11月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きのこうどん
さつまいものてんぷら

*****************
今日の私の給食のサツマイモの天ぷらはとても大きい物でした。これだけ大きいと揚げるのはなかなか難しいのではないかと思いましたが、芯の部分までホクホクに揚がっていてさすがだと思いました。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
やさいソテー

*****************
午前中は、わんぱくグループの活動として「大窪シールハンター」が開催され、午後は、教職員の研究会が設定されていました。栄養教諭としては、準備や片付けが素早く行える献立にしたそうです。子ども達は、「ボウリング」や「一円玉を落として入れろ」や「割りばし取りゲーム」などの遊びを通してシールを集めたうえ、大好きなハヤシライスを食べられ、ラッキーな一日となったようです。

11月7日 学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2校時〜4校時が学校公開でした。密を避けるために、2校時61区、3校時62・63・64区、4校時58・59・60区と地区ごとに参観の時間帯を指定させていただきました。参観のマナーを守ってくださったので、どこのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。学習態度や掲示物などから日々まじめに学習に取り組んでいる子ども達の姿が見えるようでした。

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
わかめスープ

*****************
ホイコウロウの作り方について、今日の職員室では話題になりました。私は市販のホイコウロウの素を使っているのですが、給食は、八丁味噌、砂糖、しょうゆ、鶏ガラスープの素などを使って味付けしているそうです。また、キャベツを蒸してから調理していることを知って、丁寧な作業だなと感心しました。

11月4日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空高く青空が広がる今日の空を見ていたら10月29日(土)に開催した運動会を思い出しました。全校の子ども達が紅白に分かれて、三年ぶりに勝敗が決まる運動会となりました。応援団も登場して、子ども達のわくわく感が伝わってくる運動会らしい運動会になりました。
中でも、各ブロックが練習を積んできた表現は、学年らしさが表れた心に残る演技でした。低学年ブロックは、かわいさ全開、誰もが笑顔になってしまう「笑顔をゲットだぜ!」、中学年ブロックは、張り上げた木遣りの声に表情が引き締またかっこいい「えっさほい小唄」、高学年ブロックはフラッグが風を切り、時間差のポーズや隊形移動を取り入れた「信じたい 新時代」という美しい演技でした。ご家族に最高の演技を見せたいという子ども達の気持ちと練習の成果を出し切ってほしいと見守る教師達の気持ちが一つになった瞬間だったと思います。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
とりにくのプロバンスふう
コーンクリームスープ

*****************
タマネギやセロリなどの香味野菜のみじん切りをトマトで煮込んだソースをかけると「プロバンス風」になるそうです。今日の給食で出たトマトソースはケチャップやホールトマト、しょうゆ、さとう等で味を調えてるそうです。魚の唐揚げなどにも合うそうですよ。

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
にくだんごのあまずあえ

*****************
しょうゆラーメンに入っている材料は・・・とじっくり献立表を見ていた子どもが「ずいぶんたくさん入っているな〜」と一言。確かに!豚肉、ナルト、ショウガ、ニンニク、小松菜、ニンジン、もやし、キャベツ。いろいろな食材が入っているからおいしいのですね。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こぎつねごはん
こんさいのみそしる

*****************
今日から11月です。根菜の味噌汁には、だいこん、ニンジン、さつまいも、はねぎが入っていて、寒い季節にぴったりというメニューでした。今日は曇りで気温も上がらなかったので、いつにもまして根菜の味噌汁がおいしかったです。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
カツサンド
こめこマカロニスープ

<運動会応援献立>
*****************
明日の運動会は、久しぶりに紅白に分かれて勝敗を決めます。応援の練習にも熱が入っていましたが、まずは力一杯それぞれの種目に取り組んで楽しい思い出を作ってほしいと思います。どちらの色も「明日はカツ!」と気合い充分です。

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
さつまいものみそしる

*****************
今日の給食も季節感のある物でした。味噌汁には、だいこん、ニンジン、小松菜、サツマイモ等が入っていて、健康に良さそうです。サツマイモの甘さが引き立って、それぞれの野菜のおいしさを感じました。

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
タンメン
やきぎょうざ

*****************
野菜たっぷりタンメンは、子ども達も私も大好物です。今日も安定のおいしさでした。「給食調理場のコンロの火力が強い」という情報を何度か掲載してきましたが、そのせいか、今日のやきぎょうざの羽が硬めでした。カリカリと歯ごたえがあって大人にはよいのですが、低学年の児童には少々硬いのではないかという感想がありました。羽がちょうどよい硬さに焼けるような工夫があるでしょうか?

10月25日 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第2回学校運営協議会を開催しました。協議事項は、(1)児童の学習生活アンケートについて(2)全国学力学習状況調査の結果からです。報告事項は(1)通学路点検について(2)150周年記念行事についてです。その後、学習参観をし、意見交換をしました。委員の方々から「どのクラスも静かに学習に集中している態度が素晴らしい。」「しっかり掃除に取り組んでいるためか、昇降口などもゴミがなく清潔で気持ちがいい。」という感想をいただきました。大変嬉しかったので、職員間で交流しました。

10月25日 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6校時に「運動会係打ち合わせ」がありました。今年は赤組、白組に分かれて得点を競います。ですから、徒競走の順位を記録したり得点を加算したり、競技の様子を放送で盛り上げたりします。また、3年ぶりに応援団が声を張り上げての応援をします。どの係も、当日を想定して熱心に練習をしていました。久しぶりに運動会らしさが戻ってきました。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さばのこうみソースがけ
けんちんじる

*****************
鯖がからりと揚がっており、香味ソースとの相性がバッチリでした。きっと給食調理場のコンロの火力が強いので、こんなにからりと揚がるのだと思いました。臭みがなく、ほんのり甘酸っぱい香味ソースのおかげもあってさっぱりといただけました。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
にこみハンバーグ
こんにゃくのピリからいため

*****************
煮込みハンバーグは、だいこんおろしを和風味にしたタレと一緒に煮込まれていました。仕上げに片栗粉でとろみをつけてあったので、ハンバーグとなじんでおいしかったです。他の料理にも活用できそうなタレでした。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
マカロニグラタン
やさいスープ

*****************
ロールパンとマカロニグラタンの組み合わせですから腹持ちが良く、放課後もおなかがすかないのではないかと思っています。グラタンは子ども達も私も好きなメニューですが、わがままを言うと、もう少しホワイトソースの量が多いといいなと思います。栄養教諭に尋ねたところ、カロリーが高くなりすぎてしまうとのことでした。また、小麦粉、バター等の材料が増すと給食の単価も高くなってしまうと言うことでしょうか。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
いとこんぶに

*****************
今日の献立は、いつにもまして健康志向で和食だなと感じました。糸昆布煮は、ゴボウやニンジン等の根菜と豚肉、さつまあげ、糸こんにゃく等が入っていて、体によい旨味のある煮物になっていました。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きつねうどん(ソフト麺)
大学芋

*****************
きつねうどんのお出汁の香りは、食欲をそそります。豚肉と野菜のうまみがおつゆにしっかりでていて、とっても美味しかったです。
秋の味覚のサツマイモ。下揚げされて少し香ばしくなったところに甘い餡がからんだ大学芋も美味しかったです。餡は砂糖と醤油とお水で作っているそうです。家庭で作ろうとしても、少量だと焦げてしまいやすいとのこと。

給食の有り難さを改めて感じた献立でした。
ごちそうさまでした。

10月18日 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川歯科大学短期大学部の学生が、本日2校時に1年生を対象に歯科保健指導の実習を行いました。(1)歯の生え替わりについて理解する。(2)第一大臼歯について知る。(3)上手な歯のみがき方の基本を習得する。という学習内容でした。子ども達は熱心に話を聞き、鏡で自分の口の中をのぞき込んだり学習したことを生かしてクイズに答えたりしました。自分の歯について関心を持ち、口の中をきれいにする態度が身についていくことを願います。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ポークカレーライス
カラフルソテー

*****************
給食のカレーライスは、家庭で作る物とはひと味違っておいしいと感じます。子ども達からの人気も高いです。「ソースが入っている?」と栄養教諭に尋ねると、「入ってますよ。半分は市販のルーで、半分はサラダ油で小麦粉を炒ってオリジナルの味付けをしています。」とのこと、できればサラダ油をバターに変えたいそうですが、十分なできばえです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31