【2年】「町たんけん」その後のその後

画像1 画像1 画像2 画像2
町たんけんで、以前から計画していた
お店の方へのインタビューを実行しました。

子どもたちは、事前に話し合って決めた質問内容や、
その時に気になったことを興味津々で聞いていました。

今回、インタビューに行ったところは、
はつ花そばさん、如春園さん、天幸さん、たかすけ自動車さん、駐在所
の5か所です。

子どもたちは、
「お店の人、すごく優しかった!」
「ねぎの切り方が違うんだって!」
「今度食べに行ってみたい!」
「着ている服に秘密があるんだよ。」
と、口々に友達に話していました。
自分の知らなかったことが、たくさんあることに気づいたようです。
これからも地域と関わる気持ちをもってほしいです。

今後は、町たんけんに行ったことを、
国語の授業と関連させて、
文章の「組み立て」を考えながら、
みんなに知らせたいこと、くわしい説明などについて、
文章に書いていきます。

ボランティアに来てくださった保護者の方々、ご協力頂きありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29