2月6日(月)の給食

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◆◆◆◆ 2月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
わかめスープ
りんごゼリー

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職員室の会話です。「最近、給食にデザートがつくことが多くないですか?」と栄養教諭に尋ねると、給食費のやりくりで、年度末には多少の余裕が生まれるとのことです。そのために、6年生の卒業に向けて、献立にデザートを追加できるように努力しているのだそうです。デザートがつくと特別感があって大人も嬉しいです。

2月3日(金)の給食

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◆◆◆◆ 2月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
コロッケサンド
だいずいりミネストローネ

<節分献立>
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明日は立春。「暦の上では春だけど、まだまだ寒い」と思っていたら、体育館前の紅梅がほころび始めているのをみつけて、「確かに春が近づいている」と感じました。
さて、今日は「節分献立」です。「なぜ節分献立なのだろう?」と思っていたら、ミネストローネに柔らかい大豆がたっぷり入っていました。各ご家庭では、豆まきや恵方巻きなどの準備をして、厄払いをされましたか?

2月2日(木)の給食

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◆◆◆◆ 2月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
ふゆやさいのみそしる

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「冬野菜の味噌汁」には、白菜、小松菜、人参、玉ねぎ、里芋が入っていました。具だくさんの汁物は、体を温めてくれるので寒い日には特においしさを感じます。栄養教諭によると里芋の粘りけが汁を冷めにくくしているとのことで、冬野菜を汁物にするのは理にかなっているのだと感じました。

2月1日(水)の給食

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◆◆◆◆ 2月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんうどん
たこてんのたこやきふう
ヨーグルト

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「たこやきふう」ですから、たこてんにはソースがからめてあり、たっぷりの鰹節と青のりがのっています。食缶を開けたら、たこ焼きの香りが教室に充満します。たこ焼きのつもりで口に入れると「あれ?」という顔を子ども達がします。たこ天なので、たこ焼きに比べたら、食感が硬く食べ応えがあります。練り物が苦手な子は残すこともあります。「どうやったらたべてくれるかなぁ。」と栄養教諭の試行錯誤が続きます。

1月31日(火)の給食

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◆◆◆◆ 1月31日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
みそカツ
けんちんじる

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今朝、校長室を訪ねてきた子どもと今日の給食の献立について話していました。その子が「今日の献立で、先生の一番好きな物分かったよ。」というのです。尋ねてみると「みそカツでしょ。」大当たり!顔に書いてあったかな?

1月30日(月)の給食

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◆◆◆◆ 1月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
なまあげのカレーそぼろに
きゃべつのごまいため

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キャベツ、ニンジン、小松菜、ベーコン、白ごまの入った「きゃべつのごまいため」は野菜が不足しがちな季節にありがたい献立でした。家庭でも工夫して、おいしく野菜を摂取しようと反省した次第です。

1月27日(金)の給食

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◆◆◆◆ 1月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ココアトースト☆
ふゆやさいのクリームシチュー
しょうなんゴールドゼリー

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ココアトーストのファンは多いようで、リクエストメニューとなりました。ココア(無糖)、マーガリン、砂糖を練ってクリーム状にして食パンに塗り、オーブンで焼くそうです。明日は土曜日、朝食としてチャレンジしようかなと思っています。

1月26日(木)の給食

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◆◆◆◆ 1月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
とりにくのうめソースがけ
だいこんきんぴら
やさいのふりかけ

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「鶏肉の梅ソースがけ」は初めてのメニューでした。梅ソースが絶品で、栄養教諭にレシピを教えてもらいました。そう感じたのは私だけではないようで、他の教員も尋ねていたそうです。
<梅ソースの作り方>
梅干しをたたき種を取る。
水、砂糖、みりん、醤油で梅干しの果肉を煮て、味をととのえる。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

1月25日の給食

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◆◆◆◆ 1月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトめん
きつねうどん
大学芋

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 きつねうどんには、おつゆをたっぷり吸い込んだお揚げのほか、豚肉に人参、なると、お葱など、沢山の具が入っていました。大寒波が到来した寒い日に、体も温まる有り難い一品でした。
 大学芋は、食べやすい大きさにサイの目に切られていました。その辺の部分の若干堅めな食感とお芋の柔らかい食感が、甘さと一緒に口の中で踊っていました。

給食って、本当においしなって思いました。

1月24日(火)の給食

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◆◆◆◆ 1月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがいためどん
とりだしスープ

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「豚肉の生姜炒め丼」はスタミナがつく食べ応えのあるどんぶりでした。私は、具がごはんの上に乗っている「○○丼」が好きでごはんが進みます。しかし、以前担任した子に、ごはんの上に何かが乗るのが嫌いな子がいて、「○○丼」の時には、白米と具を別皿に盛り付けたことを思い出しました。

1月23日(月)の給食

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◆◆◆◆ 1月23日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
じざかなハンバーグのおろしに
とんじる
みかん

<小田原献立>
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「地魚ハンバーグ」と「みかん」、確かに小田原献立だ。と思いました。「実は、豚汁も小田原産にこだわりたかったので、カブを使用しました。」と栄養教諭が言いました。「今日の大根はとろっとしているな」と思ったのです。小田原産の大根は必要な数量が手に入らなかったので、小田原産のカブで代用したと言うことです。豚汁にカブを入れるのもおいしいと感じた今日の献立でした。

1月20日(金)の給食

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◆◆◆◆ 1月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
グラタン☆
ポトフ

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今日はリクエスト給食のグラタンが出されました。学校給食のグラタンは、ホワイトソースが少なめですが、上に乗っているチーズがこんがりとしていておいしいです。子ども達におかわりを呼びかけると「チーズをください!!」と声が上がったものです。しかし、今は「給食中は大きな声を出さない」と子ども達が自覚しているので静かです。

1月19日 避難訓練(予告なし)

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今日の9:55に非常ベルの音と共に校内放送が流れました。非常ベルが鳴った原因を調べたところフォレストルームからの出火が確認され、初期消火に失敗したという設定です。フォレストルームから遠ざかるように全員避難しました。どの学年も整然と素早く運動場に避難し、見事でした。先日までは晴天が長く続き、空気が乾燥しており、様々な地域の火事のニュースが報道されました。まだまだ乾燥する時期です。校舎の中や建物の中のどこに消化器があるのか確認しておくだけでも、もしもの時に役立ちそうです。

1月19日(木)の給食

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◆◆◆◆ 1月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのしょうゆぼし
おだわらっこおでん

<小田原献立>
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「鯵の醤油干し」は市販より減塩した給食専用の物だと以前紹介させていただきました。旨味が感じられ白いごはんにベストマッチです。「小田原っ子おでん」はしょうゆベースの出汁に里芋、だいこん、ニンジン、こんにゃく、こんぶ、がんもどき、たこてんが入っていました。「小田原っ子おでん」の特徴は練り物と里芋が入っていることだと私は思います。

1月18日(水)の給食

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◆◆◆◆ 1月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ねぎしおラーメン
むしパンみかちゃん

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具だくさんのネギ塩ラーメンと蒸しパンみかちゃんの相性は抜群で、子ども達にとってお気に入りの献立です。蒸しパンには、水の代わりにミカン果汁を入れるそうです。約200人分のミカン果汁を手絞り・・・隠し味が愛情でないわけがない!!

1月17日(火)の給食

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◆◆◆◆ 1月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こぎつねごはん
さといものみそしる

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里芋の味噌汁には、里芋の他にニンジン、タマネギ、はくさい、小松菜が入っていて、具だくさんです。食べ応えのある味噌汁は、おかずにもなりますね。甘塩っぱい油揚げがたくさん入っているこぎつねごはんとの相性もバッチリです。

1月13日 Pepper君と道徳 5年生

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5の2は2校時,5の1は3校時の道徳でPepperと「思いやりの心と親切」について考えました。Pepperは自己紹介で早口言葉を言ったり英語をしゃべったり手や上体を動かしたりしました。かわいくて人気者になりそうな雰囲気を持っていますができないこともたくさんあると教えてくれました。重さは30キログラム、段差や水は苦手・・・Pepperのように苦手なことや困っている事がある人がいたらみんなはどうする?
声をかける。手伝って助ける。エレベーターやスロープのあるところまで連れて行く。・・・など熱心に考えてくれました。でも「声をかけること自体、勇気のいること」と正直に話してくれた子もいました。Pepperとの学習は、子ども達にとって心に残る経験になったことでしょう。

1月16日(月)の給食

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◆◆◆◆ 1月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
マーボーどうふ
はくさいのわかめスープ

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白菜のわかめスープには、鶏肉、ナルト、わかめ、長ネギ、タマネギ、白菜が入っていて、具だくさんでおいしいなーという感想でした。職員室に戻ってきた栄養教諭は今ひとつ納得していない様子です。「わかめスープに合うと思って入れたナルトから思いのほか出汁がでたので、和風になってしまいました。」というのです。問題ない!大変おいしかったです。

1月13日(金)の給食

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◆◆◆◆ 1月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
えとパン(うさぎがた)
フライドチキン
ABCスープ

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干しぶどうがウサギの目になっている干支パンは、かわいくてほんのり甘くておいしかったです。「来年の干支パンは辰(龍)かな?」という声も聞こえてきましたが、ちょっと難しそうです。

1月13日 席書会

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11日・12日の2日間で、3〜6年生が書き初めをしました。学年全員が体育館に習字セットを広げ、集中して取り組んでいました。文字の大きさや配置、字形などに注意を払い、一字一字丁寧に書いていたので「家で練習したときよりも、うまく書けた。」などの声を聞くことができました。
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学校行事
2/6 PTA運営委員会
2/11 建国記念の日