【150周年】記念行事記念行事は、保護者や地域の方々にも自由に参観していただける形でした。 前半は祭囃子、後半は大道芸等のパフォーマンスです。 運動場で実施する予定でしたが、 雨上がりで地面の状況が良いとは言えなかったため、 体育館で実施しました。 間近で見る子どもたちの瞳が、 きらきらしていました。 10/13(金)の給食牛乳 カツサンド ABCスープ ************* 明日が運動会ということで、 「勝つ」サンドです。 【全校】明日は運動会これまで練習してきた成果を発揮する日になります。 今年は、わんぱくグループの種目もあり、 縦割り班のつながりを意識した運動会になっています。 優勝・準優勝はありますが、 それぞれのがんばりを、お互いに認め合える運動会になるようにしたいです。 【150周年】記念式典その3子どもたちがめったに会うことのない、 市長さんや教育長さんに、お祝いの言葉をいただきました。 また、いつも地域で子どもたちを温かく見守ってくださる、 連合自治会長さんにもお祝いの言葉をいただきました。 みなさまのお祝いの言葉から、 改めて、大窪小の歴史について思いをはせることができました。 10/12(木)の給食牛乳 ハヤシライス 野菜ソテー ************* 10/11(水)の給食牛乳 肉南蛮うどん もやしのおかか炒め ヨーグルト ************* 【150周年】記念式典その27月のキャンドルナイトで作った、 150周年キャラクターさくらもんがいます。 子どもたちやご来賓が入場する前に、 PTAのみなさんがライトを点灯し、 入場に備えてくださいました。 【150周年】記念式典その1150周年記念式典という特別な日を迎えることができました。 【全校】運動会わんぱくグループ種目種目の内容も、子どもが考えています くじをひいて、そこに書いてあるお題をクリアして、 次の人につなぐ「ミッションリレー」です。 先日の全体練習では、 ボールを運ぶ、クイズに答える 150周年記念のたすきをかける などのミッションがありました。 ただし、これはあくまでも練習用。 本番はどのようなミッションがあるのか、 とても楽しみです。 10/5(木)の給食牛乳 鶏ごぼうご飯 さつまいものみそ汁 ************* 10/4(水)牛乳 タンメン こおり豆腐の琥珀揚げ ************* 10/3(火)の給食牛乳 焼肉丼 はるさめスープ ************* 10/2(月)の給食牛乳 ご飯 かますのフライ 塩肉じゃが ************* 9/29(金)の給食牛乳 白パン ママレードチキン クリームシチュー ************* 【全校】わんぱくグループ対抗リレー暑さで延期になっていましたが、 先日実施しました。 このリレーは集会委員会が計画したものです。 わんぱくグループの仲を深めること、 運動会でのわんぱくグループ種目につなげることが目的です。 折り返しリレーですので、走って減速して折り返してまた走る、 という動きがなかなか難しかったようです。 順位の発表では、何位であっても喜びを表現していた子どもたち。 また、走っている友達を応援する子どもたち。 すてきな瞬間をたくさん見ることができました。 【150周年】さくらもんからメッセージ募集現在、子どもたちから、 150周年をお祝いするメッセージを募集しています。 メッセージの内容は、 ・150周年を迎える大窪小学校に一言 ・大窪小学校を「こんな学校にしたいな」 ・大窪小学校でたのしかったことやうれしかったこと などです。 校長室前や児童昇降口に、 メッセージカードとさくらもんポストがおいてありますが、 毎日、いろいろな学年の子が、 ポストにメッセージを入れてくれています。 これから、校内に掲示していきます。 9/28(木)の給食牛乳 ご飯 さといものそぼろ煮 お月見汁 おかかふりかけ ************* 今日は十五夜献立でした。 きれいな満月を思い浮かべることのできるメニューでした。 9/27(火)の給食牛乳 きのこうどん さつまいもの天ぷら ************* 【つくし】自立活動がんばってます子ども一人ひとりにあった「自立活動」に取り組んでいます。 様々な活動がありますが、 体を使うこともその一つです。 そのため、 わかば級には体を使って学習する用具がたくさんあります。 そして、 毎回活動を振り返り、がんばったことを書いて掲示しています。 振り返りを書いて残すことによって、 がんばったことが「見える化」され、 一人ひとりの自信につながっていきます。 9/26(火)の給食牛乳 中華丼 ワンタンスープ ************* 運動会の練習が始まっています。 野菜やお肉たっぷりの中華丼で、 元気もりもりになってほしいです。 |
|