3月10日 5・6年卒業式練習

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5・6年生がそろっての卒業式練習が始まりました。コロナ禍になってから、○○式という物に参加することのなくなっていた子ども達にとっては、長時間姿勢を保つことや声をそろえて呼びかけをすることは難しいかもしれません。しかし、6年生は参加している人達に感謝の気持ちが伝わるように、5年生は6年生の卒業を祝い、思い出に残る卒業式になるように取り組んでほしいと思います。

3月10日(金)の給食

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◆◆◆◆ 3月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ココアトースト☆
ラビオリのカレースープ
ヨーグルト

☆マークは6年生もう一度
食べたいリクエストメニュー
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ココアと砂糖とバターを混ぜ合わせたペーストを食パンに塗って、トーストした物がココアトーストです。端から端まできれいに塗ってあるのでどこを食べてもおいしいです。パン屋さんからパンの耳のサービスが少しあったので、トーストして6年生の食缶に追加しました。ご想像通り、大いに喜んだそうです。


3月9日 奉仕作業

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6年生が奉仕作業として、来年度の学習でも利用する学校畑の整備をしました。草むしりをしたり、腐葉土置き場を掃除したりしました。1年生のさつまいも、2年生の夏野菜、4年生のヘチマなどを栽培する畑です。6年生が黙々と働いている姿から、「もうすぐ卒業。」と言う思いを感じました。

3月9日(木)の給食

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◆◆◆◆ 3月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそカツ☆
けんちんじる

☆印は6年生がもう一度
食べたいリクエストメニュー
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私は家では、市販のソースでカツを食べます。甘くてクリーミーな味噌だれは子ども達から人気があります。手作りの味噌だれがかかっているところが、愛情ある一手間がかかっている給食だと感じました。

3月8日 大窪の春

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今日は暖房をつけずに過ごしました。黄水仙、つくし、こぶし・・・すっかり春です。学校の周り草花や木々が新芽を出したがっているこの季節は、一段と輝いているように感じます。6年生は、卒業式練習や奉仕作業を始めました。

3月8日(水)の給食

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◆◆◆◆ 3月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
うめまるラーメン☆
やきぎょうざ

☆マークは6年生がもう一度食べたい
リクエストメニュー
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うめまるラーメンは梅干しをたたいた物を入れて味付けしてあるのと梅模様のナルトが入っているのが特徴です。200食ほどある給食のためにどれだけの梅干しをたたいているのか気になりました。栄養教諭に尋ねてみようと思います。

3月7日(火)の給食

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◆◆◆◆ 3月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
やきにくいためどん
トックのスープ

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トックは韓国のお餅です。スープで煮込むと汁を吸ってもちっとした食感になります。子ども達は大好きでなので、みんなに均等に配れるように配膳時には気を遣います。今日も鶏ガラスープと野菜などの旨味をすっていて、とてもおいしかったです。

3月6日(月)の給食

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◆◆◆◆ 3月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
きんぴらごぼう

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「きんぴらごぼう」には、ゴボウ、ニンジン、つきこんにゃく、小松菜、白ごま、豚肉が入っています。実に体に良さそうな食材です。私は家庭で利用できていない食材を給食で補ってもらっているような気がして安心しています。そして、ありがたいと思っています。

3月3日(金)の給食

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◆◆◆◆ 3月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
マカロニグラタン
ポトフ

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「ポトフ」には、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ウインナーがたっぷり入っています。生野菜だとこんなに食べられないと思える量もスープで煮ると一段とおいしくなり、たくさん食べることができます。家庭でも使いたい方法ですね。

3月2日 「花さき山」 きらきら☆ぽけっと

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昨日(3月1日)は今年度最終の読み聞かせでした。
きらきら☆ぽけっとさんが6年生対象にブラックシアターで「花さき山」を読み聞かせてくださいました。暗幕で真っ暗になったフォレストルームに優しい音楽と温かい声が流れてきました。ブラックライトで照らすと蛍光塗料で描かれた絵が影絵のように浮かび上がりました。山姥の語り口に導かれるように物語の世界に没入しました。
コロナ以前は、毎年、年度末に卒業生に読み聞かせていたということです。コロナ禍のため、3年間はブラックシアターを開催できなかったので、私は初めて鑑賞しました。21年前に発足した「きらきら☆ぽけっと」さんの読み聞かせの技術の素晴らしさ、影絵のようなイラストの美しさ、子ども達の心に響く作品を届けようとする情熱などが相まって、とても豊かな時間を過ごすことができました。

3月2日(木)の給食

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◆◆◆◆ 3月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たきこみちらしずし
ふわふわたまごスープ
ももゼリー

<桃の節句献立>
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明日はパン給食献立なので、一日早い桃の節句献立です。行事や季節感を大切にした食文化は、日本特有の感覚なのでしょうか。若い世代や子ども達に継承していきたい文化だと思います。と言いながら、我が家でちらし寿司を作ったのはいつだったか・・・と振り返りました。

3月1日(水)の給食

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◆◆◆◆ 3月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン
のりしおポテト☆

☆マークは6年生の
もう一度食べたいリクエストメニュー
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のりの香りと塩味のバランスが絶妙で、のりしおポテトがもう一度食べたいメニューに選ばれるのが分かります。
生のジャガイモを拍子切りにして学校の調理場で揚げているそうです。「日頃、口にするフライドポテトと違って、冷めても柔らかくて味が落ちない!」と感想を述べている職員がいました。

2月28日(火)の給食

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◆◆◆◆ 2月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ハンバーグのおろしに
こんにゃくのピリからいため

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ハンバーグにとろみのあるおろしがたっぷりかかっていました。おろしと共に煮たためか、ハンバーグが柔らかくふっくらとしていました。こんにゃくのピリ辛炒めには、つきこんにゃくの他にゴボウ、ニンジン、コーン、コマツナ、豚挽肉が入っており、健康によいなと思える献立になっていました。

2月22日(水) 6年生を送る会

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 1〜4年生は卒業式に出席しないので、この会が6年生の顔を見ながらお別れを惜しむ最後の機会となります。5年生を中心に代表委員会が開かれ、内容を検討し役割分担をしました。6年生の下駄箱や体育館周辺が飾られ、それぞれの学年が出し物を工夫し、練習して当日を迎えました。
 まず「思い出のアルバムと6年生クイズ」です。5年生が準備したスライドを懐かしく見ている6年生は楽しそうでした。「6年生と対決」「ダンス」「替え歌」「寸劇」等各学年の心のこもった出し物に応えるように合奏した「キセキ」は、さすが6年生という演奏でした。各学年と6年生の交流が体育館を温かな雰囲気にしてくれました。
 このような行事に取り組むことによって、子ども達は成長するのだと感じました。

2月24日(金)の給食

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◆◆◆◆ 2月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
とりにくのプロバンスふう
こめこマカロニのスープ

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スープには、ハート型の米粉マカロニが入っていました。もちもちしておいしいと職員室で話していると、「星形の米粉マカロニを使ったときは、早めに煮えて形が崩れてしまった。」と栄養教諭が話してくれました。小麦粉に対してアレルギーを持っているお子さんが増えてきたので、給食では米粉を使った献立が増えてきたと言うことです。

2月22日(水)の給食

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◆◆◆◆ 2月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
サンマーメン
やきしゅうまい
りんごタルト☆

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今日は「6年生を送る会」でした。5年生が企画した「思い出のアルバムと6年生クイズ」の中に「6年生から一番人気のあるメニューは次の三つのうちどれでしょう?」というクイズがありました。1りんごタルト、2ハヤシライス、3ミートソース。目の付け所がいい!どれも人気がありそうです。ご想像通り、1のりんごタルトでした。

2月21日(火)の給食

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◆◆◆◆ 2月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やきにく
きりぼしだいこんのにもの

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にんにく、しょうが、りんご、たまねぎ等が入った手作りの焼き肉タレです。手間のかかったタレの中につけ込んで焼いた豚肉は、やわらかくて子どもにもかみ切れる物になっています。手間と愛情の詰まったメニューです。

2月20日(月)の給食

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◆◆◆◆ 2月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ツナのさんしょくどん
とりつみれじる

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ツナの三色丼は、ごはんが進むメニューです。ツナとグリンピース、コーン、人参が甘辛く味付けされ、彩りよくごはんの上にのっています。今日は、桜飯の上に具がのっていたので一層マッチしているように感じました。家庭でもまねしたいメニューです。

2月16日(木)の給食

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◆◆◆◆ 2月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さばのこうみやき
やさいのぴりからひきにくいため

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鯖の皮がぱりっと焼けて、脂がのっていておいしかったです。今朝のニュースでは、東北地方で鯖の漁獲量が減ってしまったため、サバ缶の生産を一時ストップしているという情報がありました。缶詰用の鯖は中型〜大型が適しているそうで、そのサイズの鯖がとれないと言うことでした。

2月15日(水)の給食

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◆◆◆◆ 2月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゃんこうどん
こおりどうふのこはくあげ
いちごゼリー

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ちゃんこうどんにこはくあげをトッピングしていただきました。こはくあげが揚げ玉のような役目をして、ちゃんこうどんが一層おいしくなりました。このアイデアは職員室での情報です。子ども達は知っているかな。教えたいな。
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