12月7日 ICT活用に向けて12月7日 体力向上ツーウィーク11月19日 日帰り修学旅行その2「日帰りだけれど、楽しんでおいで。」という家族や地域の方の温かい気持ちに見送られて、小春日和の日帰り修学旅行を堪能しました。 11月19日 日帰り修学旅行その1行き先は、八景島シーパラダイスです。 コロナ感染リスクを避けてみんなの楽しい思い出になるように、6年生の子ども達が行き先を決め、ルール作りなどを行いました。 行き先については、いくつかの候補地について、調べてきた子ども達がプレゼンテーションをしました。 その中から動物とふれあえて、アトラクションも楽しめてみんなが満足する場所・・・八景島シーパラダイス!! に決定したそうです。 11月12日 今年度初めてのクラブ活動11月12日 絵本ライブ11月11日 サツマイモ、おいしいね!自分たちでふかしたいところですが、今年は支援員さんや補習等指導員さんに、洗って切ってふかしていただいたサツマイモを味わいました。 大きなサツマイモがたくさん収穫できたので、子ども達は大喜びでした。 イモの蔓でリースを作ったので、今後の生活科で飾りをつけて自分らしいリースに仕上げる予定です。 1年生が、収穫したサツマイモを持ち帰りますので、家庭でも味わってください。 10月22日 運動会どの子も力一杯活動し表現していました。 子ども達が家に帰りましたら、運動会の話題をしていただき、頑張りを認め褒めていただきたいと思います。 褒められて育つ子は、自信と意欲を持ち、挑戦する熱い心を育むことができます。 いろいろと制限の多い中、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。 10月15日 電車の乗り方教室大窪小学校では、電車を利用して通学している児童がいるので、1年生を対象に電車の乗り方教室を行っています。 駅での待ち方、遮断機が下りているときの待ち方、荷物を線路に落としてしまったとき・・・などクイズ形式を取り入れた内容を、制服を身につけた箱根登山鉄道の職員の方から、楽しみながら学習しました。 10月14日 久しぶりの読み聞かせ3月から、読み聞かせボランティアは見合わせてもらっていたので、7ヶ月ぶりの読み聞かせです。フェイスシールドやマスクを着用して、子ども達に語りかけるように読み聞かせてくださいました。 子ども達は、自分の席に着席して距離を保っての読み聞かせでしたが、久しぶりの「きらきら☆ぽけっと」さんの声に耳を傾け、マスクの下の目がほほえんでいるようでした。 10月9日 前期終業式「朝の準備を終えたら着席しましょう。」という放送のあと 8時20分から式が始まりました。 どの学年もよい姿勢で静かに放送に耳を傾けていました。 児童代表の言葉を6年生が話しました。 6年生の前期は、学習の中で記憶することを頑張ったそうです。 覚えることは得意な方ではなかったけれど、書いて覚えるという方法を取り入れて国語や社会の学習でずいぶんと力がついたそうです。 小さな積み重ねで大きな力を得た成果として、覚えた二十四節気(春夏秋冬をさらに細かく分けた季節を表す名前)を暗唱しました。 立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒 覚えられましたか? 9月17日 代表委員会9月17日に今年度初めての代表委員会を開催しました。 大窪小学校の子ども達の絆が深まり友達がたくさんできるようにするために、スローガンと年間計画について話し合いが行われました。 大窪プロジェクトのメンバーと3年生以上の代表、各委員会の委員長が出席し、各クラスから提案されたキーワードの中から提案理由なども考慮し、「毎日、明るい大窪小」という今年度らしいスローガンが決定しました。 7月22日 初めての習字真新しい習字セットを広げて、下敷きや文鎮を置く位置、筆の扱い方などを学習しました。筆を立ててトン、スー、ピタとリズム良く書くなど、今後の学習で経験を積んで、楽しくのびのびと習字に取り組めるようになることを願っています。 ボランティアの皆さんのおかげで片付けも上手にできました。 7月16日 視力検査床に間隔を空けて表示した円に一人ずつ入って順番を待っていました。 受診の仕方について説明を受け、検査が終わった子が保健室を出ると全体が一人分ずつ前に進むという仕組みです。 両目を開けたまま、遮眼子でまず左目を隠します。 ランドルト環(Cマーク)の切れ目を指さして検査します。 低学年も上手に検査を受けることができました。 ランドルト環の切れ目がなかなか分からない様子なので、その子をよく見てみると両目をつむったまま遮眼子を片方の目に当てていました。 ほほえましい姿に笑みがこぼれました。 7月2日 アサガオ咲いたよ今朝は、昨日の雨風が嘘のような晴天でした。 登校してきた1年生は、いくつもの鉢が花を咲かせているのを見て嬉しそうです。 「私のは、濃い紫。」 「○○ちゃんは薄い紫も咲いてる。いいなぁ。」 「つぼみがソフトクリームみたい。」 と会話が弾みました。 7月1日 図書コーナー中休みには、手指消毒をして図書コーナーを利用する児童が目立ちました。 ジグザクに座るように「ここで本を読みましょう」と机に表示があります。 新しい生活様式のルールに従って、図書コーナーを利用する子ども達です。 6月18日 DIYホームセンターで手に入る材料を使ってDIYです。 見た目はさておき、「グループ学習が可能になるように」という教師の思いが表れた形です。 6月15日 久しぶりの休み時間きらきらと汗を輝かせながら笑顔で走り回る様子を見るとこちらまで嬉しくなります。 教室に戻ると手洗い、水分補給をする習慣が身についてきました。 6月15日 給食準備コロナ感染予防を意識し密にならないように配慮して、給食の準備を始めました。 手洗いを徹底して、少人数ずつ配膳を始めました。 自分たちの列が呼ばれるまでは、みんなマスクをして静かに座っていました。 配膳が終わると、おかわりを希望する児童は手を上げます。 その様子を見ながら、教師が追加分を配りました。 6月12日 <家庭学習との連動><4年生> 理科「季節と生物」のヘチマの種まきを休業中に家庭でしました。発芽し、しっかりした子葉が出てきたので学校農園に移植しました。今後、季節の移り変わりと共に生長するヘチマを観察していきます。 <5年生> 社会「日本の国土と世界の国々」の導入として、「世界の国・新聞」を作成しました。休業中の学習課題として取り組んだので、どのように調べ、どのようにまとめたらよいのか悩んだと思いますが、力作揃いで驚きました。興味を持った国の概略や見所、名産などがまとめてあり「外国旅行がしたいな〜。」という気分にさせてくれます。 <6年生> 算数「文字を使って量や関係を式に表そう」の学習を家庭で進めていました。この日の授業では、文字(x)に当てはまる数を求めるには、ルールがあるということを多くの子ども達がわかりやすく説明しました。 x+a=b → x=b−a x✕a=b → x=b÷a というまとめを見て、中学校での勉強の元になっている学習なのだと改めて実感しました。 |
|