12月19日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さばのこうみやき
きんぴらごぼう

*****************
今日の鯖はしっかり脂がのっていて、皮目がぱりっと焼けていておいしかったです。骨が残っていないか箸で探ってみましたが、しっかりのぞいてあり安心して食べることができました。200尾近い鯖の下処理をして納入してくださる業者さん、届いた切り身を点検し残ってしまった骨を抜いてくれる調理員さんにも感謝です。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
てりやきチキンサンド
ミネストローネ

*****************
パンには切り込みが入っているので、チキンを自分でパンに挟んでてりやきチキンサンドを完成させます。チキンとパンを別々に食べる人もいますが、私はチキンサンドにして、皿に残った照り焼きソースを時々つけて食べるのが好きです。今日もお皿がきれいになりました。

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かんこくふうにくじゃが
もやしいため

*****************
韓国風肉じゃがを食べ終わると、汁の中にたくさんのゴマを発見しました。肉じゃがと一緒に食べたゴマもあるはずですから、ずいぶん大量にゴマが入っていたことが分かりました。また、ニンニクやコチュジャンも入っていて、ごま油で炒めて煮込んでいるそうです。風味が変わるので、夏場などに出すと子ども達はよく食べてくれるそうです。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんうどん
じざかなはんぺんのいしがきあげ


*****************
ごもくあんうどんは、うどんの麺と一緒にたっぷりの野菜を食べることができました。出汁のきいたうどん汁は、子どもたちにも人気です。
じざかなはんぺんは、まぶされた黒ごまや揚がった時の凹凸感がまるで石垣のようで、よく考えられた名前だな、と思いました。もちもちした美味しいはんぺんを食べると、お魚に感謝せずにはいられません。
ごちそう様でした。

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ひじきごはん
はくさいのみそしる
みかんゼリー

*****************
ひじきごはんには、豚肉や大豆といった具材もありました。豚肉は、子どもたちがひじきを食べやすいようにと、多めに入っていました。はくさいのみそしるは、出汁がきいていてとっても美味しかったです。白菜も柔らかくなっていて、とても食べやすいと思いました。
子どもたちが食べやすいように工夫されている給食。
とても有り難くいただきました。

12月12日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月12日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
マーボーはるさめ
ちゅうかスープ

*****************
甘味噌味のマーボー春雨は、とろっとしているので、ごはんと絡んで食べやすかったです。マーボー春雨、マーボー豆腐、マーボーなす・・・どれもおいしいですが、私はマーボー豆腐派です。

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
ぶたにくのバーベキューソース
キャベツパスタ

*****************
厚めの肉でしたが、バーベキューソースが良く絡んでおいしくいただけました。ソースの中に味噌味を感じたので、献立表をよく見ました。入っていました、味噌!そのほかには、さとう、りんご、ニンニクなど・・・丁寧に味付けされているのですね。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
麦ご飯
鰆(サワラ)のピリ辛焼き
里芋のそぼろ煮

*****************
鰆のピリ辛焼きは、ほんのり辛めでとても美味しかったです。
里芋のそぼろ煮の里芋は、食べやすい一口サイズに小さく切られ、よく火が通って柔らかくなっていました。また、挽肉も入っていて、里芋に不慣れな子でも食べやすそうだと思いました。口に入れやすい大きさに切るだけでなく、味にこだわりながら食べやすい食材を組み合わせてある工夫に感謝です。
おかげで美味しくいただきました。ごちそう様でした。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
(ホットラーメン)
タンメン
焼き餃子

*****************
タンメンは、たっぷり入った野菜のうまみがスープに出ていたと思います。また、ほどよく入っている豚肉が、美味しさを際立てるアクセントになっていました。
焼き餃子のぱりぱりな部分の皮は、香ばしくて特に美味しかったです。
今日は、中華料理店で食事をした気分を味わうことができました。
ごちそう様でした。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
スタミナどん
ちゅうかふうかきたまじる

*****************
今日は、「中華風かき玉汁」に卵が入る前と後の両方を味わうチャンスに恵まれました。卵が入る前はサラッとしていてさっぱりとした味わいです。卵が入るとコクが出て旨味を強く感じました。たった一つの食材で味がはっきりと変わることを知りました。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月5日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あげどりのこうみソース
ふゆやさいのみそしる

*****************
「香味ソースは万能ソースだな・・・」等と思いながら給食を堪能していると、「食器洗浄機が壊れました!」と栄養教諭が慌てて職員室に戻ってきました。いつもお世話になっている業者さんと連絡を取り、素早く修理をしてもらいました。食器回収の時刻には修理が完了したので事なきを得ました。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこロールパン
マカロニグラタン
やさいスープ

*****************
給食の主食がパンの日は、「夕方には、お腹がすいてしまうな。」という思い込みがあります。しかし、マカロニグラタンのおかげで満腹感を味わうことができました。スープで野菜がとれているので栄養のバランスもバッチリです。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
ちゃんこじる

*****************
今日から師走、12月です。
昨日が暖かかったので、今日はぐっと冷え込んだ感じがします。
12月の献立は汁物が多く、体の中から温めようという栄養教諭の意図が伝わってくるようです。今日の豚肉丼とちゃんこ汁のセットもボリュームがあって体を温めレくれるメニューでした。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくなんばんうどん
おかかいため

*****************
「肉南蛮うどん」というだけのことはある!肉が多めで、一味の辛味を感じることのできるうどんでした。一緒に入っているわかめもトロッとしておいしいです。「おかかいため」は初めての献立です。ゆでたもやしとニンジンにおかかがまぶしてあってナムルのようでした。おかかと混ぜて炒めることによって少ない塩分で味をしっかりと感じるのだそうです。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月29日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さばのさらさあげ
じゃがいもとしらたきのいりに

*****************
「鯖の更紗揚げ」の衣には、カレー粉が混ざっています。カレー風味のおかげで魚臭さは感じられず、子どもにも食べやすい献立になっていました。カレー風味には食欲増進の効果もありそうなので、他の食材にも応用できそうです。

11月28日 邦楽アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生は2校時、4〜6年生は4校時に「和太鼓ユニット打楽(DARAKU)」の演奏を鑑賞しました。体育館での演奏は、床を伝って太鼓の音の振動を体で感じる迫力ある物でした。長胴太鼓や付締太鼓を入れ替わり立ち替わり演奏したり邦楽の独特なリズムを重ね合わせたりしたパフォーマンスにつられて、自然と体を動かしている子もいました。体験コーナーもあり邦楽を味わう貴重な機会となりました。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やさいのピリからいため
とうふのみそしる

*****************
「やさいのピリ辛炒め」はだいこんとニンジンと挽肉が材料です。炒め煮という感じで、野菜は柔らかく煮えていました。そぼろ餡になっていたのでごはんが進みました。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ウインナーサンド
さつまいものシチュー

*****************
さつまいもや豆の食感がホクホクする今日のクリームシチューは「秋のシチュー」という感じでした。さつまいもの皮がきれいにむいてあり、黄色が際立っていました。さつまいもの皮をむくのは一苦労だったろうなと調理師の皆さんに感謝しました。

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
いもにじる

<和食の日献立>
*****************
日本の秋は「実り」の季節であり、「自然」に感謝し、次の年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が全国各地で盛んに行われる季節でもあります。日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、その大切さを再認識する日になっていくよう願いを込めて11月24日を“いい日本食”「和食の日」と制定しました。今日の給食は、素材の味わいや出汁のおいしさを味わえる献立になっています。

5年 宿泊学習 帰路へ

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式を終え、足柄ふれあいの村を出発。宿泊学習、無事に楽しく過ごすことができました。

友だちと一緒に過ごした二日間は、最高の思い出になったことと思います。この経験をこれからの学校生活に生かして、立派な6年生を目指してほしいです。

新型コロナウイルスが心配される中ではありましたが、子どもたちと保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで、無事に帰ることができました。

宿泊学習の更新はこれで終了です。
ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31