ひょうたん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑のひょうたんが、ぐんぐん育っています。地域にお住まいで畑ボランティアの松岡さんに作って頂いた棚いっぱいに伸びて見事に実っています。

サマースクール(一夜城見学) 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクールで石垣山一夜城の見学に行きました。箱根板橋駅に集合して、一夜城まで歩きました。途中、学区を一望できる場所では、自分の家を探したり、小田原城や海を見たり、高度が上がっていくたびに景色を楽しみました。小田原合戦に参集した武将たちの立て札がある場所で立ち止まり、全員で熱心に見入っていました。一夜城では、本丸跡から小田原城や街を一望し、豊臣秀吉が何を考えていたのか、しばし想像し、井戸の跡や石垣を見て、当時の人々の苦労や努力について考えました。歴史好きな子どもたちは、暑い中、山に登った疲れも忘れ、嬉しそうにしていました。

音楽朝会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽朝会で6年が合奏の発表をしました。休み時間や自宅での練習を積み重ね、上手に演奏することができました。

友達100人プロジェクト 1年・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会で決まった「友達100人プロジェクト」。6月の取り組みは「ペア学年で遊ぼう!」です。1・6年、2・5年、3・4年が6月中に3回、休み時間に一緒に遊びます。1年と6年は、「タイムトンネル」「川わたり」「タコタイゲーム」で遊びました。「名前を覚えられた」「1年生が喜んでくれてうれしかった」などの感想が聞かれました。遊んだ内容や感想は7月の昼の放送で、大窪プロジェクトが全校に知らせました。

6年 新じゃができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で育てていたじゃがいもを6月に収穫しました。7月の学級集会でみんなで食べる予定です!

笹かざり 6年

画像1 画像1
地域の方からいただいた笹に子どもたちが願い事を書いた短冊を飾りました。将来の夢を書く子、ほしいものを書く子、ニュースを騒がせている「ヒアリ」による被害がでませんように、と書く子など思い思いの願い事を書いていました。

日光修学旅行 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日、31日の2日間、6年生が日光修学旅行に行ってきました!修学旅行専用列車に乗って、日光までノンストップ。車内では、思い思いのことをして楽しく過ごしました。1日目の東照宮では、グループごとに計画に基づいて回りました。宿では、部屋に多くの子たちが集まってわいわい過ごしました。子どもたちにとって、思い出深い夜になりました。2日目は、華厳の滝、湯滝などの滝の見学、戦場ヶ原のハイキングなど日光の自然を満喫しました。

3年生 〜蒲鉾づくり体験教室〜

 6月22日(木)にものづくり体験教室を行い、小田原市の名産品である蒲鉾づくりに挑戦しました。ものづくりマイスターの山上蒲鉾のみなさんをお呼びして、蒲鉾の生地を練る・生地を蒲鉾板にへらで乗せていく・板ごと茹でるという工程で作りました。また、蒲鉾以外の練り製品であるさつまあげやなると等の製造過程を熟練の技で見せていただきました。子どもたちもその見事な技に目を見張っていました。
 自分たちで作った蒲鉾ができあがると、子どもたちは舌鼓を打っていました。中には試食だけでは物足りずに、作った蒲鉾を全部食べてしまう子もいるほどでした。
 とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1・2年】ミニ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(水)、1年生と2年生でミニ遠足に行きました。
行き先は、入生田の生命の星・地球博物館です。隕石や岩石、恐竜の骨、化石や動物などの展示を見ました。
 子どもたちは、本当に落ちてきたという隕石を触ってたり、匂いを嗅いだりするなど、終始、興味を持って見学することができました。
 学校に帰って来てから子どもたちに感想を聞くと「知らなかったことがわかってよかった。」「楽しかった!!また行きたい。」とのこと。
 生憎の雨でしたが、楽しい思い出ができてよかったです。

3年 〜町探検発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(土)に土曜参観がありました。3年生は、1・2時間目に社会科の町探検発表会をしました。学校の東方面・南方面・西方面の探検で、合計7グループに分かれて発表しました。地図やパワーポイントを使って協力してがんばり、大成功となりました。

3年生 〜遠足に行ってきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(木)に1週間延期になった遠足がありました。朝、雨が降っていたので心配しましたが、なんとかにわか雨に降られた程度でよかったです。アートホールでは、三角形の立体を使っていろいろな形をみんなで協力して作りました。また、しゃぼん玉のお城では、汗を流しながら楽しく活動していました。なかなか上まで上がれなかった子も、友だちに教えてもらいながら「先生、1番上まで上がれたよ」と嬉しそうに話していました。足湯もしっかり堪能して楽しい1日になりました。

3年生 〜マット運動〜

 体育では、マット運動に取り組んでいます。回転系の技、バランス系の技を組み合わせて連続技で演技をすることを目標に取り組んでいます。倒立をするために壁倒立の練習をしたり、友だち同士で足を支えたりしてがんばっています。マット運動の楽しさを十分味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいもを植えました(わかば・つくし)

画像1 画像1
畑にさつまいものなえをうえました。
秋のしゅうかくがたのしみです。

    (児童入力)

ベルマーレ巡回授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はベルマーレのコーチと選手を迎えて サッカーの巡回授業を行いました。
華麗なボールテクニックに魅せられ サッカーって楽しいなと感じるとともに 友だちのことを思う気持ちの大切さも学びました。

わたしたちの野菜畑スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園に野菜を植えました。
野菜を植える前に、雑草を抜き、一人一人スコップを持って土を掘り返しました。石灰も撒いて、準備万端のところ、昨年もお世話になった松岡さんをお呼びして、苗の植え方や育て方のアドバイスをいただきました。
今回植えた野菜は、ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマト、トマト、コーンです。たくさん収穫ができるようにお世話を頑張ってほしいです。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日〜18日の3日間で新体力テスト測定がありました。
子どもたちは、昨年の記録よりも上を目指して頑張りました。
本校の新体力テストは、ペア学年が一緒に行っています。高学年の子が低学年の子に種目のポイントを教えたり、声をかけ励ましたりしている姿が各日ともに見られました。きっとそんな高学年の姿を見て、低学年の子たちが高学年になった時に同じようにしてくれるのでしょう。
 子どもたちの記録が1回でも多く、1センチでも長くなっていることを願っています。

3.4年生 〜交通教室〜

 23日(火)に交通教室がありました。中学年は自転車の乗り方について学習しました。パネルシアターを使って、自転車の正しい乗り方や気をつけなければならないルール、主な標識などについて教えていただきました。子どもたちも食い入るように見ていました。最後に、○△×のカードを指して、色や形を言ったり、ジェスチャーしたりという反射神経を身につけるためのゲームをしてとても楽しそうでした。今年度も交通事故に遭う子がいなければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 〜新体力テストをしました〜

 5月17日(水)に新体力テストを実施しました。20mシャトルランを皮切りに全部で7つの種目に挑戦しました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

代表委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の代表委員会が行われました。
今年のスローガンや年間計画について話し合い
「友だち100人プロジェクト」
に取り組もうということになりました。

南分署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習の一環で 小田原消防署南分署の見学に行ってきました。
消防署のみなさんは火事の時だけでなく 色々な場面で迅速に出動できるよう 準備や訓練をしていることを学んでくることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 三校ボランティア交流会
3/2 PTA総会 PTA新旧委員説明会