【1・2年生】プールがんばっています!プールのふちに座って、足を水につけるところから始め、 今は、2つのグループに分かれて練習しています。 少しずつ水に慣れて、 水に顔をつけれらるようになることがめあてのグループ、 水には慣れているので、 浮いたり泳いだりできるようになることがめあてのグループ、 水が鼻や口に入って、少し痛い思いをする子がいたり、 気温は高くても水から出ると寒さを訴える子がいたり、 楽しい!!!!を連発する子がいたり… どの子も、今できる精一杯の力で取り組んでいます。 ボランティアのみなさまの温かい見守りにも感謝です。 7/6(木)の給食牛乳 おりひめとひこぼしカレーライス ゆでとうもろこし ************* 今日は、七夕メニューです。 カレーライスには夢いっぱいの野菜たち。 ゆでとうもろこしは、2年生が皮をむいてくれました。 とても甘くておいしかったです。 7/5(水)の給食牛乳 けんちん汁 大学かぼちゃ 小田原産 冷凍みかん ************* 7/4(火)の給食牛乳 スタミナ丼 春雨スープ ************* 7/3(月)の給食牛乳 麦ごはん さばの香味焼き こんにゃくのピリ辛炒め ************* 【3・4年】プールで水慣れ5・6年生が入った後に、3・4年生がプールに入りました。 とにかく学校のプールが初めての子ばかりなので、 前回は、着替えやプールの使い方等の指導もしました。 水が怖い子もいたのですが、 プールの中で、じゃんけん列車をしているうちに、 楽しくてつい潜ってしまったり、 夢中になって水がかかっても気にせずにいられたり… 自然に水に親しむことができたらいいなと思っています。 また、3・4年生の授業でも、 ボランティアのみなさまに、 見守りをしていただきました。 ありがとうございました。 【5・6年】プールでの学習最高のプール日和です。 高学年といっても、 3年間プールでの学習がなかったため、 まずは水慣れから始めています。 浅いところで水に潜るところからがんばる子、 ビート板などを使ったり、息継ぎの練習をしたりしながら、 少しずつ泳げる距離を伸ばそうとする子、 自分のできる泳法で泳ぐ子、 それぞれのめあてでがんばっています。 指導する担任も、久々の水泳指導ですが、 安全第一で進めていきます。 また、暑い中、見守りボランティアさんが、 せっせと網でプール内の浮遊物を拾ってくださっています。 おかげさまで、プールがとてもきれいです。 【2年】「町たんけん」その後のその後お店の方へのインタビューを実行しました。 子どもたちは、事前に話し合って決めた質問内容や、 その時に気になったことを興味津々で聞いていました。 今回、インタビューに行ったところは、 はつ花そばさん、如春園さん、天幸さん、たかすけ自動車さん、駐在所 の5か所です。 子どもたちは、 「お店の人、すごく優しかった!」 「ねぎの切り方が違うんだって!」 「今度食べに行ってみたい!」 「着ている服に秘密があるんだよ。」 と、口々に友達に話していました。 自分の知らなかったことが、たくさんあることに気づいたようです。 これからも地域と関わる気持ちをもってほしいです。 今後は、町たんけんに行ったことを、 国語の授業と関連させて、 文章の「組み立て」を考えながら、 みんなに知らせたいこと、くわしい説明などについて、 文章に書いていきます。 ボランティアに来てくださった保護者の方々、ご協力頂きありがとうございました。 6/30(金)の給食牛乳 国産豚肉のコロッケサンド コーンクリームスープ ************* 6/29(木)の給食牛乳 焼肉丼 ワンタンスープ ************* 今日は驚くほど暑い一日でした。 毎朝坂を上がってくる子どもたちの中には、 朝からぐったりしている子もいます。 子どもたちにスタミナをつけるためには、 今日もメニューは最適です。 【6年】夏を涼しく「すずしく快適に過ごす住まい方」について学習をしています。 気温が急激に上がるだけでなく、 湿気の多い季節となります。 そのような中、子どもたちは、 「めざせ!クールコーディネーター」 ということで、夏を涼しく過ごすための方法を考えています。 物理的な涼しさを求めるか、 心理的な涼しさを求めるかはそれぞれですが、 まずはみんなで、涼しい気分を味わおうということで、 校内に手作りの風鈴を飾りました。 どれも素敵な風鈴です。 お越しいただいたお客様にも好評です。 6/28(水)の給食牛乳 ミートソース ジャーマンポテト ************* 6/27(火)の給食牛乳 麦ごはん 鶏肉のピリ辛焼き 切り昆布の煮物 ************* プール開き朝の開場式では、6年生2名による代表のことばの後、 その2名が黄金に輝くプールのカギを校長先生から受け取り、 プールの南京錠を開けに行きました。 体育館に残った子どもたちは、映し出された生中継の画面を見ながら、 プールのカギが開く瞬間を待ちました。 カギが開いた瞬間、喜びの声が聞こえたような聞こえなかったような… プール担当職員からは、 「感謝」「楽しさ」「安全」 この3つのキーワードで水泳学習について話がありました。 いよいよ、4年ぶりのプールの始まりです。 子どもたちがプールの楽しさを感じ、今よりもできることが増えることを願っています。 6/26(月)の給食牛乳 麦ごはん マーボーナス わかめスープ ************* 今日は、小田原市場野菜を使ったメニューです。 小田原の野菜を使ったものを食べて、 子どもたちが「おいしかった!」と思うことが、 郷土を愛する気持ちにつながります。 6/23(金)の給食牛乳 きなこトースト ラビオリのカレースープ ヨーグルト ************* わんぱくグループでの清掃開始!今日から、わんぱくグループでの清掃が始まりました。 本校では「気づき」清掃に取り組んでおり、 仕事に「気づく」、 人のことに「気づく」、 今やることに「気づく」、 この3つを大事にしています。 大窪小の子どもたちは、 今何をしたらよいか、本当によく気づくことができます。 また、コロナの関係で実施していなかった雑巾がけも解禁しましたが、 上手にできていました。 これからも、人とのかかわりを大事にしながら、 きらいな学校を保つため、 清掃活動に取り組んでいきます。 6/21(水)の給食牛乳 わかめうどん ちくわの石がき揚げ ************* 本校は緑豊かな地区にあると同時に、 意外に海も近いとも言えます。 今日は海の香りいっぱいのメニューです。 夏を感じることができたかもしれません。 【4年】おとなに近づく体養護教諭による保健の授業です。 4年生前後で訪れる体の変化についてです。 子どもたちは、 どんな変化が起きるのかをたくさん予想し、 発表していました。 自分の体のことを知ることは、 自分のことだけでなく、 他の人のことを大切にすることにつながります。 体の変化だけでなく、 人との関係にも変化が現れ、 これから徐々に、家族との関係よりも、 友だちとの関係の重要度が増してきます。 養護教諭の授業ということもあり、 いつもとは違う雰囲気の中、 自分自身と向き合う時間になったのではないでしょうか。 また、4時間目の美化清掃にご協力いただいた保護者の皆様、 どうもありがとうございました。 【6年】小田原ちょうちん作り例年市内の6年生を中心に実施していたちょうちん作りですが、 今の中学生は、コロナの影響で3年間実施できずにいました。 (子どもたちが絵を描いて、組み立てはやっていただいていました) 今年は3年ぶりの実施になり、 講師の先生方も3年ぶりに指導するとのことです。 たくさんのお手伝いの方が来てくださり、 どの子も真剣に組み立てていました。 できあがったちょうちんは、 小田原ちょうちん光アートフェア 9/30〜10/22の間、小田原城址公園本丸広場に展示されます。 小田原の子どもだけが経験できるちょうちん作り。 できあがったちょうちんを大切にしていってほしいです。 また、4校時に美化清掃にご協力いただいた保護者のみなさま、 どうもありがとうございました。 |
|