校長室だより

画像1 画像1
 例年梅の花からバトンを受け継ぎ、春の足音が近づいてきたことを私たちに知らせてくれる校庭の「蕗の薹(ふきのとう)」が、今年は鶯に急かされて先週ようやくあちらこちらで顔を見せてくれました。だいぶ遅くなったとはいえ、私にとっては春を感じる大切な一コマなので、これで春がまた一歩近づいたなと気持ちが落ち着きました。後は桜ですが、各地で開花宣言は出ているものの、校庭の桜たちはまだちらほらという状況です。今年の春はずいぶんのんびりとやってくるようです。満開が待ち遠しくなります。
 さて、本校では先週の22日(水)が卒業式でした。前日の雨が残らないか心配しましたが、春らしい陽気の中で執り行うことができ、ほっとしました。
 当日はお忙しい中を市長さんにもご臨席いただきました。普段なかなかお目にかかることも、直接お話を伺うこともない子どもたちにとって、よい思い出になったことと思います。
 自画自賛になってしまいますが、卒業生も在校生も練習の成果を十分に発揮し、ぴんと張り詰めた雰囲気の中で、送る者と送られる者の双方の温かさも感じられる式になりました。出席いただいた方々からも、「子どもたちの姿勢がよかった」「大きな声で呼びかけをしたり、歌ったりすることができてよかった」など、お褒めの言葉をいただきました。来賓や保護者など大勢の方々を前にして体中がコチコチになっていた私でしたが、お褒めの言葉を頂戴するたびにほぐれていく思いがしました。
 自分たちが指導した子どもたちを褒めていただくことは何よりもうれしいことであり、教師冥利に尽きます。
 このうれしい気持ちを24日(金)の修了式の時に子どもたちに伝えました。
 来週からもう新年度が始まります。子どもたちのよさや成長の様子を多くの方に伝えられるようにがんばっていきたいと思っています。

 いよいよ28年度も終わりです。1年間本校の教育活動にたくさんの方のご理解並びにご支援をいただきました。心よりお礼申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ