【つくし】自立活動がんばってます子ども一人ひとりにあった「自立活動」に取り組んでいます。 様々な活動がありますが、 体を使うこともその一つです。 そのため、 わかば級には体を使って学習する用具がたくさんあります。 そして、 毎回活動を振り返り、がんばったことを書いて掲示しています。 振り返りを書いて残すことによって、 がんばったことが「見える化」され、 一人ひとりの自信につながっていきます。 9/26(火)の給食牛乳 中華丼 ワンタンスープ ************* 運動会の練習が始まっています。 野菜やお肉たっぷりの中華丼で、 元気もりもりになってほしいです。 【5年】ミシンでエプロン作りに挑戦まずはミシンの基本を理解してから、 実際にこれから使うエプロン作りに取り組んでいます。 ミシンの学習をする際には、 保護者ボランティアさんをお願いしており、 常時複数の方にご協力をいただいております。 学校職員だけでは、十分なフォローが難しいミシンの学習は、 ボランティアさんのお力は、なくてはならないものです。 本当にありがとうございます。 エプロンが完成したら、 そのエプロンをつけて、調理実習をおこないます。 【1年】砂遊びをしたよ先週行う予定で、子どもたちはとても楽しみにしていたのですが、 雨が降っていたため延期になっていました。 そして今日、天候に恵まれ、 心待ちにしていた砂遊びを行うことができました。 砂の感触を楽しんだり、 どうすれば作りたい形ができるか考えたり、 友達と協力して、川をつくったり…。 普段はなかなかできな砂遊びですが、 どの子も体全体を使って、楽しんでいました。 五感を使って遊ぶことは、 目に見えない力を育むことにつながりますので、 これからも大切にしていきたいです。 【6年】SOS教室19日に、市の方が講師として、 「SОSの出し方教室」がありました。 「こころの健康」のためにできることとして, 自分のストレスの解消方法を, 振り返ったり見つけたりしました。 また、10秒呼吸法などの 手軽にできるストレスの解消法を教えていただきました。 困ったときに助けを求められる 「助けられ力」をつけることが、 こころの健康には大切であることを学びました。 【3年】運動会のダンス練習が始まりました。運動会のダンスを教えてくれました。 3年生は、4年生と一緒に「ソーラン節」を踊ります。 はじめに、先生から、 「今年の3・4年生の運動会のテーマは『Party(パーティー)』」 というお話がありました。 子どもたちは、先生の話をよく聞き、 「ソーラン節」の振り付け一つ一つの意味を理解し、 表現できるよう取り組んでいました。 初めてとは思えないくらい、 動きや掛け声が揃っていて、とってもかっこよかったです。 今後、4年生と合同で練習をしていきますが、 4年生に引っ張ってもらうだけでなく、 仲間としてお互い高めあっていけるような練習にしていきます。 9/25(月)の給食牛乳 ご飯 さわらの香味ソースがけ もやしいため ************* 9/21(木)の給食牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのおろし煮 肉じゃが ************* 9/20(水)の給食牛乳 なすのミートソース カラフルソテー ************* 9/19(火)の給食牛乳 こぎつねご飯 具だくさんの味噌汁 ************* 【2年】学級会「体育館での遊び」話し合ったことは、「体育館での遊びを決める」です。 子どもたちは、話し合う理由をしっかりと理解し、 賛成、反対意見を伝えることができていました。 「サッカーに反対です。 理由は、習っていない人はボールを蹴ることがうまくできないと心配だからです。」 この意見に対し、 「○○さんの意見も分かります。 でも、チーム内で習っていない子がいたとしても、 そこは助け合ってボールをパスすれば、協力して楽しめると思います。」 と意見を交換していました。 「助け合う」とは何か、 言葉で伝えるのは簡単ですが、 友達との関わりの中で経験をとおして学んでいってほしいです。 【4年】〜ランドセルは海をこえて〜子どもたちに質問すると、手があがったのは5人程度。 今回の国語の学習では、ノンフィクションの本を読み、 紹介するポップを作ることを学習のめあてにしました。 ポップを作る前に、 友だちがどんな感想や意見をもったのか、 「ワールドカフェ方式」で交流を行いました。 「ワールドカフェ方式」とは、 カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、 いくつかのテーブルに分かれて少人数で対話を行い、 時間が来たら他のテーブルとメンバーをシャッフルして対話を続けることによって、 様々な人の考えを聞くことのできるという対話の手法です。 4年生になってから初めてこの方法で対話をしましたが、 子どもたちは、「楽しく友達の考えが聞けた。」とのこと。 少人数だけでなく、いずれは全体での話し合いの場面でも、 「〇〇さんの意見はこういうところがいいけど、私は〇〇だと思います。」 と、相手がいることを意識して話し合い、 考えを深められるようにしていきたいと思います。 9/15(金)の給食牛乳 シュガートースト 豆とペンネマカロニのトマト煮 ヨーグルト ************* 9/14(木)の給食牛乳 ごはん さばの香味焼き きりこんぶの煮物 ************* 9/13(水)の給食牛乳 しょうゆラーメン のり塩ポテト ************* 9/12(火)の給食牛乳 麦ごはん 生揚げのカレーそぼろ煮 野菜のごま炒め ************* 体調を崩している子どもが増えています。 まだまだ暑い日が続くようですので、 しっかり食べて、抵抗力をつけたいですね。 9/8(金)の給食牛乳 米粉ロールパン フライドチキン ミネストローネ ************* 9/7(木)の給食牛乳 小松菜豚肉丼(ごはん) 冬瓜のスープ ************* 9/6(水)の給食牛乳 味噌ラーメン 餃子 ************* 9/5(火)の給食牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 五目きんぴら ************* |
|