き初め」

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます!
 新年早々、書き初めがやってきました。5年生では、「新しい風」を書きました。みんなとてもきれいな字ですばらしいです。
 5年生も残りわずかですが、がんばっていきましょう!

ホームページ係

5年生 冬休みまであと2日!

画像1 画像1
 冬休みまで、あと2日をきりました。今の朝のスピーチでは、冬休みの予定について発表しています。おじいちゃん、おばあちゃんの家に帰ったりいとこと遊んだり、パーティーをしたりする子が多くいました。みなさん、冬休みまであとちょっとなのでがんばりましょう!!!
5年1組 ホームページ係

広さはどうやって求めるの?(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で面積の学習に入りました。始めに子どもたちはペアで陣とりを行いました。様々な広さの陣地を同じ数ずつとったところで「それでどっちが勝ったのだろう?」という疑問が出ました。そこで「広さを求めていく。」という課題を立て、学習に入りました。これから新たな単位や面積を求める公式について指導していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 始業式・着任式 入学式