6/6(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
大豆入りひじきご飯
けんちんみ汁

*************

前日に引き続き、かみかみ献立です。

【1年】めがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
「うわ〜!めがでてる!!」

朝から1年生があさがおの鉢の前で歓声をあげています。

金曜日には芽は出ていなかったのに、
たくさんの鉢から芽が出ていたのです。

生活科は、
身近な人々、社会及び自然を自分との関わりでとらえ、
よりよい生活に向けて
思いや願いを実現しようと考えることが大切な学習です。

子どもたちは、
あさがおの花をきれいに咲かせたいという願いをもち、
その願いを実現するためには
お世話が必要であることをわかっています。

水をあげるだけでよいのか、
他に何か必要なことはないか、

これから、そんなことを考えながら、
学習は進んでいきます。

6/5(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
いわしのカリカリフライ
きんぴらごぼう

*************

今日は噛みごたえ満点の、
「かみかみこんだて」です。
よく噛むことは歯を丈夫にするだけでなく、
満腹感が得られるので、
食べ過ぎを防ぐことができます。
やわらかい食べ物を好む傾向がある昨今ですが、
しっかり「噛む」という経験が大切です。

6/2(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ソフトフランスパン
マカロニグラタン
ポトフ

*************

スローガン決定!

「スマイルあふれる大窪小」

これは、31日の代表委員会で決定した
子どもたちが考えた大窪小の今年のスローガンです。

各クラスで話し合ってきたことを、
代表委員会で持ち寄って、
最終的に決定しました。

子どもの考えたスローガンは、
大窪小がめざす学校像でもある、

「日々喜びが生まれる学校」

に通じるものです。
子どもも大人もスマイルあふれる学校になるよう
たくさん考えていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
麦ごはん
さわらの香味焼き
じゃがいもとしらたきの煮物

*************

今日は、ザ・日本のごはんという感じの和食メニューです。
天候が安定しなかったり、
新学期の疲れが出たりする時期なので、
体調を整えるためにも最適な献立でした。

みどりの羽根募金

画像1 画像1
委員会でみどりの羽根募金をおこなっています。
昇降口で募金をよびかけ、
募金してくれた人にはお礼にみどりの羽根をプレゼント。

緑を増やすことを目的に実施しているみどりの羽根募金ですが、
目的をしっかりもって活動している5、6年生の姿は、
下学年の子どもたちのよい手本となっています。

5/31(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
牛乳
ちゃんこうどん
チキンボールのあまずあえ
 
*************

 ちゃんこうどんは野菜と鶏肉、ちくわといったボリュームのある具材が入っていて、とても美味しかったです。チキンボールの甘酢あえは、酸味のアクセントが子どもたちにも喜ばれていました。

プール再開に向けて

画像1 画像1
今年は学校のプールを使っての学習を再開します。

プール自体は、毎年清掃し水を入れてはいるのですが、
実際に子どもたちが使うのは3年ぶりです。

プール清掃が6月13日に予定されていますが、
その準備として、職員がプールサイドの清掃作業を行います。
大窪小はその立地のためか、プールサイドに草がたくさん生えています。
その草はしっかり根をはっていますので、
簡単には抜けません。
雑草の生命力には、本当に驚くばかりです。

そして、プールサイドの草取りにかなりの時間が必要だろうということで、
級外職員、スクールサポートスタッフ、校務用員さんなど、
作業にあたれる人員に限りはありますが、
毎日少しずつ作業を進めることにしています。

また、近々、保護者ボランティアの方のお力もお借りする予定です。

5/30(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 ビビンバ丼
  豆腐入り中華スープ
 
*************

ビビンパは韓国料理ですが、
日本でも一般的なものになってきたような気がします。

子どもが食べるものですので、
給食では本格的なビビンバの味付けにすることはできませんが、
様々な国の食文化を知るよいきっかけになるのではないでしょうか。

【全校】わんぱく遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
わんぱく遠足が無事に終わりました。
3年ぶりの開催ということもあり、
大人も子どもも手探りで準備を進めてきました。

当日は、上学年の子が下学年の子を励ましながら歩いたり、
いろいろな学年がかかわって遊んだり…

特に、「みんなで集まってご飯を食べる」という経験が、
4年生以下にはこれまでなかったため、
本当にうれしかったようです。

わんぱくグループの仲が深まった一日でした。

また、当日は安全確保のため、警察の方(アクティブ交番)や、
ボランティアの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

5/29(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
  焼肉
  切り干し大根の煮物
 
*************

子どもが大好きながっつりお肉です。
リンゴの入った甘めのソースがかかっていて、
ご飯がどんどん進みます。
金曜日のわんぱく遠足の疲れも吹っ飛びます。

【全校】わんぱく遠足到着!

画像1 画像1
ちょうどよい天気に恵まれ、
わんぱく遠足に出発!

思いの外子どもたちは元気に歩き、
1時間ほどでわんぱくランドに到着しました。

これからグループごとに遊びます。

5/25(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 ハヤシライス
  野菜ソテー
 
*************

ジャガイモやたまねぎがたくさん入ったハヤシライス。
やさしい味の野菜ソテーもついているので、
栄養たっぷりです。

5/24(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 サンマーメン
  のりしおポテト
 
*************

子どもが大好きな
のり塩とポテトのベストマッチです。
ラーメンも人気がありますので、
もりもり食べて金曜日の遠足に備えてほしいです。

【4〜6年】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から6年生まで、わんぱくグループになって、
体力テストを実施しました。
あいにくの雨でしたので、
室内でできるものを実施しました。

実施したのは、

長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、シャトルラン

です。

子どもたちが全力を出すことできるよう指導してくださる
「キャラバン隊」の方々の熱い指導によって、
いつもより力を発揮できた子どももいたようです。

コロナ禍で、十分に運動経験を積むことができない時期もありましたが、
これから子どもたちの体力が向上するよう、
学校でも指導していきます。

5/23(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 麦ごはん
  さわらのカレーしょうゆ焼き
  鶏肉と大根の煮物
 
*************

昔に比べて、
魚を食べる量が減っていると言われていますが、
給食では肉や魚をバランスよくメニューに取り入れています。
子どもたちには、どちらも大好きになってほしいと思っています。

5/22(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 献 立 ◆◆◆◆
 
 牛乳
 鶏ごぼうご飯
  玉ねぎのおかか炒め
 
************

今日は、野菜たっぷりの給食でした。
にんじん、ごぼう、玉ねぎ、小松菜、いんげん…
いろどりも鮮やかで、見た目も美しいメニューでした。

【3年】社会科校外学習

画像1 画像1
3年生で初めて学習する教科社会科。
3年生の社会科は、地域の学習をすることが中心になります。

11日は、箱根板橋駅方面の探検をしました。
18日は、学校の北方面を探検する予定でしたが、
気温がとても高くなったため長距離の探検を避け、
古稀庵付近の探検に変更しました。

学校の周りを実際に歩き、
その様子で気づいたことや疑問に思ったことなどを
一生懸命地図に書き込みながら学習に取り組んでいました。

みんなで決めたやくそくを守り、
すれ違った人には挨拶をするなどのすがたも見られました。

【2年生】野さいのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、一人一鉢で、好きな野菜の苗を植えました。
その一つ一つの野菜には、名前をつけたのですが、
子どもたちのネーミングセンスがすばらしかったです。

また、2年生みんなで育てる野菜も畑に植えました。
畑の草はみんなで協力して草取りをしました。
軍手をして、勢いよく草を抜いたり、
みみずを見つけたり、
楽しんで草をとっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り