4/28(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 チキンメンチカツサンド
  野菜のスープ煮
 
*************

今日は、小田原市場野菜使用メニューです。

【4年生】校外学習〜山縣水道水源地・荻窪用水〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(金)の5・6時間目に校外学習に行ってきました。
開校を祝う日にちなんで、
山縣水道水源地と荻窪用水の探索をしました。

探索をしながら、

「こんなところがあったんだ。」
「水がこんなに勢いよく流れていたのは知らなかった。」

などと、山道を頑張って歩いたからこその発見がたくさんありました。
見てきたことをもとに社会や総合の学習に生かし、
まとめていきます。

【1・2年生】学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、2年生が1年生に学校の案内をしました。

グループに分かれて、2年生がいろいろは場所の説明をしていました。
場所の説明だけでなく、
職員室や校長室、保健室の入り方もていねいに教えていました。

1年前は1年生だった2年生の主体的な姿に、
大きな成長を感じます。

案内される1年生も、好奇心いっぱいの表情をしていました。

4/27(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
  ホイコウロウ
 わかめスープ
 
*************

今日は中華料理メニューです。
ごはんが進むホイコウロウに、
あっさりわかめスープ。
パワーがみなぎりそうです。

4/26(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 ソフト麺
  ミートソース
  カラフルソテー
 
*************

カラフルソテーはその名の通り、

にんじんの赤
小松菜の緑
コーンの黄

見た目も楽しいメニューでした。

【5・6年生】委員会活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、今年度初めての委員会活動がありました。

第1回目ですので、
目標や、活動内容・役割分担を決めたり、
常時活動のやりかたを知ったり…

自分たちの力で学校生活をよりよくするために、
何ができるかを考えることが委員会活動の目的でもあります。

この経験が、
社会をつくる一員としての自覚を育てていくことにつながります。

4/25(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
  むぎごはん
 しんじゃがのそぼろ煮
  さわらの香味焼き

*************

しんじゃがはほくほくしているだけでなく、
煮汁がたっぷりしみこんでいて、
ご飯がもりもりいけそうでした。

【3年生】10のかけ算

画像1 画像1
「はい!」
たくさんの子どもが手を挙げます。

「10×5」「5×10」になる文章題の考え方の発表です。
発表を聞いている子どもたちは、
友だちの話をよく聞き、
「うんうん。」「あ〜そうそう。」など、
思い思いに反応しています。

友だちと一緒に学習しているからこその、
学びが見られた授業でした。

4/24(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 牛乳
 こぎつねご飯
 春キャベツの味噌汁

*************

お出汁のしみ込んだ油揚げがおいしいこぎつねご飯。
油揚げのことが大好きなこきつねが、
匂いにつられてここ大窪小学校にやってくるかもしれません。

4/21(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
こめこロールパン
とうふハンバーグ
クリームシチュー

************

温められた豆腐のふっくら食感のハンバーグは、とても絶品でした。豆腐でハンバーグを作るというアイディアに脱帽です。
なめらかなクリームシチューには、野菜もたっぷりでした。
こめこパンのもちもちした食感は、子どもたちにも人気です。

4/20(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
麦ごはん
てりやきチキン
きんぴらごぼう

************

甘辛いてりやきチキンときんぴらごぼうで、
ごはんがもりもり進むメニューでした。

4/19(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
五目あんうどん
こおり豆腐のこはく揚げ

************

五目あんうどんは野菜がたっぷりです。
「こはく」は、子どもにはあまりなじみがない言葉ですが、
新しい言葉に触れるよい機会でした。

【2年生】おはなみスケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「おはなみスケッチ」の学習で、
花をさがしに出かけました。

「きれいな花があったよ。」
「虫の写真をとるのがむずかしいな。」

「おはなみ」ではありますが、
花以外のものもたくさん見つかりました。
一人ひとりが見つけたものは、
学習用端末でパシャリ。

教室で学習用端末に保存されている写真を見ながら、
絵を描いていきます。

風船の行方

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)に実施したバルーンリリース。
当日午後、さっそく連絡をくださった方がいらっしゃいました。

西から東に吹く風にのって、
わずか数時間で千葉県まで飛んでいったようです。

風船には、
「拾ってくれてありがとう。」
「あなたにも幸せがありますように。」
というメッセージがあったとのこと。

どこかの誰かに、
幸せな気持ちが届いていたらうれしいです。

4/18(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
中華丼
ワンタンスープ
ヨーグルト

************

【4年生】体育かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
かけっこといえば、
よーいドンで誰が一番速いかを競うことを想像しますが、
4年生が今おこなっているかけっこは、ひと味違います。

二人一組で、同時にゴールすることが目標です。
走ることが得意な人もいれば苦手な人もいます。
みんなが全力で走って、
同時にゴールするためにはどうしたらよいか、、、。

それは、スタート位置を変えるのです。

まずは、自分やペアの友だちの力を知ることが重要です。
そして、どこからスタートすればゴールが同時になるか考え、
スタート位置を調整するのです。

技能の向上も大切ですが、
今回のかけっこは、技能面に目を向けるだけでなく、
ある一つの目標に向かって、
自分や友達のことを理解し、
試行錯誤しながら取り組む学習といえます。

4/17(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
ツナの三色丼
小田原産カブ入り豚汁


*************

今日のカブは、「小田原市場野菜」と言って、
小田原もしくは近辺で収穫されたおすすめ野菜です。
しかも、大窪小学校に関係のある畑で収穫されたものだそうです。
子どもたちも、柔らかい甘みのあるカブを、
おいしそうに味わいながら食べていました。

4/14(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
黒パン
ABCスープ
フライドチキン
りんごタルト

*************

今日は開校を祝う日。
給食も「150周年お祝い献立」でした。

子どもたちが大好きなABCスープやフライドチキンは、
お祝いの日にぴったりのメニューでした。

150周年を祝う日〜バルーンリリース〜

大窪小学校の開校記念日は、4月16日です。
今年で150周年を迎えます。

大窪小学校に通った子どもたちだけでなく、
保護者や地域の方々等、多くの人の思い出がつまった学校です。
そして、在校生は、この150年の先の歴史をつくっていくことになります。

今日は、お祝いとしてバルーンリリースを実施しました。
(使用する風船は、環境に配慮されたものです)

校長のあいさつとご支援いただいた方々からのお話の後、
「おめでとう」と「歴史をつくっていこう」
この2つの気持ちを風船に乗せて、
「大窪小学校150周年おめでとう!」のかけ声に合わせ、
風船を飛ばしました。

子どもたちは大きな歓声を上げながら、
自分の手から離れ小さくなっていく風船を
いつまでも見つめていました。

風船には、風船を拾った方に向けた
子どもたちのメッセージが添えられています。
どこかの誰か届く奇跡を信じたいです。

なお、バルーンリリースの実施にあたり、
ご支援いただいた方や
当日まで準備をしてくださった方々がいらっしゃいます。
心より、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木)

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆

ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
やさいのふくめに

*************

鮭の塩焼きは、絶妙な焼き加減のおかげで、ふっくらとした甘塩っぱい身を楽しむことができました。皮まで美味しいです。食材の高騰が続く中、さけの切り身の大きさはこれまでとほぼ同じでした。給食に関わる全ての方々に感謝したいです。
野菜の含め煮は、彩りにも工夫が感じられる一品でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り