5/11(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
さばのぴり辛焼き
塩肉じゃが
 
*************

 さばのぴり辛焼きは、児童向けにほんのりの辛さでした。白いご飯が進むこと間違いなしの1品です。塩肉じゃがは、あっさりとした食べやすい優しい味付けで、じゃがいもはとてもホクホクでした。

【6年修学旅行】日光2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、寺社仏閣の見学です。
歩く距離も長く、たくさんの階段もありますが、
弱音を吐かずがんばりました。

解説があるところでは静かに聴き、
集合するところではすばやく集まることができました。

普段見ることのできないたくさんのものを見て、
いい思い出になったようです。

この後ご飯を食べてお土産を買ったら、
後は帰路につくのみです。

【6年修学旅行】朝

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝地震がありましたが、
日光には大きな影響なく、
子どもたちもぐっすり眠れたようです。
全員元気に、朝ごはんをいただきました。

今後も予定通りの旅行となります。

【6年修学旅行】夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
旅行の楽しみの一つが食事の時間です。
友だちと楽しく食事をする経験ができたようです。

また、日光名物の湯波もメニューにあり、
初めて口にする子もたくさんいたようです。

食事の後は、お風呂と買い物をして、
束の間の自由時間になります。

【6年修学旅行】旅館到着

画像1 画像1
いろは坂で、
乗り物酔いしてしまった子もいましたが、
みんな元気に旅館に到着。

これから、子どもたちが楽しみにしている、
旅館の夜が始まります。

【6年修学旅行】華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後の見学は、華厳の滝です。
水量は少なめですが、
水の落ちる落差はやはり迫力があります。
子どもたちも、大喜びでした。

5/10(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
みそラーメン
はるまき
 
*************

具たっぷりなみそラーメンと、ぱりぱり食感のはるまき。この最強タッグの組み合わせは、幸せ中華な給食でした。

【6年修学旅行】さかなと森の観察園

画像1 画像1
中禅寺湖の遊覧船の乗船が中止になったため、
さかなと森の観察園にやってきました。

餌やり体験もあり、
きれいな空気と自然、魚に癒されました。

【6年】修学旅行に出発!

画像1 画像1
全員元気に板橋駅を出発し、
小田原駅で、無事修学旅行列車に乗車しました。

これから電車の中で楽しく過ごして、
日光に向かいます。

【5年生】森林学習

画像1 画像1
市の方に来ていただいて、
森林学習を行いました。

昨年度大窪小学校は、
木質化といって、校内の様々なところに木材が施されています。
その一つ、フォレストルームは、特に木の香りがする部屋です。

そこで行われた、木の大切さを学ぶ学習。
今日は第一回ですが、
市の方のお話を聞いた後に、
話の内容をふまえたり、経験を思い出したりして、
子どもたちはたくさんの質問をしていました。

今後継続的に市の方に来ていただき、
学習を積み重ねていきます。

5/9(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
 生揚げのカレーそぼろ煮
  キャベツのごま炒め
 
*************

生揚げとカレーという、
和と洋のコラボレーションがおいしかったです。

5/8(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 小松菜豚肉丼
  けんちん汁
 
*************

連休疲れの子どもも元気が出そうな、
スタミナ満点メニューでした

5/2(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 中華おこわ
  トックのスープ
  ヨーグルト
 
*************

今日は一足早い、端午の節句献立です。

明日から5連休です。
週明けは、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

【150周年】校旗が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150年前の校旗は、
ほころびが目立ち、穴が開いているところもありました。
箱は木製で、金具は金属製ですが、
すでに元の色が何色かわからない状態です。
それでも、初代校長の写真に見守られ、
校長室で大切に保管されていました。

これはこれで非常に味わい深いのですが、
150周年を機に、記念事業の一つとして、
校旗を新調させていただきました。

もちろん、
これまでの校旗も大切に保管しておきます。


新しい校旗のお披露目は、
10月10日の記念式典になりそうです。

5/1(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
  豚肉のしょうが炒め
  さつま汁
 
*************

新しい学年で1か月が過ぎました。
疲れが見え始める頃でしょうか。
豚肉のしょうが焼きで、
疲れが吹き飛んでいればうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り