5年生 冬休みまであと2日!

画像1 画像1
 冬休みまで、あと2日をきりました。今の朝のスピーチでは、冬休みの予定について発表しています。おじいちゃん、おばあちゃんの家に帰ったりいとこと遊んだり、パーティーをしたりする子が多くいました。みなさん、冬休みまであとちょっとなのでがんばりましょう!!!
5年1組 ホームページ係

広さはどうやって求めるの?(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で面積の学習に入りました。始めに子どもたちはペアで陣とりを行いました。様々な広さの陣地を同じ数ずつとったところで「それでどっちが勝ったのだろう?」という疑問が出ました。そこで「広さを求めていく。」という課題を立て、学習に入りました。これから新たな単位や面積を求める公式について指導していきます。

図書委員会 「もみじ読書週間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(火)〜11月27日(金)に「もみじ読書週間」がありました。図書委員会の子どもたちは全校のみんなに図書コーナーに来てもらえるように楽しいイベントを考えました。スタンプ集め、本探しゲーム、各学年に読み聞かせの3つイベントです。計画、準備を一生懸命頑張った図書委員のみんなに拍手です。

※写真は、子どもたちが作ったスタンプカードと読み聞かせの様子です。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
 この写真は、国語の発表風景です。各グループに分かれてよりよい学校生活にするための提案をし、話し合いをしました。ロッカーの中を整理するためにポスターは貼るか、貼らないかの話し合いや、「時間チャレンジ」を実行するかなどの話し合いをしました。中には、1時間以上話し合いをするグループもありました。ですが、皆真剣に話し合いに取り組んでいました。皆さんお疲れ様でした。

                    5年1組 ホームページ係

クラス遊び(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日の昼休みにクラス遊びを行いました。この日はレク係さんが、どろけいを企画してくれました。普段、教室ではあまり話をしたり遊んだりする姿が見られない子同士でも、笑顔で楽しく走り回ってました。楽しそうに過ごす子どもたちの姿っていいですね。次のクラス遊びも楽しみです。

花言葉を調べました(環境委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会の活動で花言葉を調べました。ポインセチアやビオラ、バラなど様々な花を調べ、その花言葉や意味を画用紙にまとめました。完成したものは校内に掲示する予定です。学校へ来た際には、ぜひご覧になってください。

ベルマーレ巡回授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日にベルマーレ巡回授業がありました。スタッフの方々の楽しい自己紹介の後、みんなで縦横無尽にステップを踏んだり、ボールを投げたり、蹴ったりしました。スタッフの方々の盛り上げ方が上手で、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

ベルマーレ巡回授業 その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール慣れした後は2チームに分かれ、試合を行いました。途中からスタッフの方も入り、試合はヒートアップ!シュートを放ったり、それをブロックしたりするなど、みんながんばっていました。時間が経つにつれ、仲間を応援する声が大きくなっていったことも印象的でした。湘南ベルマーレのみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ビオラを植えました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日、水曜日にビオラを植えました。この日、4年生の欠席はなく、全員無事に植えることができました。植木鉢はシンデレラ階段にきれいに並べました。作業の後、「先生、水をあげてもいいですか?」と進んで花のお世話をしてくれる子もいました。とてもきれいに並んでいますので、学校に来た際にはぜひご覧ください。

緑の募金活動(環境委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日〜9日まで環境委員会が緑の募金活動を行いました。朝早くから昇降口に立ち「募金お願いしまーす!」「緑の羽根募金をお願いします!」と、大きな声で呼びかけていました。環境委員会のみんなの一生懸命な気持ちが伝わり、様々な学年の児童が募金に協力してくれました。あと少しで緑の羽根を渡し切れるくらいでした。環境委員会の皆さん、一週間、本当にがんばりましたね。素晴らしかったです。

80メートル走を行いました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の体育で80メートル走を行いました。6月には50メートル走を行いましたが、休校明けだったそのときは「運動していないから思うように走れなかった。」「前よりも遅くなった気がする。」というような声が聞こえてきました。しかし今回の子どもたちは力強く素早い走りを見せてくれました。みんな力を出し切れたのではないかと思います。走っている子に向け、しっかりと応援もできていたので、気もちのよい体育の時間となりました。

落ち着いて学習に臨んでいます(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けの子どもたちの様子ですが、落ち着いて学習に臨めています。今週は漢字50問テストと47都道府県テストを行いました。夏休み中の練習の成果が出るといいですね。まだまだ暑い日が続きそうなので、子どもたちには、授業と授業の間の時間や中休みの後などには、しっかりと水分補給をするように声をかけていこうと思います。

5年生 図工「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
「まだ見ぬ世界」では、写真の外に広がる世界を想像して描くという学習です。子どもたちに8種類の中から1枚写真を選んでもらいました。まだ作製途中ですが、発想がとてもユニークで、テレビに映った光景を描いたり、その写真が壁に飾られているように描いたりしています。今から完成がとても楽しみです。

 ※裏話※
 実は、その写真は、担任が実際に撮影した写真です!!
(沖縄県、香川県、長野県、静岡県、松永記念館、フランスなど)

最近の休み時間の様子(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近の休み時間の子どもたちですが、先週は教室や図書コーナーで過ごす様子が見られました。今日は外に出られるぞ!中休みだ!というタイミングで雨が降り出すなど、子どもたちもがっかりしてしまう天気が多かったですね。そんな先週とは違い、今週は何とか外に出て遊べる天候となりました。やはり、外で元気いっぱいに走り回ると気持ちがいいですね。熱中症にならないよう、子どもたちに声をかけながら気をつけて過ごしていこうと思います。

6年 卒業アルバムの写真を撮影しました

 7月17日(金) ホームページ係

 卒業アルバムの写真を撮影しました。個人写真と全体写真、授業スナップを撮影しました。全体写真では、6年生みんなでジャングルジムで撮影しました。みんなニコニコの笑顔でした。完成したアルバムが楽しみです。

 (HP係、R)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 みんなで休み時間を工夫して過ごしました。

 
 7月17日(金) ホームページ係
 
 最近は雨が多くて外であまり遊べません。なので、みんなは室内で工夫して過ごしています。教室で友だちと過ごしたり、図書コーナーで本を読んだりしました。来週は晴れてほしいです。

 (HP係、SH)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「はじめてのソーイング」

画像1 画像1
 「はじめてのソーイング」実践研修3日目となりました。玉結び、玉留めにも慣れてきた様子です。今日は、いろいろな縫い方を学習しました。なみぬい、本返しぬい、かがりぬいの3種類に挑戦しました。コツが分かってくるとどんどん進めていました。ボランティアに来て頂いた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 来週は、小物作りをしていきます。今まででの実践を生かして頑張ってほしいと思います。

さぁ、テストだ!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の音楽は「歌のにじ」のテストを行いました。ペアになり、一人が歌を歌い、もう一人がリコーダーを吹きました。以前、学級通信でもお伝えさせていただきましたが、みんなの歌声が素敵です。朝の歌でも、いつ聴いても素晴らしい歌声だなぁと思っています。朝の歌に音楽の授業、これからも頑張ってほしいです。

4年生 長いお休み

画像1 画像1
 4年生の皆さん、長いお休みですが元気に過ごしていますか。1年間お世話になった教室を一人で掃除していると、いろいろな出来事が思い出されます。だいぶきれいになりましたが、25日に最後の仕上げをみんなでお願いします。
 いよいよ4月からは5年生です。委員会活動や運動会の準備など大窪小学校の代表としての活動が増えてきます。皆さんの活躍を楽しみにしています。残りの日々、規則正しい生活をして、健康に安全に過ごしましょう。3月25日に学校で会えるのを楽しみにしています。

4年生の保護者の皆さま、よろしくお願いします。

画像1 画像1
 初めまして!今年度、4年生を担任させていただくことになりました、荒木康太と申します。これから1年間、子どもたちのよき成長のため、指導に励んでいきますのでどうぞよろしくお願いします。
 写真の桜は運動場にあるものです。休校にならず普段通り授業が行われていれば、子どもたちと一緒に観察をする予定でした。4年生では四季を感じたり、生き物の成長を追っていったりする学習が行われます。学校が再開し、子どもたちとともに学べる日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 給食開始