4/28(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 チキンメンチカツサンド
  野菜のスープ煮
 
*************

今日は、小田原市場野菜使用メニューです。

4/27(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
  ホイコウロウ
 わかめスープ
 
*************

今日は中華料理メニューです。
ごはんが進むホイコウロウに、
あっさりわかめスープ。
パワーがみなぎりそうです。

4/26(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 ソフト麺
  ミートソース
  カラフルソテー
 
*************

カラフルソテーはその名の通り、

にんじんの赤
小松菜の緑
コーンの黄

見た目も楽しいメニューでした。

4/25(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
  むぎごはん
 しんじゃがのそぼろ煮
  さわらの香味焼き

*************

しんじゃがはほくほくしているだけでなく、
煮汁がたっぷりしみこんでいて、
ご飯がもりもりいけそうでした。

4/24(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 牛乳
 こぎつねご飯
 春キャベツの味噌汁

*************

お出汁のしみ込んだ油揚げがおいしいこぎつねご飯。
油揚げのことが大好きなこきつねが、
匂いにつられてここ大窪小学校にやってくるかもしれません。

4/21(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
こめこロールパン
とうふハンバーグ
クリームシチュー

************

温められた豆腐のふっくら食感のハンバーグは、とても絶品でした。豆腐でハンバーグを作るというアイディアに脱帽です。
なめらかなクリームシチューには、野菜もたっぷりでした。
こめこパンのもちもちした食感は、子どもたちにも人気です。

4/20(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
麦ごはん
てりやきチキン
きんぴらごぼう

************

甘辛いてりやきチキンときんぴらごぼうで、
ごはんがもりもり進むメニューでした。

4/19(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
五目あんうどん
こおり豆腐のこはく揚げ

************

五目あんうどんは野菜がたっぷりです。
「こはく」は、子どもにはあまりなじみがない言葉ですが、
新しい言葉に触れるよい機会でした。

4/18(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
中華丼
ワンタンスープ
ヨーグルト

************

4/17(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
ツナの三色丼
小田原産カブ入り豚汁


*************

今日のカブは、「小田原市場野菜」と言って、
小田原もしくは近辺で収穫されたおすすめ野菜です。
しかも、大窪小学校に関係のある畑で収穫されたものだそうです。
子どもたちも、柔らかい甘みのあるカブを、
おいしそうに味わいながら食べていました。

4/14(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
黒パン
ABCスープ
フライドチキン
りんごタルト

*************

今日は開校を祝う日。
給食も「150周年お祝い献立」でした。

子どもたちが大好きなABCスープやフライドチキンは、
お祝いの日にぴったりのメニューでした。

4/13(木)

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
やさいのふくめに

*************

鮭の塩焼きは、絶妙な焼き加減のおかげで、ふっくらとした甘塩っぱい身を楽しむことができました。皮まで美味しいです。食材の高騰が続く中、さけの切り身の大きさはこれまでとほぼ同じでした。給食に関わる全ての方々に感謝したいです。
野菜の含め煮は、彩りにも工夫が感じられる一品でした。

4/12(水)

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
ホットラーメン
やきぎょうざ

*************

 子どもの好きなメニューが続いています。
 残菜が少ないことは、学校としてもうれしい限りです。

4/11(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
豚肉丼
すまし汁

*************

豚肉丼は子どもたちの好きなメニューの一つです。

令和5年度 初めての給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月10日の献立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
カレーライス
はるいろソテー

*****************
令和5年度の給食開始。
初日は、子どもたちが大好きなメニュー、
カレーライスでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り